ウクライナ世界遺産、リヴィウのグルメは格安ハイクオリティ

公開日 2018/05/22 - 最終更新日 2022/04/25
リヴィウの美しい街並みが気に入って、ちょっと長居してしまった。
自炊もしたのだけども、やはり街歩きが楽しいので外食も多くなった。

リヴィウは観光が盛んなだけあって、ウクライナ料理以外のウェスタンなメニューが充実していて、しかもうまい。

その一方でリーズナブルなウクライナ料理もちゃんとあり、美味しいご飯には事欠かない街なのであった。

というわけで今回はリヴィウに行ったら絶対行ってほしい、


  • 最高のパスタ
  • 行列の絶えないポークリブ屋
  • 超リーズナブルでおいしいウクライナ料理


を紹介したい。

スポンサーリンク

ウクライナ最高?のイタリアン

リヴィウで今も本当に忘れられない食事は意外にもパスタであった。
パスタ?まあ美味しいだろうけどそんなんどこで食べてもそんな変わらんことない?

などと思うなかれ。

ずっと滞在していた宿からもほど近いKryva Lypaのパスタは本当に超絶、空前絶後、オブアライフタイムに美味しいのだ!

自分が頼んだのは牛ヒレとプチトマトのパスタなのだが、


これが肉の旨味と控えめな味わいのクリームがチョーーマッチしててもう最高!
濃厚さに少し飽きたらプチトマトを食べると味覚がリセットされてまたウマい!!

自分が食ってきたパスタの中でも1,2を争う旨さである。
しかもこれでワンコインちょっとなんだよ!通貨暴落って素晴らしいね笑

そして100円で生ビをいただき、


食後は80円の薫り高いエスプレッソでシメる。


〆て700円を切る値段で、いやーもう完璧。
ウクライナまで行ってパスタ?とか思わず、ここは絶対に行ってみてほしい。

■行列のできるリヴィウの有名ポークリブ


リヴィウでもう1つ挙げるとすると、これまたウクライナ関係ないのだがポークリブがとても美味しい店がある。

Arsenal Ribs & Spiritsという店名からしてポークリブ全面押しな感じのところなのだが、入店するといきなり回転する鉄板でリブをガンガン焼いている!


少し早い時間に行ったのだが店内はもう満員。
ご飯どきになるとずらっと行列ができているので、早めに行くのがオススメだ。


とりあえずダークなビアー250円と、もちろんリブを注文し、飲みながら楽しみに待つ僕様。


でてきたリブがコレだ!1つだけでもこのボリューム!
これでワンコイン以下なんだぜ。
通貨暴落って以下略。


で、食器などはなくテーブルに置いてあるキッチンペーパーみたいのを駆使しつつ手で食べる。
この豪快さがまたいい!


味も正直、バリの有名店はボロ負けだ(^_^;)

ここもリヴィウ行ったらいっとくべきやなあ。

ちなみに1人だとボリュームが多すぎに思うかもしれないが、リブだけに骨が半分くらいなのでぜんぜん大丈夫、男性ならペロンチョである。

■庶民派ウクライナ料理チェーン

スポンサーリンク

パスタ、ポークリブと来て、あとはやはり地元料理であろう。
せっかくウクライナ行ったんだからウクライナ料理も食べておきたいもの。

そういうときにオススメなのが、Puzata Hataというチェーン店。


チェーンなんでリヴィウにも2店ほどあり、気取らない価格で美味しいウクライナ料理を出してくれる。

ビュッフェ形式で指差し注文

ここは価格もリーズナブルでいいが、ビュッフェ形式なのもいい。
キリル文字のメニューに苦しむことなく、指差しで食べたいものを選べるのだ!笑

たくさん並んでるし、全部うまそうなんで目移りしてしょーがないぞ^^



ドリンクは最後のほうにこんな感じで並んでます。


というわけで旅先で野菜が不足しがちかと思い野菜のグリルと謎の穀物を頼んでみた。
穀物はバターが入ってるのかな?微妙に濃厚な感じ。


これがオレンジジュースも合わせて驚きの約250円くらいでございます。や、安う(^o^
そして量も多いので肉とかなくてもお腹いっぱいになる。

定番ボルシチも

また別の日にはチキン?を卵と揚げたやつ、プロフ(ピラフ)、そして定番のボルシチを頼んでみた。



これも全部合わせて300円くらい。
Bimbo旅人には本当に美味しくありがたいお店なのであった。

ただウクライナ料理は、特に安いとこはちょっと油が多いね(^_^;)
プロフといい、ちょっとキルギスを思い出した。

そんなわけで為替の関係で何もかもが安いウクライナ、かなり美味しいものでもワンコイン程度、庶民的なご飯ならその半額で食べることができる。

絵のように美しいリヴィウは、外国人の舌にも財布にも優しい素晴らしいグルメ・タウンなのであった。

ちなみにボルシチはロシア料理じゃなくてウクライナ料理らしいぜ。豆知識な。


✓古都リヴィウ、イチオシのホステルはここ!

リヴィウではレオスフェア ホステル (Leosphere Hostel)をオススメします。 
設備も充実だし、立地も便利なのにワンコイン前後で泊まれる安い宿です。
今回紹介したレストランにも徒歩でアクセスできるので食べ歩きにとても(・∀・)イイ!!
さらにagodaはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスを通すと最高で5%のポイントを付けることができます。

ハピタスの登録はこちらから!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

ハピタスや予約サイトを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;) 

その他、ウクライナのグルメ情報はこちら

麺屋武蔵もあるよ!キエフのワンコイン・ランチ4選
ウクライナで1食100円!激安グルメはこれだ
#ヨーロッパ #東欧 #ウクライナ #リヴィウ #Europe

コメント