安くて美味!シーロムのタイ料理レストランHaiは超コスパ

公開日 2019/05/16 - 最終更新日 2022/04/25
バンコクの繁華街シーロムに、外国人にも知られたタイ料理屋があるという。

シーロムの大通りから南に入る、Convent通りにあるHai Somtam Conventという店がそれで、店名にソムタムとある通りイサーン料理店である。

スクンビットにも外国人向けと言われるSUDAというタイ料理屋があるのだが、HaiはSUDAよりも安く、そして自分にはずっと美味しかった。

SUDAも十分ウマいのだがそれを上回る感じで素晴らしかったので、その勢いに乗って紹介してみる(・∀・)

スポンサーリンク

■シーロムのタイ料理レストラン、看板はソムタム

イサーン料理といえばタイびとも大好きなソムタム。
未熟パパイヤは栄養的にも素晴らしいらしく、自分もイサーン料理屋では必ず食べる。

Haiも基本イサーン料理屋で、店名にある通りソムタムが看板メニューだ。

定番ソムタムがとてもおいしい

しかし看板であるゆえにたくさんの種類があり、なんとパパイヤでないソムタムまである。

正直パパイヤのやつのほうが美味しいので、油断して頼んでしまわないよう写真でちゃんと見極めてオーダーしましょー。

というわけでこれが間違ってないほうのソムタム!


辛すぎず外国人向けの味付けが未熟パパイヤととても合い、とても美味しい。
たぶんみんな注文すると思うが、いや実際忘れず注文しましょう(・∀・)

正直微妙なインゲン豆ソムタム

ちなみにパパイヤでないソムタムがこのインゲンのやつで、


正直ちょっと青臭く、我々がソムタムに期待する風味はまったくない(^_^;)
こっちは正直オススメじゃないです(^_^;)

ソムタムがパパイヤ以外もあるというのが勉強になりましたm(_ _)m

■シーロムで進化した?チョーうまいタイ料理


ソムタムもそうだが、Haiの料理は外国人、というか日本人に向いた味になってる気がする。

それをもっとも感じられるのが、コームーヤーンと炒飯だ。

最高のコームーヤーン!

というわけでイサーン料理といえばソムタム以外にもコームーヤーンを忘れてはならない。


  • コー のど
  • ムー 豚
  • ヤーン あぶり焼き


であるらしく、豚の喉肉のBBQである。

通常けっこう固めに焼いたものなのだが、Haiのコームーヤーンは違う!
この左端がそれだが、


なんというか柔らかく脂身もあり、日本人好みの焼き加減なのだ!

固くカリカリめなコームーヤーンをカオニャオと、というのが正しいイサーン料理の食べ方だが、日本人はこっちのほうが好きだと思うのでゼヒ試してみてほしい。

ちなみに真ん中のイカのラープ(辛いやつ)もビールと最高だぞ^^

炒飯もウマいHai

そしてHaiは炒飯までウマい!


見た目にもちょっと普通のタイ炒飯と違う感じがしませんか?

正直SUDAのもそうなのだが、タイの炒飯はタイ米のあのぼそぼそ感が日本人には向いてないと思う。

しかしHaiの炒飯はお米が立ってる感じがして、また卵の風味も生きてる感じがする。

なんつーか全般に火加減が上手いのかもしれない。
これも必ず頼みたい一品である。

■安くて美味しいタイ料理はシーロムで!

スポンサーリンク

Haiの料理は全般に、通常のタイ料理を超えるタイ料理という感じがする。

本場のイサーン料理が、都会ど真ん中であるシーロムの客層ゆえに進化したってことなのかな、と思っている。

自分がHaiに行ったときは知り合いに付き合ってもらって2人で行ったのだが、上記全部に飲み物も入れて1人250バーツくらい。

前に行ったスクンビットのSUDAは(もっと飲んだけど)400バーツ超えたのでだいぶ安い。
それにインゲンのソムタムが余計だったので、それを除けばもっと安くなるはず。

というわけで今のところ美味しいタイ料理をリーズナブルに食べたければ、とりあえずシーロムへ行け!という感じであります^^


バンコク、Haiと並び立つタイ料理レストランはこちら

バンコク、イサーン料理レストランBaan Somtumがウマい!
バンコクでタイ料理♪レストランSUDAが安くてウマかった件^^
#東南アジア #タイ #バンコク #SEAsia

コメント