バスが便利!バンコク、マッサマンカレーの名店クルア・アロイアロイに行ってみた

公開日 2019/11/11 - 最終更新日 2022/04/25
シーロム近辺はタニヤ通りの日本食を始め外国人向けの店も充実しているが、ローカルな店ももちろんある。

またローカルな店も外国人向けの味付けになっていてとても美味しいところがある。

その代表が以前書いたタイ料理レストランHaiと、今回紹介するマッサマンカレーの有名店だ。


その店の名はクルア・アロイアロイ(Krua Aroy-Aroy)
日本のメディアでも紹介されたことがある?らしい。

ここはバスだと本当に近くまで行ってて便利。またすぐ近くに安宿もある。
なので、バスでの行き方や宿も含めレポートしてみます(・∀・)

スポンサーリンク

■バンコクのマッサマンカレーの名店


マッサマンカレーはタイカレーの一種なのだが、そのイメージをぶち壊す甘みのあるカレーだ。

が、そうは言っても辛い店ではやはり辛い。

その点クルア・アロイアロイのマッサマンカレーは味付けがマイルドでとても美味い。

マッサマンカレーって?

マッサマンカレーはピーナツを一緒に煮込むらしく、その風味がまろやかでとてもうまい。
じゃがいもが入るなど日本カレーに通じるところもある。


それでいて実は各種スパイスも効いていて、まろやかな甘みの中に突き抜ける辛さも感じる。

ジャガイモも入ってるし日本カレーにも通じる、日本人のためにあるようなタイカレーだと思う。

NO MSGのまろやかマッサマンカレー

そしてクルア・アロイアロイのマッサマンカレーは普通よりまろやか度がさらに高い気がする。
日本人含め外国人には本当にちょうどいい味付けだと思う。


そのうえ化学調味料を使ってないNO MSGだそうな。

お値段はMASSAMUN GAI(チキン・マッサマンカレー)が100バーツ、ライスが別途10バーツ。

400円もしないでそんな健康でウマいカレーが食えるのがまた素晴らしい。

店内はこんな感じ

クルア・アロイアロイの店内はこんな感じで、完全にローカル食堂という感じ。


席からはお向かいのヒンズー寺院が見えます。

ローカルな店だけど日本語のメニューもあるってことはやっぱ外国人に知られてるんよねえ。


ここに来てカレーは外せないが、他にもいろいろ出してるので友だちといってシェアするのもいいかも。

■クルア・アロイアロイの行き方

スポンサーリンク

クルア・アロイアロイはシーロム通りの奥のほうで交差するPai通りに入ってすぐくらいのところにある。

ヒンズー寺院があるので歩いてるとすぐわかる。


またシーロム通りを行く市バスに乗って最寄りのバス停で降りると本当にすぐだ。

いくつもバスはあるが、15、76番あたりが比較的よく来ると思う。

■300円宿に泊まってマッサマンカレーを食べに行こう

クルア・アロイアロイはバスで行くのが便利だが、以下の宿に泊まれば本当に至近でさらに便利である。

ホーム ベース ホステル (Home Base Hostel)

agodaから予約すると安いときは300円台で泊まれて、最寄りのバス停からは本当にすぐの立地。

無料のコーヒーや冷蔵庫など共用スペースが充実してて、バンコクでもオススメの安宿の1つである。
詳しくは以下にレポートしたので見てみてほしい。

>> バンコク安宿、シーロム近辺に300円台の沈没ホステルを発見!

そしてシーロムには他にも外国人向けの名店はあるので、

>> 安くて美味!バンコク・シーロムのタイ料理レストランHaiが最高な件

ぜひHome Base Hostelに宿泊して食べ歩いてほしい!(・∀・)


その他のシーロムのおすすめレストランはこちら

安くて美味!バンコク・シーロムのタイ料理レストランHaiが最高な件
バンコク・タニヤ通りのおすすめラーメン店3選♪~醤油・味噌・二郎すべてを制覇せよ~
#東南アジア #タイ #バンコク #SEAsia

コメント