ラーメンもあるよ♪タリン、バルト駅周辺のグルメは格安5ユーロ~!

公開日 2018/07/26 - 最終更新日 2022/04/25
タリンは観光エリアの旧市街を出たすぐあたりに、鉄道の駅がある。
そのまんまタリン駅だがバルト駅とも呼ばれてるようで、バスターミナルが併設されている。


駅周辺は少し開発されていて、Turgという市場?のようなものもある。
中は市場と、ちょっとしたモールになっていて、レストランや軽食のブースが並んでいる。


また旅客を狙ってか、周辺の通りにもレストランもたくさんと言うほどではないが立ち並んでいる。
その中には、わたくしの愛する格安なレストランもぽつぽつあったりする。

というわけで今回はタリン駅周辺に点在する、5ユーロ前後のグルメを紹介してみます :)

スポンサーリンク


■本格日本ラーメンがエストニアに!

まず日本人に何よりオススメしたいのは、Turgの中にある日本ラーメン屋、TOKUMARUだ。


ラーメン(小)が5.7ユーロと、エストニアとしてはとても安い。
しかも外国でよくあるニセとしか言いようのないラーメンではない。

めちゃ美味しい本格日本ラーメンなのだ!


何が違うってスープが違う。何よりちゃんと熱い(笑)

ちゃんとパンチが効いた醤油ラーメンで、日本でもこの値段(730円くらい)ならけっこう人気が出ると思うくらい。

ただ少サイズは悲しいほど小さく、麺も少ない。
スープがメインでヌードルは具の1つみたいな、なんかヨーロッパ仕様なのよね。

同じ値段でもうちょっと1人前にしてくれると。。!

■ターミナルのファーストフード

スポンサーリンク

タリン駅の隣にあるBalti Jaamというバスターミナルにも、バス待ち客を狙った簡易なレストランが並んでいる。

中でもこの並びにあるEstBurgerというバーガー屋は、ファーストフードという感じの店で何もかも安い。


ほとんどのメニューが5ユーロ前後で、自分はbeef cutletというのを見つけて試してみることにした。

だって4.9ユーロと5ユーロ切るんですもの。。エストニアじゃあり得ないよ。

で、てっきり牛カツが出てくると思いきや、実際のブツはまさかのバーガーを解体しただけのやつであった(笑)


まあまずくはないが。。隣の0.5ユーロ(これも安い!)のケフィアが一番うまかったかな(^_^;)

メニューにフィッシュ&チップスもあったが、たぶんそれもフィッシュバーガーを解体したやつなんだろう。
まあ合理的と言えばそうなのか(^_^;)

■本格バーガーもあるよ

駅近くの通りにはBurger Boxというちょっとちゃんとしたバーガーを出す小さな店がある。

ここの5ユーロのバーガーがあるという情報を得て行ったのだが、なぜかSOLD OUTになっていた。


もうその値段のはやってないってことなのかな。。

でも6ユーロのクラシックチーズというのがあったのでそっちを頼んでみた。
それがこれ!


ただけっこう見た目はいいんだけど、ペッパー効き過ぎでアレであった(^_^;)

ヨーロッパのビーフ全般に思うんだけど、旨味が少ないような気がするなあ。。
カンボジアのバーガーのほうが100万倍うまいのよね。

ここはビールも売っていて、JEVERというのが330ml瓶2.5ユーロでした。
これもエストニアにしては安めの価格だと思う。

■木漏れ日の公園でランチ♪


タリン駅の近くには旧市街に寄り添うとても美しい公園がある。
バーガーなどテイクアウトして食べるのに最適だ。


ホンマはこの木漏れ日の下、ビールと一緒にいきたいところなんですが、残念ながらタリンは野外のアルコール禁止。

NZや豪もそうだったけど、ヨーロッパ圏のこのようわからん規制、やめてくれんかな~~~^^;

それはともかくタリン駅の周辺、エストニアとしては最安圏のグルメがいろいろあるので、公園の散策がてら行ってみるとよいと思われまするよ^^


その他のタリン・グルメ情報はこちら :D

エストニア・タリン旧市街、5ユーロまでのリーズナブルなレストラン5選!最安メニューは3.8ユーロ :)
#ヨーロッパ #バルト三国 #エストニア #タリン #Europe

コメント