シンガポール、中華ホーカー&ローカル・レストランで格安ご飯♪

公開日 2016/01/01 - 最終更新日 2022/04/25
シンガポールは食い物も高い。
食い物が高いって軽く人権侵害なんじゃないかと思うがとにかく高い。

特に60円台だったSGD(シンガポール・ドル)が85円くらいになった昨今、食事のたびに何かのダメージを受けているのを感じる。

しかし食べながらダメージを受けている場合ではないので、これはなんとかせねばならない。

シンガポールでもなんとか格安のご飯を見つけ出すべく、あちこち食べ歩いた僕様。

なんとか安いご飯を出すローカル・レストランが並ぶエリアを見つけたので紹介したい。

さてシンガポールでも、他の東南アジア諸国のように100円飯は存在するのか?!

スポンサーリンク

■シンガポールの格安エリア・ゲイラン

シンガポールでは、オーチャード(メイン通り)界隈など中心部で食事すると簡単に十数ドルはいく。
$20を超えることもごく普通。

しかし実は安宿が集まるエリアも近いゲイラン通りには、中華料理のホーカーを始め安いローカル・レストランがたくさん並んでいる。

ゲイランはぁゃιぃ界隈でもあるのだが、だからこそ宿もご飯も安いのかもしれない。

中心地で一食$20するとしたら、ゲイランのようなローカルなエリアのホーカー(フードコートの小さいやつみたいの)で食べるといったいいくらくらいにできるのか?

結論だけ言うと、簡単に5分の1以下になる(゚∀゚)


■シンガポールで格安ご飯・中華ホーカー

そんなわけでゲイラン通り界隈に並ぶ中華系のローカルレストランは、何を食べても安くてウマい。

中でも屋台的な店がぐるりと囲む中、共有の席が並んでる中華ホーカーは一段と安い。

麺類がウマい!

中華ホーカーの代表的なメニューで自分が大好きなのはシンガポール・ラクサで、


マレーシアのラクサと違ってすっぱくなく濃厚で、またホヤ(!)なども入ってとてもおいしいのだ\(^o^)/

ちなみに安い店で$3.5くらいである。

他にも蝦麺など安くてウマい麺はいろいろあるので、ゼヒ試してみてほしい。

定番チキンライス

それ以外の定番といえばケイパン(鶏飯)で、


これも$3くらいで食べられる、ホーカーの代表メニューである。

中華はマレーシアもウマいのだが、シンガポールもなかなか負けてないのだ^^

シンガポールでご飯を軽く済ませたいときは麺か鶏飯。
覚えておきましょう^^

■シンガポールのぶっかけ飯

スポンサーリンク

しかし麺類や鶏飯だけではやはり飽きてくる。

そこでこれまた庶民の味方となるのが東南アジア名物ぶっかけ飯である。
おかず次第で値段が変わるが、ベジにすると特に安くなる。

肉を普通に入れても$4というところだが、完全ベジにすると$2.5まで削ることができた。

シンガポール名物・中華ぶっかけ飯$4コース

ぶっかけ飯は色んな種類のおかずから選べるので毎日食べても飽きない。

そしてシンガポールの中華ぶっかけ飯は東アジアのあっさりテイストが楽しめるのがとてもいい。

並んだおかずから選ぶとご飯に乗せてくれる

この中華ぶっかけ飯、おかず3品でだいたい$4(360円くらい)前後で食えてしまう。

↑もでっかい鶏もも肉がどーんと入ってるのだが、それでも$4.5である。

さらに写ってないがこれに野菜スープみたいのもつくぞ^^

ベジ中心で$3コース

360円のぶっかけ飯は普通の日本人ならそれで十分な安さである。

が、インドネシアでは1食50円を切ることもざらな僕様にはそれでも高いのだ!!

しかし同じぶっかけ飯でもおかずをベジにすると安くなるはず。
じゃ肉抜いてみるか!と試してみた。

おかずはナス、湯葉(めっちゃ久々に食べた!)、厚揚げの3品

するとこれで$3.5。
日本円にして300円くらいで、何も考えずオーダーしたのとそんなに変わらない。

しかしこれはよく見たら豆腐の上にミンチが乗っている。
これが微妙に高いのか?

完全ベジぶっかけ飯$2.5コース

というわけで次は注意深く肉を避け、豆腐、青菜、じゃがいもの3品にしてみたところ。。!

ヘルシーでウマい完全ベジぶっかけ飯

これが$2.5!!ついに$3を切るのに成功!!
こんなにおかずが載ってるのに鶏飯より安い!

日本円にして実に200円ちょっとというところである。

鶏飯はなんか量が少ない気がして何か悲しい感じにもなるが、これなら量的にも大満足だ!

✓世界の激安ご飯を総まくり!
世界にはシンガポール以外にもほんの200円で食べられる外食があります。

>> アジアもヨーロッパも!世界の激安200円ご飯まとめ

それどころか100円で食べられるご飯まで(゚∀゚)

>> 100円でお腹いっぱい!世界の激安ご飯を食べ歩く~東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ~

めくるめく激安ご飯の世界、よかったら見てみてね :)

■インドな安飯もあるぞ

シンガポールは歴史的にインドびとが多くいるので、ローカルなインド料理レストランもある。

ゲイランを歩いていてスパイシーな香りがあまりにうまそうで、思わず食べてしまったのがこれ。


ご飯、カレー、野菜のセットで$4.5。しかしご飯が微妙であった。
量は十分というか多すぎるくらいなんだけど。

カレー自体はとてもウマイ!

でも総合で、マレーシアで食ったカレーのがウマいかなー。
店にもよると思うのでまたいろいろ試してみたい。

なおインド料理はゲイラン含めあちこちにぽつぽつあるが、インド人街に行けばもっと簡単に見つかります。

■シンガポール、100円ご飯への道

今回発掘したシンガポールの安飯では、完全ベジぶっかけ飯の200円が最安だった。

200円というとウブドのマサカン・パダンで2品おかず追加したくらいの値段。
ついにここシンガポールでインドネシア並の価格が実現できてしまった。

とは言えやはりインドネシアと完全に同等ではなく、初期の目的の100円ご飯はやはり見つけられなかった。

というわけで100円飯未達の反省も込め、ある日の食事はこれ。


さすがにこれなら$1.5、120円くらいである。
しかしさすがにこれを毎回食うわけにはいかない。


これを食いながら真の100円飯を探し出すハングリー精神を養うのだ。。!

ベジぶっかけ飯もおかずを2品にしたり、同じベジでも安そうなものだけでまとめると100円台には持っていけるかもしれない。

次回機会があればなんとかしてさらなるコストダウンを試みたいと考えている。

皆さんもゼヒこれを参考に、$2(約190円)を切るメニューを開発してくださ。。
シンガポールまで来て、そんなこと気にしてるやついねーか(^_^;)


✓大都会シンガポールのノマドな格安ホステル!
格安のローカル中華レストランが集まるゲイラン界隈に繰り出したいひとには最適のホステルがあります。
それがゲイラン通り端っこにあり、カラン駅からもすぐのここ。

ジョイフォール バックパッカー ホステル カラン (Joyfor Backpacker Hostel Kallang)

朝食も付いてるし、何がいいって広いロビーにエアコンが入ってること!
シンガポールの安い宿は共用スペースが屋外だったりすることも多いのです。
涼しい共用スペースでノマドワークもはかどりまくり!
予約サイトのagodaを通すと、シンガポールなのに1,200円くらいで泊まれます。
宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。
agodaから予約するかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら使ってみてね ;)

その他、シンガポールの格安グルメ情報はこちら

ラクサだけじゃない!シンガポールは中華な麺パラダイス

#東南アジア #シンガポール #ゲイラン #SEAsia

コメント