サパ、タヴァン、ラオチャイのおすすめ安宿&安くて美味しいローカルレストラン

公開日 2023/04/07 - 最終更新日 2023/04/15
棚田で有名なベトナムの高原リゾート・サパ。

サパは町になっており、写真でよく見る棚田は近隣のタヴァン村やラオチャイ村だ。

普通はサパとタヴァンやラオチャイにそれぞれ泊まって、町歩きしたり棚田トレッキングすることになると思う。

というわけで今回は

  • サパ
  • タヴァン
  • ラオチャイ

で発見したオススメの安宿やローカルご飯を紹介してみる😀

スポンサーリンク

■サパの安宿とローカルレストラン

サパにはサパ教会もある町の中心の広場にすぐで、しかも眺望最高で、サパ最安圏の安宿がある。

近くにはチョー美味いフォー屋さんもあり、自分的にサパ宿泊はそこ一択だ。

8万ドンのカーテン付きドミトリー

というわけでそのオススメ宿がこのGo Sapa Hostelだ。


カーテンも付いてプライベートがある程度保てるドミトリーが、agodaから8万ドン≒450円で予約できた。

オーナーは完璧に英語を話すのでとても助かる。

宿に着くとファンキーなお犬様がお出迎え(笑)


めちゃ人懐っこいので遊んでやってください^^

ホステルの絶景レストラン

Go Sapa Hostelは併設のレストランがあり、そこからの眺望が最高だ(゚∀゚)


自分的にはフレッシュミルクコーヒー2万5千ドンがオススメ。


またコーヒー2万ドンはベトナムでもかなり安い。


朝、絶景を眺めながらこのコーヒーを飲むのが最高だった。。❗

サパの激安ティー

サパは完全に観光地化されており、何でも基本的に観光地価格で高い。

しかし中心地からほど近いこの辺に周辺より1段安いカフェレストランがあり、
各種ティーが2万ドン❗


フレンチフライも3万ドンで、下手すると他の店の半額である。

行った当日は天気が悪く霧が立ち込めていたが、


晴れると眺望もけっこういいと思う(・∀・)

最高のフォーがサパに!

そしてサパのご飯でもっともオススメしたいのがこのPho Thin Ha Noiという店だ。


ハノイに同名の有名店があるので、その支店かなあ❓


このフォーのスープが濃厚でチョー美味い❗

ちょっと他で食ったことのない濃厚テイストなのだ😋

小サイズで3万5千ドン(安い❗)で普通サイズは5万ドン。
小サイズでも十分な量だけど、美味いんで普通サイズも全然アリすよ😋

また5万ドンの焼きフォーみたいのもあって、これもかなり美味い😳


ビールとも最高🍺

醤油やチリソースで味変しても最高❗なので絶対やってみてほしい😀


ちなみにここは瓶ビールを1万5千ドン~という良心価格で出してくれててそれもポイント高い。


サパでは絶対行くべきレストランです^^

サパでハノイブンチャー

もう1つ、リーズナブルに食べられるローカルレストランが、微妙にMapの位置がズレてる気がするPho Bo Namという店。

なんでも50kで、自分はハノイスタイルのつけ麺ブンチャーを注文。


野菜が付いてこないブンチャーは初めてだったが、物価の高いサパでこの値段で出してくれるのはありがたいね^^

■タヴァン村の安宿とローカルレストラン

スポンサーリンク

有名な棚田エリアで宿泊しやすいのはタヴァン村だ。

サパよりも物価はマイルドで、少し長めにのんびり滞在もいいかも。

タヴァンの伝統家屋な安宿

タヴァンではAnh Duc Homestayに泊ったが、ここがなかなか居心地よくてオススメ。


スタッフが英語を話せるのが助かるし、伝統家屋ぽいのがとても居心地がいい。


ドミトリーは9万ドン≒ワンコインで、なんと本来4万ドンする朝食が無料で付いてくる❗


ただこの値段ではドリンクが付けられないということで、必然的にコーヒー3万ドンを追加することになる。


うーん商売上手❗(・∀・)

タヴァンの麺類は3万5千ドン~

タヴァンの外食はブンやフォーといった麺類が多い。

コムタム(ぶっかけ飯)はまったく見かけず、ご飯ものは炒飯ばかりだった。

Ta Van通りのこの辺に並んでいる店が3万5千ドンで麺類を出していて、これはポークのブン。


この店はペットボトルのでかいビールを1万5千ドンで売っててそれもポイント高し😳


またこれは同じ通りの別の店で、半生牛肉のフォーボータイ。


これも3万5千ドン。

他のエリアだとなんでも5万ドンが多いと思うので、この界隈は知っといたほうがいいと思う。

タヴァンで激安ビアホイを

タヴァンはベトナム名物の激安生ビール・ビアホイを出す店もある。

自分が飲んだのはたぶんここの店で、地元ラオカイビアー?のビアホイが1万ドン。


自分はビールだけだったが、ご飯も出してるみたいすよ。


また同じ通りにサイゴンビールのビアホイを出す店も。


飲み歩きにも困らないタヴァンなのでありました👍

■ラオチャイ村の安宿&フード

スポンサーリンク

タヴァンを起点に隣のラオチャイ村へトレッキングしていくと、写真でよく見るあの棚田を見ることができる。

自分は泊まらなかったがラオチャイ村にも宿やご飯屋さんはある。

市場ぽいエリアで軽食がいろいろ手に入るのでトレッキング途中でぱくつくのがオススメ。

絶景の安宿&コーヒー

タヴァンからトレッキングしていき、高台の道路まで上がっていくとThanh Homestayがある。

トレッキングの最後、ラオチャイの絶景を楽しみながらコーヒー飲むのが最高やったなあ。。ちなみに1万5千ドン。

    
ここはその名の通り宿もやっていて、個室で12万5千ドンらしい。

タヴァンより旅行者が来にくいせいなのか、個室としてはかなり安いね😳

ラオチャイの市場?で軽食を

またタヴァンからラオチャイへトレッキングしていくと、途中にローカル店の集まった市場のような界隈がある。

Google Mapには載ってなくたしかこの辺だったと思うのだが定かでない(^_^;)


市場らしい軽食がいろいろ売っていて、芋やバナナの揚げ物が5千ドン~。


3つ買ったら1つおまけしてくれたよ😀

絶景を眺めながらぱくつくのがヒジョーによいと思う^^

■サパの地酒焼酎

スポンサーリンク

サパはローカルレストランでぽつぽつ焼酎を売っていた。

これはPho Thin Ha Noiで売ってたサパのライスワイン。
米焼酎ですな。


スッキリしててまさに焼酎という感じ。

ペットボトルで3万ドンという激安も素晴らしい^^

またタヴァンで泊ったAnh Duc Homestayのレストランではアップルワインを飲んだ。
確かグラスで2万ドン。


ヒジョーに強くてよく寝れた(笑)
プラムもあり、そっちはひょっとしたら梅酒ぽいのかも。

またTa Van通りこの辺の店でも各種焼酎を出していて、バナナのもあったなー。

自分的には米焼酎がオススメだが、いろいろ飲み比べるといいかもしれない。

そんなわけで観光地化されたサパとその周辺だが、探せば安くて快適な宿も、美味しくて安い店もある。

ゼヒこれも参考に、楽しくリーズナブルに滞在してみてほしい😀


その他のサパ情報はこちら

【2023年】ハノイ空港→サパ→ハノイ旧市街、1番オススメの行き方はこれ!
【7万ドン】サパ-タヴァン、最安の行き方はシャトルバスだった!
#東南アジア #ベトナム #サパ #SEAsia

コメント