お城の町ルーツクのグルメ!ウクライナの古都を食べ歩く

公開日 2018/05/25 - 最終更新日 2022/04/25
ウクライナには世界遺産のリヴィウほどではないが、昔の街並みや遺構が残っているルーツクという町がある。

メディーバルというのか。。無骨で素朴なお城なんかがかなりいい感じである。


ウクライナに行ったら1日2日は滞在してみてもいいと思われるのだが、ここは街並み以外にも隠れた魅力がある。

そう、だ!自分が食べたのは

  • ルビーのようなボルシチ
  • リーズナブルで美味しいパスタ
  • お屋敷の庭で食べるベーコン

といった感じなのだが、どれも食べた瞬間おっ?!と思わせる美味さであった。
しかも地方だからか安いのよ。

スポンサーリンク

■チョー美しい最高のボルシチ

ウクライナでは郷土料理であるボルシチ(実はロシア料理じゃないのです)が美味しい。

しかしルーツク駅近くのKurinというレストランで食べたボルシチは、ウクライナで食べた中でも1番であった。

宝石のようなボルシチ

Kurinのボルシチは何より見た目からして宝石のような美しさである。

安い店だとスープの色が明らかに薄くてオレンジ色っぽくなるのだが、この濃厚さを見よ!


食べてみるともう身体に染み渡る美味さ。柔らかい肉がまたこのスープに最高。

人類はこのビートのスープとクリームの取り合わせを考えた人に感謝すべきである。

伝統的な雰囲気でリーズナブルなご飯

Kurinは店内のウクライナ感がまたいい。


とても落ち着くし、ウェイトレスさんもきれいです(・∀・)

ほんでパンが無料で付いてくるので満腹度も十分。


ビールと合わせていくらくらいだったろう?ワンコイン前後だったと思う。

ウクライナは今どこもそれくらいでお高めのメニューを楽しめるので、行くなら今でしょ!って感じである。

■パスタも美味しいルーツク

スポンサーリンク

ルーツクで宿泊していたところは観光エリアである旧市街のメイン通り沿いであった。

通りにはレストランが並んでいて、ウクライナびとがいつもビールやワインを傾け談笑している。

ちゃんとしたパスタ

とりあえず晩ご飯に宿近くのレストランに適当に入って食べたのだが、そこのパスタもとても美味かった。

普通にボロネーゼなのだが、カンボジアで食べる超やわやわ麺&ミンチに似せて包丁で作り出した小間切れ肉ではない、本当のボロネーゼだ(笑)


カンボジアと違ってニンジンが入ってないのもいいネ!( ̄∇ ̄

しかも超リーズナブル

しかしカンボジアと比べなくてもここのはかなりうまい。
その上安くて、ビールと合わせてワンコインもしなかったんでないかなあ。


ふらっと入ったので店名も忘れてしまったが、たぶんこの辺の店です。

■ルーツク城のお膝元、お屋敷レストラン

ルーツクの1番のハイライト、お城の門のすぐ近くにCorona Vitovtsという高級そうなお屋敷レストランがある。

キリル表記でКорона Вітовта、VitovtのCrownという意味らしい。


Vitovtさんという王様がいたのかね。

ボルシチと自家製ベーコン

ここでも性懲りもなくボルシチを頼んだ僕様、サイドで安かったので自家製ベーコンなるものも頼んでみた。


ボルシチはソーセージがごろっと入り、パンみたいのついてて量的にも十分。

ベーコンがまた上品な味わいやったなあ。
付け合せのネギと食うとホンマ美味いのよ。

ガーデンが美しい

ここはガーデンも美しいので、


晴れた日は店内より外で食べたほうがいいかもしれないすね。

つーか店内は暗くて昼間は誰もそこで食べていない(笑)

■住みやすそうなルーツク

スポンサーリンク

そんなわけでルーツク、地味ながらご飯だけはキエフよりこっちのが全然うまいような気がする。
しかも地方価格で安いし^^

ルーツクは公園でサルサ踊ってる人たちもいたりして文化的にも多様性を感じさせる。


1ヶ月滞在したという人のブログをどこかで見たが、ちょっと分かる気もする。

現地の知り合いができたら自分も長期滞在して、何か活動してみたいな~~と思わせる街であったのだ(・∀・)


✓古都リヴィウ、イチオシのホステルはここ!

ルーツクでは観光エリアの旧市街にもほぼ直結のHostel Druziがオススメです。
値段的にも立地的にもルーツクではほぼ1択の宿で、有名予約サイトのBooking.comで予約できます。

 

今回紹介したレストランにも徒歩で行けて、食べ歩きにとても(・∀・)イイ!!
さらにBooking.comはポイントサイトと連携もしていて、↓のハピタスを通すと時期によりますが最高5%のポイントを付けることができます。

ハピタスの登録はこちらから!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


宿泊費は毎日毎日、かなりの額がかかるもの。それにポイントを付け続けると、いつの間にかけっこうな金額になっていて助かります。

ハピタスやBooking.comを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら登録してみてね ;)

その他のルーツク情報はこちら

ウクライナ、リヴィウからルーツクへ移動する3つの方法~バス、鉄道、BlaBlaCar~
#ヨーロッパ #東欧 #ウクライナ #ルーツク #Europe

コメント