「かぐら」だけじゃない!スペイン、マドリードのラーメン・ベスト5

公開日 2020/01/14 - 最終更新日 2022/10/13
マドリードはラーメンが充実してる気がする。

スペインでラーメンを食べたのは他にバレンシアやバルセロナもあるが、マドリードが1番まともだった。

日本ラーメンもあれば本格中華なラーメンもあって、しかも基本的にリーズナブルだ。

というわけで今回はマドリードで実際に食べてウマかった割りと本格的なラーメンを5つ、好きだった順に紹介してみる(・∀・)

スポンサーリンク

■マドリード、行列ができる「かぐら」のラーメン

タイトルで「かぐら」だけじゃない!と書いといてアレだが、まずマドリードで何よりも知っておくべきなのはやはりラーメンかぐらだ。

コシも熱さもナットクの本格ラーメン

自分が食べたのは豚骨醤油ラーメン


味はもちろんスープの熱さ、麺のコシと日本人もナットクの美味さである!

中心部で立地も便利、そして↑のラーメンも7.8ユーロというリーズナブルさで、マドリードびとにも大人気。

ちなみに平日ならランチセットもある。

マドリードで昭和レトロなお店に行列が!

お昼どきはこんな感じですごい行列ができる。


外食したら10ユーロを切るのはかなり難しいマドリードであるので、現地っ子にもかなりありがたいのであろー^^

ちなみに店内はこんな感じで、


昭和レトロな感じがなかなかよいぞ(笑)

■サンミゲル市場近くの本格中華担々麺

スポンサーリンク

マドリードのオサレなサンミゲル市場近くの通りには、中国小吃という中華レストランがある。

ここはランチのセットも8.9ユーロと激安なのだが、普通に中華なラーメンも出している。


自分が食べたのは担々麺だが、確かに間違わない、正しい中華な美味しさであった。


この通り麺がぎっちりで、ボリューム的にも大満足だ!


これで6.9ユーロはマドリードとしては破格の安さだと思う。

■セレブな九州とんこつラーメンも

スポンサーリンク

マドリードではこの街らしいセレブなラーメンもある。

Chuka Ramen Barはそうした店の1つで、


Chukaというのは「中華」のことね。

オサレな高級店

店内はシックでオサレ。


ラーメン屋のイメージを覆す感じで、オサレさもウケているのかご飯どきにはこの通り満員である。


ちなみに九州とんこつを勉強した現地びとがやってる店だという。

値段も高級(^_^;)

そしてここは見た目だけでなく価格も高級で、ラーメンなのに16ユーロもする(^_^;)

最初にお通し?でチョーちっちゃいお寿司が出てきて、


これがメインの九州とんこつラーメン!


味は確かにウマいが、スープがもっと熱々で(ぬるくはない)、麺もバリッとコシがあるほうが九州とんこつらしくていいと思う。

スペインびと的にはこの温度とやわさがいいのだろうなー。

■かぐら姉妹店、くらやの煮干しラーメンセット

スポンサーリンク

マドリードには有名店かぐらの姉妹店らしき「くらや(Kuraya)」というラーメン店もある。


たまたまかもしれないが、こっちは行列はなかったっすね。

平日ランチは超お得

かぐらと同じくここも平日ランチセットがあり、お値段10.8ユーロ。

ラーメンに餃子、そしてドリンク付きでその値段なのだ!


しかもドリンクはビールも選べる!


のでもちろんビールを選ぶ僕様( ̄▽ ̄

マドリードで煮干しラーメンを

そしてラーメンに選んだのは「豚骨煮干しラーメン」なのだが、


マドリードで煮干しテイストを楽しめるのは涙ちょちょぎれること間違いなしである!

麺は中太な、中華そば的な感じ?


久々の煮干しのテイストがよかったなーー。

あとここはつけ麺もあるので、そっち食ってみてもいいかもですね。

■ラクサもあるマドリードの台湾ラーメン店

スポンサーリンク

マドリードには台湾ラーメンもある。

127 Taipei Barというお店で、


台湾ラーメンだけでなく、ラクサなどいろんなアジアンな麺が楽しめる。


しかし目玉の台湾ラーメンは13.5ユーロと高かったので8.8ユーロのラクサで日和る僕様( ̄▽ ̄


エビから野菜から卵から入ってこの値段はとても安いし、味的にもとても美味しい。


ただ、ラクサはホヤの入ったシンガポール・ラクサが好きな僕様、シンガであればそっちを200円もあれば食えると思うとアレではあった(笑)

■間違わないマドリードのラーメン

そんなわけでマドリードのラーメンは


  • 日本
  • 中華
  • アジア


と揃い踏みで、しかもどれも間違っていない本格的な美味しさであった。

またChukaの16ユーロは別として、基本的にマドリードの平均的な食事よりもリーズナブルなのも魅力だと思う。

特に最初の2つ、かぐらと中国小吃はオススメなので、ラーメンが恋しくなったら行ってみるとよいと思うぞ!^^


その他のスペイン・ラーメン情報はこちら

スペイン、バレンシアのラーメンは中華街がオススメだ :D
スペイン、バルセロナは意外なラーメン・タウン♪

#ヨーロッパ #スペイン #マドリード #Europe

コメント