福岡・水炊きの定番!博多華味鳥に行ってきた

公開日 2016/06/20 - 最終更新日 2022/04/25
博多といえばゴマサバ、モツ鍋、水炊き、あと豚骨ラーメンといった感じだが、これまで唯一行ってないのが水炊きであった。

今回福岡を出たら次来るのはいつだろう?
6月の雨に射たれながら考え込むわたくし。

九州は今後大分が多くなりそうで、次の福岡はもういつになるか分からない。
アジアに出る前になんとしても水炊きはクリアしておかねばならない。


というわけで運悪くわたくしにつかまった福岡びとに、水炊きでは定番だという博多華味鳥に連れてってもらいました。


■福岡の定番・華味鳥の水炊きを初体験

華味鳥で頼んだのは鍋のコース。

とりあえず初体験の水炊きは、シンプルなのに感動するウマさであった!\(^o^)/

華味鳥・鍋コースの前菜

ちなみに料理を運んでるバイトはどうもベトナムの若い子みたいで、思わず親近感が湧くわたくし。

まずコースの前菜はこんな感じ。

前菜をいただきながらメインを待つ

雨で寒かったので、この鶏スープもかなりありがたかったな。。


このありがたさを感じるためには、冬に行くのもいいかもですな。

メインの鶏は超プリプリ!

そしてメインのナベはこんな感じ!
あったかそうでたまらん~^o^


でね、ここの鶏、もうホンマにどうなってんのというくらいにプリップリなんすよ!


まじでうまいので、水炊きとか簡単そうでそこまで関心ないという人、とにかくいっぺん食ってみ!

いやもうワインもススむというものです^^


ちなみに食い足らんかなと思って一品も別に頼んだのだが、コースで十分以上に腹いっぱいでした(^_^;)

■水炊きは定番だが激ウマ

福岡の人に言わせると水炊きは定番すぎてそんな食いたいものでもないらしい。

しかし自分的には先に書いた通り鶏のプリプリ具合が最高で激ウマであった。

自分で煮てるんで火の入れ具合にすごいテクニックが必要なわけでもないし、それであんだけウマいのはやはり鶏の品質がチョーいいってことなんだろうか?

そんなに難しい感じはしないからウチでもいっぺん作ってみたいものである。
レシピとかあるかなあ?要するに昆布ダシとかで炊けばいいだけ?

まあ余計なこと考えずにこれ↓を買えばいいのかもしれないが( ̄▽ ̄


その他、日本のグルメ情報はこちら :D

大阪東京大分熊本福岡!おばんざいからスイス料理まで、ニッポンを飲み歩く・2017年夏
#日本 #九州 #福岡 #Japan

コメント