【300円台~!】メキシコの古都グアダラハラをリーズナブルに食べ歩く

公開日 2023/11/18 - 最終更新日 2023/11/27

ついに念願の中南米にやってきた。

最初の国はメキシコ、古都グアダラハラから入った。

フライトが安かったから来ただけですぐ出るつもりが、旧市街の雰囲気やご飯の美味しさ、人の優しさに心を掴まれ、結局5泊もしてしまった。


グアダラハラはリーズナブルで美味しいご飯にも事欠かない街で、ワンコイン前後から定食ぽいのを食べれるし、ちょっと美味しいご飯&酒でも2,000円かからない。

今回はそんなグアダラハラの、リーズナブルで豊かな食を全力で紹介したい😃

スポンサーリンク


■老舗のハリスコ伝統ヤギシチュー

グアダラハラで何よりオススメしたいのが、ビリアというハリスコ州の伝統シチューだ。

ヤギ肉が伝統で、今はビーフも使うらしいが、その老舗がLA BIRRIA DE OROというレストランだ。

とりあえず見てみてこれ❗👇


これはSサイズのビリアなのだが、メインのシチューに加えチリに揚げナチョスみたいのに豆ペーストにトルティーヤにとずらっと付いてくる❗

これで150ペソ≒1,300円はなかなかオトクでないだろうか。

ヤギは固いらしいのだが長時間煮込むことで柔らかくなってて、臭みもまったくない❗😋


そのままでもトルティーヤで巻いてもチリやライムで味変してもとにかくうめえ

ちなみにもっと小さいMINIサイズだと80ペソで安いけど、少なすぎるぜ❓と店の親父さんに言われSにした。

それで間違いなかったぜ😆

帰りに親父さんに「めちゃうめーよ❗」と伝えたら「だろう❓」という顔でサムアップ👍


あの親父さんの感じもすごい良かったなあ。
気取らなくて、親切でね。。

この店は夕方までしかやってないのでお昼に行くべし。


ほんで昼でもビール必須やで~~🍺

■格安中華テイクアウト

スポンサーリンク

グアダラハラにはワンコイン程度のリーズナブルなご飯もある。

1つオススメなのは移民と思われる中華びとのレストランで、特にRestaurante Wong Wongではテイクアウトが可能。


ご飯を安く上げるには🍺を店でなくお家でスーパーから買ったやつで、というのが基本であるのでテイクアウトはありがたい。

たぶん一番安いので2品58ペソ≒ワンコインだ。
ずらっと並んだビュッフェから好きなのを選ぶ。


とりあえず選んだのは炒飯と肉❗

炒飯どっちゃり、肉ごろんごろんでこの量が素晴らしい~😆
味も、特にこの肉のやつがめっちゃ美味かった😋


思いっきりセントロのメイン通り沿いでこの値段はありがたいよね。

界隈には中華がもう1店あるけど、そっちはテイクアウトがダメなのでそういう意味でも貴重なのであった。

■リベルタ市場の食堂メキシカン

スポンサーリンク

グアダラハラにはリベルタ市場という大きな市場がある。


その2Fが食堂街になっていて、多彩なメキシカンをリーズナブルに食べさせてくれる。

基本スペイン語しか通じないが、身振りと指差しでなんとかするのだ😆

白魚のフリット定食

ときどき店先に「PROMOCION」というのが出てる店がある。

たぶんプロモーションということで、普通より安いセットと言うことだと思う。

よくあるのは白魚のフリットの定食で、見てこのでかいフリット❗😳


フリットのPROMOCIONは100ペソが多いが、自分が見つけたのは95ペソ≒830円。
円安が進む前ならワンコインくらいやってんけどね~。。😅

セットの野菜スープが優しい味でとてもいい。


ニンジンやキャベツが甘くてね~😆


トルティーヤも十分以上に付いてきて、まじで腹一杯になる😳


さらにドリンクも付いてて、


これで830円なら、まったくリーズナブルと言えよう❗😃

メキシカンな格安モーニング

市場は朝8時から開いていて、朝食を出す店もある。

そしてDesayunos(朝食)はセットでも安い。

これ👇は12:30までの、コーヒーの付いたDesayunosセット。
日本で言うモーニングと思われる😃


45ペソは≒390円、この円安の折に400円を切ると言う値段もまさにモーニング感。

パスタ・卵焼き・豆ペーストのメインに、


トルティーヤとコーヒーが付いてその値段である❗


日本のモーニングとの違いはこのボリュームで、朝からほんま腹一杯になんのよなー。

激安フリット定食

そしてメインが小サイズでよければ、40ペソ台~の格安フリット定食がある。
例えばここは45ペソ。


出てきた定食はこれ❗
メキシコもお米を食べます😃


クリスピーなトルティーヤやクラッカーも付いてきて、フリットもサクサクで、十分以上にお腹いっぱい😋


ちなみにここの店は店主さんが日本に旅行したことがあって日本語知ってたりする。
そしてびっくりするくらい親切である。

Welcome to Mexico❗と無料で花のスパイシー漬物とか、


水もくれて、


しかも最後お釣りないからいいや❗と5ペソまけてくれた😳
45ペソのものを売ってるひとが5ペソまけてくれるというのは本当に、、

ゼヒ白い看板を探していってみてください。

他にも40~50ペソの安い定食はあちこちで看板が出ている。


ただ書いてるけどこれは無い、とか言われることもあるけど😅


ゼヒいろいろ試してみてください😃

■空港のコンビニタコス

最後にやはりメキシコであるのでタコスも紹介しておきたい。

街のどこでもタコスは売ってるが、自分が最初に食べたのは空港に降り立ってすぐ、出口のすぐ前にあるコンビニOXXOだ。


空港内の店はどこも空港価格で何かと千円くらいする。

しかしOXXOは普通に街なかとおなじ価格なので、長蛇の列ができている😅

その一角にタコスを売ってるコーナーがあり、タコスx3とコーラ👇で56ペソ≒490円という空港とは思えない激安だ😃


空港で安く済ませたいときには最適ですよ😃

そんなわけで初のメキシコで訪れたグアダラハラ、様々な美味しいメキシコ飯との出会いがあった。

イチオシはちょっと高いけどやはりヤギシチュー(ビリア)かな~
老舗のローカル店だけに間違いなく美味いのでゼヒ行ってほしい。

市場の安いご飯もうまいで~~😋


その他のメキシコ、グアダラハラ情報はこちら

メキシコ、グアダラハラ空港利用ガイド~WiFi、コンビニ、電源、ATM~
【2023年】グアダラハラ空港→市内セントロ→バスターミナルをバス・メトロで移動
2023年、メキシコの古都グアダラハラのオススメ安宿3選!


✓グアダラハラ、イチオシの安宿はここ!

グアダラハラで泊まった中で、イチオシの宿がArt house hostel Guadalajaraだ。

 
設備は新しく、ドミトリーはカーテンも付いててシャワーもハイクオリティー、本当に居心地がよかった。

無料で塩と食用油を使える気遣いも◎

グアダラハラに来たらゼヒ泊まってみてね😃

#中南米 #メキシコ #グアダラハラ

コメント