100クーナ以下!ドゥブロヴニク旧市街の安いレストランを公開するぞ

公開日 2019/07/10 - 最終更新日 2022/09/11
ハイシーズンのドゥブロヴニクの物価は高い。
ほんっとーーーーに高い。

せっかくのドゥブロヴニクであるので美味しい店に行くのもいいのだが、自分的には安い店も絶対に必要だ。

せっかく出かけてんのに自炊しにホステルちょっと帰ったりとかしたくないもんね。

というわけで今回も街ブラがてらチョー歩き回って探しだした、ハイシーズンのドゥブロヴニクで

1食100クーナ以下で食べられる

激安レストランを紹介してみる。

スポンサーリンク

■ドゥブロヴニク旧市街、レストランの相場

100クーナと言うと日本円にしてだいたい1,600円くらいである。
そんなもん別に安ないやんけ!と思うかもしれない。

しかしハイシーズンのドゥブロヴニクは、旧市街の宿などドミトリーでも4千円(!)くらいは当たり前にする世界。

よって外食も他のバルカン半島諸国では考えられない価格となる。

ドリンクと合わせてだいたい140~150クーナ(≒2,200~2,400円)くらいは覚悟せねばならないのだ。

そんな中、100クーナ程度で食べられるのは本当に格安なのであった。

■ドゥブロヴニクのレストランはランチを狙え!

スポンサーリンク

クロアチアにはランチ文化がある。

クロアチア英語でDaily Menuとなってることが多いが、毎日あるよということではなく昼間メニュー=ランチということらしい(^_^;)

通常より少し安かったり同じ価格でドリンクが付いたりするので、物価が激高のドゥブロヴニクでは積極的に利用したいところである。

ダルマチア料理タコサラダ・セットが95クーナ!

そんなわけでドゥブロヴニクで1つ紹介したいのは、旧市街の外れでもないのに安いランチを出しているNAVAというレストラン。

なんと95クーナでワイン付きのランチセットを出してくれているのだ!
これはドゥブロヴニクではちょっと考えられない安さである。

というわけでずっと試したかったが手の出なかった地元ダルマチア料理、タコサラダのセットを頼んでみる僕様。


そして新鮮シーフードにはキリッと冷えた白ワイン(≧∇≦)b


でまあ感想は、サラダもワインも普通かな。。(^_^;)
まあでもローカル料理を1つ経験できて満足の僕様であった。

他にもいろいろ、ワイン付きランチセット

NAVAではタコサラダ以外にもいろーんなメニューを、グラスワインとセットで95クーナというドゥブロヴニクでは激安の値段で出してくれている。



ワインは白と赤を選べ、クレジットカードにも対応。

通常だと飲み物のアルコールとセットで140クーナは覚悟せねばならないドゥブロヴニクであるので、実に4割引の値段ということになる。

まあそれでも1,500円以上なんだけどな( ̄∇ ̄

次行くとしたら自分はシーフードリゾットとかいいかもなー。
正直、地元料理よりイタリアンのほうが美味いクロアチアなのであった。

■ドゥブロヴニク旧市街、もう1つの安めレストラン

スポンサーリンク

ドゥブロヴニク旧市街ではもう1店、安めのレストランがあった。

Zaduzenje stolaという店で、看板に出ていたメニューがなんと70クーナ!
別に安いファーストフードというわけではない、こんな感じの居心地のいいレストランです。


これもランチメニューなのだが、頼めば夜でも出してくれた。
見るからに金が無さそうなのを見かねたのかもしれない( ̄∇ ̄

プロシュートのパスタが激ウマ

クロアチア沿岸部グルメの典型の1つはプロシュート。
本来イタリアンだがクロアチアのプロシュートはレベルが高いらしいのだ。

Zaduzenje stolaではそのプロシュートが入ったパスタをランチ価格70クーナで出していて、プロシュートの高さにまたもや手が出なかった僕様、ここぞとばかりに頼んでみた。

ランチなのに夜にな( ̄∇ ̄

そのパスタがこれ!


ただのナポリタンじゃね?とか思うなかれ、ガーリックが効いた濃厚ソースがプロシュートのコクと歯ごたえとものすごくマッチしてて、これはホンマにうまかった。

やっぱクロアチアはイタリアンやなーと再確認したね。

チラシでドリンク&ケーキサービス!

ここは店の近くでチラシを配っていて、それを持っていくとウェルカムドリンクとケーキまで無料でサービスしてくれる。

ただウェルカムドリンクはこの小ささなので、


まあ別途ドリンクは頼まざるを得ないね(^_^;)

というわけでビールを頼むと38クーナ、600円ぽんとかかるのでした(^_^;)


600円なんて隣のボスニア・ヘルツェゴヴィナ行ったらドリンクとメイン合わせてその値段だぞと(^_^;)

で、食後はサービスのケーキもちゃんと出てきました。


めっちゃ甘いのでおそらく食後のコーヒーを頼めという無言のプレッシャーだと思うのだが、それでまたワンコインプラスとか耐えられないのでこちらも無言で完食(・∀・)

しかしサービス料がかかる(^_^;)

で、パスタ70クーナ+ビール38クーナで108かードゥブロヴニクではかなり安いよな。

と思ってお会計したらなぜか128クーナで出てきた。
あれ?なんで?と思って確認するとなんかようわからん20クーナがレシートに乗っている。

なにこれ?と確認したら、サービス料であるという。

実は70クーナのランチを宣伝している看板のちーちゃーーい文字を見ると、Couvertが1人一律20クーナかかりますでーと書いてあるのだ( ̄∇ ̄


そんなもん知るか!先言え!と思うが後の祭り。

パスタは美味しかったしドゥブロヴニクでは安いほうの価格なものの、何かの敗北感を抱えて店を去る僕様であった(^_^;)


まあでもとてもウマいのは間違いないし、パスタだけなら90クーナなので一応100クーナは切る(^_^;)

■激安レストランもあるドゥブロヴニク

スポンサーリンク

ドゥブロヴニクではそれ以外にもリーズナブルなレストランが少しだけだがある。

最安ではパスタが45クーナというドゥブロヴニク的には超激安の店もあったりする。

今回は時間がなく行けなかったのだが、探し出した安い店をとりあえず紹介しておく。

旧市街の他店の半額!のパスタ

旧市街で1店だけ見つけたのだが、Barbatti Street Foodというファーストフード店がある。


ここは看板に出てる通りパスタが45クーナ(!)から!!
バーガーやケバブも50クーナと本当に安い。

大きな通りにこういうオサレな表示があるので見つけたら行ってみてほしい。



タコサンドイッチもある格安店

旧市街の坂の途中のようなところにあるのだが、BARBAという店も他より1段安いレストランだ。


店頭にメニューが出ているが、高いメニューでも70クーナ台と他店より2割くらいは安い。
タコサラダも76クーナで、ドリンクを頼まなければ先に書いたNAVAよりも安くなる。


ダルマチアらしいタコのサンドイッチが54クーナ、タコバーガーなるものが73クーナで、これは機会があれば食べてみたいなあ。

激安58クーナのランチ!バスターミナル前へGO

もう1つおまけに、旧市街ではないのだがドゥブロヴニクの格安店が集まる界隈を紹介しておきたい。

バスターミナル前の大通りにはレストランが並んでいる。

どこも旧市街のレストランからすると格安で、ドゥブロヴニクとしてはマジか?!と思うような値段のメニューがある。


中でも並びの端っこ、このへんの店のランチはものすごく安くて、


チキンとフレンチフライと生ビでなんと驚きの58クーナ!!
日本円にして900円ちょっとと、ドゥブロヴニクでは考えられない安さである。

ただ残念ながらオーダーしようと思ったら売り切れであった。
店のおっちゃんは気のいいひとであったのでフェイクではないと思うのだが。。むむむ。

というわけでハイシーズンのドゥブロヴニクは本当に何もかもが高い。

とはいえせっかくのリゾート、高くてもいい雰囲気のレストランに行くというのが王道なのだろう。

が、同じ外食でも質とクオリティのバランスを取りたいわたくしの同志の方は、これを参考にぜひドゥブロヴニクの物価と闘ってほしいのである!(笑)

その他のドゥブロヴニク関連情報はこちら

フヴァル島/スプリットからドゥブロヴニクへのバス・フェリーはこれ
クロアチア、ユーロから両替ならここで!ザグレブ・スプリト・ドゥブロヴニクのおすすめ両替所
ハイシーズンのドゥブロヴニク、おすすめホステルは激安18ユーロ!
#ヨーロッパ #バルカン半島 #クロアチア #ドゥブロヴニク #Balkans

コメント