湖の町バカラル、おすすめローカルレストラン8選!

公開日 2023/12/25 - 最終更新日 2024/03/18
美しい湖の町バカラルは、小さいながらに個性的なローカルレストランが点在している。

マヤご飯の店、メキシコ伝統スープ、モーレ(チョコソース)を使った料理と多彩で、そしてどれもめちゃ美味い😋

今回はバカラルで食った、これはうめー❗️というご飯を8つ、紹介してみる😃

スポンサーリンク


■バカラルのメキシコ料理

バカラルではもちろんいろんなメキシコ料理を楽しめる。

特にオススメはマヤばーちゃんのつくるマヤ料理店だ。

本格マヤ料理をローカル価格で

バカラルでもっともオススメの店が、少し町外れにあるSazón de doña bertha

ベルタばあちゃんがつくるマヤの伝統料理を食べさせてくれる店だ。

自分が頼んだのはCostillo en salsa verdeというポークリブ料理。


Costillo(ポークリブ)というのでBBQ的なものかと思ったらVerde(緑)の煮込みだった。

このメインに米にアボカドにトルティーヤにと盛りだくさん❗️


このほろっほろのリブ&スパイスがめっちゃ美味い😋


これで120ペソなんだけど、他の店だともう何割か高くなると思う。
ビバ家族経営、ばあちゃんありがとう👍️

他にもいろいろとメニューはあって、


日程が許せば通いたかったなあ~😃

モーレのエンチラーダ、エンモラーダ

バカラルの街道沿いは少し安い店が多い。

このへんにあるXcaticという店では、


エンモラーダという、モーレ(チョコソース)のエンチラーダを70ペソで出している。


チョコ🍫とスパイスの調和が相変わらず間違いないモーレ料理。。

この値段ではなかなか見かけないと思うのでバカラル行ったらゼヒ👍️

家庭的なチキンスープ

Xcaticのすぐ近くにあるCarolinaも、家族でやってる感じの家庭的な店だ。


ここはCaldo de Polloというスープを70ペソと安く出している。


お米と野菜の入ったチキンスープで、優しい味が身体に染み入る。。

また「ムーチョムーチョかれーぞ❗️」と言われたチリで味変も◎


胃にも優しい感じの家庭の味、外食やアルコールにつかれたときなどチョー(・∀・)イイ!!

伝統スープ、ポソレをバカラルで

バカラルの中心街にあるLa Pozoleriaは、その名の通り伝統スープのポソレを出す店だ。


これがそのポソレ👇️だが、


見てこのチキン始め具がたっぷり入った感じ❗️😳


揚げトルティーヤ的なのが付いてくるので、


割ってスープといただくと◎


130ペソはそれなりの値段だが、まーあったまるし腹いっぱいなります😋

■バカラルの屋台タコス

スポンサーリンク

バカラルにもタコス屋台があちこち出ている。

安定の美味さだが、モーレを使ったタコスは初めて食べた😋

バスターミナル近くのタコス屋台

Xibalbaという宿の近く、この辺だったと思うのだが、ガススタ向かいのスーパーの前で屋台が出ていた。


1個17ペソ、3つで51ペソと屋台らしい安定のリーズナブルさが(・∀・)イイ!!


巨大コロナビールでいただきました🍺


物価が微妙に高めのメキシコで、屋台タコスの安さと間違いないウマさは本当にありがたいね。

ビーチ近くでモーレタコス

7 Colorsという、ホテルとかに押さえられていないパブリックビーチの1つがある。


その入り口あたりに出てた屋台では、モーレ豚のタコスを食べることができた。
下の方ね👇️


1個20ペソだがやっぱモーレ美味いわ😋

ここ以外でこういうタコスは見なかったので、ゼヒ食ってみましょう😃

■ビールで小休憩、ローカルバー

バカラルにも無料おつまみのカンティーナ的な店がある。

また格安のバーも😃

無料フードが超しっかりのカンティーナ

街を歩いていてResraurant Bar Familiarというバーを見つけた。


メキシコには珍しくオープンエアでなく、なんか外から見えなくしてある感じがぁゃιぃ。。と思いつつ入ってみた。

ビールは35ペソと安いが、


なのに無料のおつまみがおつまみのレベルじゃねえ❗️😳


普通にお腹膨れるの😳

ただここ、なんとなくおねいさんが付く店な感じ。
なのでおねいさんのドリンクは高いのかもしれない。

その手の店でこの値段はスゴいし、FAMILIARという店名もどうなんだと少々😅

ビーチ近くでビール休憩

モーレタコスを出す屋台のあるパブリックビーチ7 Colorsは、入口向かいにNavierosというバーレストがある。


料理はそれなりの値段だった気がするが、ビールは35ペソと安い🍺


暑い日などにひと泳ぎして🍺で一服とかよいですよ🙂

そんなわけでメキシコはどこもだけど、本当に食が多彩で何もかも美味い😋

バカラルでは特にマヤ料理のリブ煮とモーレタコスを推したいが、他も全部美味いのでゼヒいろいろ食べ歩いてみてほしい😃


その他のメキシコ・バカラル情報はこちら

【2023年】メキシコ、湖の町バカラルのカフェ3選
メキシコ、湖の町バカラルのオススメ安宿3選!
#中南米 #メキシコ #バカラル

コメント