世界遺産の町オフリドは、湖から離れるとレストランが安くなるんだよ

公開日 2019/08/11 - 最終更新日 2022/04/25
マケドニアの湖の町オフリドは本当にええとこだった。

しかしやはり日本人にはあまり知られていないのか日本語の情報はあまりなく、レストラン情報も観光客向けっぽい高いところが多いと思う。


しかし実はオフリドもリーズナブルなレストランが集まる界隈がある。
湖でとれた焼きトラウトもそこで食べれば湖畔の高いレストランの半額!

同時にせっかくのリゾート、少しくらい高くても雰囲気のいいところも捨てがたい。

というわけで今回はオフリドのリーズナブルなレストランとお高めのレストラン、両方を紹介します。

どこも実際に行って美味しかったところなので、読めばオフリドのご飯にはもう迷わない!はず(笑)

スポンサーリンク


■オフリドのリーズナブルなレストラン通り

オフリドは眺めの良い湖畔に近づくほどレストランが高くなるわかりやすい町だ。

せっかく湖なので淡水魚のグリル的なものを食いたいが、湖近くのレストランだと簡単に2,000円くらいしてしまう。

しかし同じ町なかでも湖から少し離れるだけでその半額くらいで食べられる通りがある。

オフリド湖トラウトのグリルをリーズナブルに

というわけでそんな格安エリアがBirioni 2008のあるGoce Delchev通りだ。

ケバブなどの気取らないメニューが多いのだが、どこも湖畔のレストランよりかなり安い。

何よりこのオフリド湖で獲れたトラウトのグリルも1,000円を切る!
またサイズが大きすぎないのがいい。


湖畔のレストランだと値段は倍近くするし1人で食うにはでかすぎるのよね。

そして半額とは言えふつーーーにウマい!

もちろんマケドニア・ビールとともにいただくのです(・∀・)


この界隈でもここのトラウトは1番安くてオススメだ。

格安ピッツェリアはワンコイン

Goce Delchev通り以外にも安いお店はある。

Pizza Americanoはそういう店の1つで、ピザやパスタはもちろん、ケバブなどの気取らないメニューをとてもリーズナブルな価格で食わせてくれる。


このボロネーゼもユーロにして4ユーロくらい!
ワンコイン切るのであった。

ビールも安くて、これも2ユーロくらいかな?


こうした安いお店は湖畔の一等地ではないが、湖から5分も歩けば着く賑やかなエリア。

夜の雰囲気もいい感じなのでほろ酔いでそぞろ歩いてみてください(・∀・)



■世界遺産の雰囲気を楽しめる観光客向けのレストラン

スポンサーリンク

オフリドはマケドニア随一のリゾートであるので、値段的に首都スコピエのオサレな店の倍くらいする観光客向けレストランもたくさんある。

そういう店ではクレジットカードが使える。
ただ高いと言っても飲み物入れて1,200円程度。

湖など景色のいいところに集中していて、オフリドを満喫できるのでゼヒ行ってみてほしい :)

湖畔のレストランで伝統食

というわけで湖近くを夜歩いていたら、伝統衣装でマケドニア音楽?をパフォーマンスしてるのが見えて気になってたBelvedere

高そうなのでランチがないかと昼行ってみた(笑)
でもなかった(笑)


で、店員さんに伝統食的なものを聞いて教えてもらったのがこれ。
ただ英語が微妙で伝わってたかはわからない(^_^;)


これもミートボールごろごろで美味かったなあ。。

マケドニア料理はトマトやペッパーの使い方がうまいと思う。

お値段はビールと合わせ1,200円弱といったところ。

古代劇場と湖を眺めながら食事

もう1つお高めの店でオススメなのが、古代の劇場あたりの高台にあるレストラン、Gradiator


オフリドは小さなエリアにこういう遺跡がごろごろあります。

高台から遠くに見える湖がとても美しい。
ゼヒ3Fのベランダ席で食べてね。


頼んだのはマケドニアの白ワインと、これまた伝統料理であるというキャセロール!


小ぢんまりとしてるようで、鶏肉やミートボールがごろごろ入っててけっこうなボリューム。

シチューとも違う食べたことない感じだけど、日本人の舌には合う味だと思う。
あとなんかマケドニア、野菜が美味しい気がする。

これも食後のコーヒーも付けて1,200円くらいです。

こうした高めのお店は遺跡や湖などが至近であるので、


観光しながらランチに立ち寄るのがとてもよいと思いますよ :)

■世界遺産の町オフリドを満喫する

スポンサーリンク

そんなわけでオフリドでは高めのご飯からリーズナブルなもの、そして伝統料理からイタリアンまでいろんなフードを楽しめる。

安いご飯も十分美味しく、高いと言っても1,000円程度なので、ゼヒいろいろ試してみてほしい。

1つオススメを選ぶとしたら湖でとれたトラウトかなーー
普通に塩焼きやけどやっぱ美味い。

お腹が満たされたら湖畔を散策してみてもよいですよ。


いつ行っても美しいが、夕暮れや夜景かなりええ感じやでーー^^


その他のマケドニア情報はこちら

マケドニア料理もイタリアンも!スコピエのグルメはとてもリーズナブル
嘆きのマリアも行ける!マケドニア・スコピエ、観光に使える市バス&アプリ情報
#バルカン半島 #マケドニア #オフリド #Balkans

コメント