エストニア・タリン旧市街、5ユーロまでのリーズナブルなレストラン5選!最安メニューは3.8ユーロ :)

公開日 2018/07/25 - 最終更新日 2022/04/25
バルト三国で最も物価の高いエストニアでは、他の2国にはあった2ユーロ台のご飯などというものは存在しない。

特に旧市街では観光客価格となっているレストランがほとんどで、ドリンクを付けなくても10ユーロ切るのはけっこう難しい。

そんなタリンであるので、リーズナブルなご飯というとだいたい5ユーロくらいを狙うことになる。
もちろんドリンクを頼んだらそれもムリなんだけど。

ただそうは言っても最安だと3ユーロ台のランチセットもあったし、どれもけっこうクオリティが高かったと思う。

というわけで今回はタリンの旧市街で見つけ出した、5ユーロまでのグルメを紹介してみます。


■老舗パブのランチは3.8ユーロ(!)

タリンの老舗パブチェーンにSt. Patrick'sというのがあり、旧市街にも店舗がある。

平日ランチが格安

平日のみになるがランチを出していて、これがなんと3.8ユーロ!

しかしこれは相当しょぼいのではないかと思いきや、パスタにベジにパンに、そしてメインのポークにとこの値段とは思えない充実ぶりである^^


ちなみにいくつか選べる中で、エストニアびとはポークが好きだよ~とウェイトレスさんに言われてこれにしたのであった。脂身も上品でかなりうまかったっすよ。

なんかヨーロッパってどこも牛肉があまり美味しくなかったんだけど、ポークはウマかったな~。

旧市街らしいオサレな店構え

ちなみに旧市街の店舗はかなり古い建物らしく、


ここも風情と現代ぽいデザインの融合がカッチョいいっすね。

■ルーフトップバーでヴィーガン丼ランチ

ヴィル門の近くにはKATUSEKOHVIKというルーフトップバーがあり、ここもランチをやっている。

ランチをやってるバー

ここは前までランチで5ユーロを切るスープビュッフェをやっていたらしいのだが、行ってみたらそれはもうやっていなかった。

その代り、ヴィーガン丼というメニューだけがランチ価格になっており、通常7ユーロが5ユーロになっているという。
もちろんそれを頼む僕様。


甘辛いソースで炒めたマッシュルームとたくさんの野菜の上に、バルトらしいビート。
この下にご飯が入ってます。

ベジだけど甘辛ソースの味が強く、けっこう食べた後満足しました。

ルーフトップからの見晴らし

KATUSEKOHVIKはスーパーのRimiが入ってるビルの最上階にあるのだが、もちろんエレベーターはあるので階段の心配はない。

ルーフトップバーであるので景色もかなりよく、


店内よりテラスで食べるのが気持ちいいっすよ。


夏の晴れた日はテラスに光が満ちてます^^

■お食事系パンケーキ

お次は安くて本格的なパンケーキを出すパブを。


ネットにもよく出てくる、KOMPRESSORというお店です。

いつも満員の人気パブ

店内に入るとカエルが乾杯している。
外国のパブ、って感じです。


店内はこんな感じ。


タイミングによってはめちゃ混んでて座れない。

フードが充実

KOMPRESSORはフードが充実していて、有名なのはパンケーキ。

パンケーキと言ってもヨーロッパのは立派な食事で、でかい上に中に肉やらチーズやらが入ってたりする。

自分が頼んだのは一番人気というベーコン&チーズ。見るからにうまそうだが、


実際美味いです。うらやましかろう( ̄∇ ̄

このベーコン&チーズのやつもそうだが、多くのパンケーキメニューが5ユーロだ。
でもやっぱビールがほしくなり2.4ユーロで追加した。

ちなみに普通にデザートっぽいパンケーキもあり、そういうのはベリーが入ってたり甘かったりする。

■格安グルメバーガー

泊まったホステルの近くの通りに、安いメニューを出すレストランがぽつぽつあった。
その1つがこの辺にあるGALAKTIKA PARIMというバーガー屋だ。


けっこう本格的なバーガーは見ての通り具だくさんで、


肉もどーーん!とハミ出ている。


これで5ユーロは安い!

ここはビールもリーズナブルで、500mlの大サイズの生が3ユーロという良心価格である。


よって結局5ユーロでは済まず、8ユーロになるのであった( ̄∇ ̄

■エストニアの伝統デザート

エストニアの伝統的なデザートで、Kamaというのがある。
ヨーグルトに挽いた穀物がきな粉のように入ってる、農民が食べてたやつだそうな。

旧市街にはそのKamaを出すVanaema Juuresというレストランがあって、


半地下の店内はこんな感じでいい雰囲気。
ウェイトレスのおかあさんの衣装もよいですね。


で、噂のKamaがこれ。
なんと3ユーロとこれまたタリンではなかなか珍しい値段なのであった。


おかあさんにエストニアのアップルサイダー美味しいわよ~と言われてついそれも頼んでしまった。サイダーも3ユーロです。

Kamaはどんな味かというと、ヨーグルトに香ばしい粗めのきな粉が入ってる感じの、要するにそのまんまな味です。まあ普通においしいよ。

というわけで怒涛のように紹介したが、バルト三国では一番物価の高いタリンも探せば5ユーロで食べられる店はある。

どこもけっこう美味しいので、タリンに行くことがあったらいろいろ試してみてくださいな。


その他のタリン・グルメ情報はこちら :)

エストニア タリン駅周辺は5ユーロの格安グルメがいっぱいだ~ラーメン、牛カツ、ハンバーガー~
#ヨーロッパ #バルト三国 #エストニア #タリン #Europe

コメント