スペイン、バレンシアのラーメンは中華街がオススメだ :D

公開日 2020/02/16 - 最終更新日 2022/04/25
スペインの海辺の街・バレンシアにしばらく滞在した。


西ヨーロッパ旅も終盤でだいぶ日本食に飢えていた(笑)
ので、やはり探したのはラーメン。

バレンシアは日本ラーメンもあり、そして中華街ぽい界隈に超リーズナブルな中華ラーメンもある。

特に中華は試してほしい安さと旨さであった^^

スポンサーリンク

■バレンシアの日本ラーメン、くま

ヨーロッパでは日本食がけっこうリーズナブルだと思う。

ラーメンもスペインの外食最低価格と思う10ユーロを切ることが多く、バレンシアのラーメンKUMA8.5ユーロでラーメンを出しているという。


で、頼んだのがこれ!
味噌ラーメンです^^


かんすいの香り?なのかな?
なんというか懐かしい感じの麺で、


本格ラーメンという感じでもないが間違ってもいない。
日本の居酒屋で締めに頼んだら出てきそうな感じ?かも。

チャーシューはめっちゃウマかったな~~~

ちなみにバレンシアは有名店の龍旗信も進出している。

が、関空で帰国したとき行けると思うとね(^_^;)

■中華街は格安ラーメンいっぱい!

スポンサーリンク

バレンシアのNord駅の近くはちょっとした中華街になっている。

中華なレストランが並びアジアンスーパーもある。

そしてレストランはどこも本当に安い!
5ユーロ前後のメニューがあるのは、スペインでは中華街だけやないやろか。

もちろんラーメンもあって、自分が行ったのはCasa Dragonというお店。


見てこのちゃんとした海鮮ラーメン!
ヨーロッパでは簡単に出会えないこの感じ、めっちゃ美味そう!!


実際ふつうに美味しい、東アジアの味です。

野菜や貝やでかいエビまで入って、これで5ユーロなんすよ!

他にも似たような店はたくさんあって、バレンシアではゼヒ中華街、行ってみてほしいなあ。

■バレンシアで高級雲南ラーメンを

スポンサーリンク

バレンシアの海に近いエリアに行くと、少し高級なラーメンもある。


自分が行ったのは三生面館というお店で、雲南ラーメンが売りのようだ。


雲南ラーメンは普通のとちょっと違い、こんな感じ↓で具や麺とスープが別に出てくる。


しゃぶしゃぶみたいにして食う肉とか、ちょっと食べたこと無い感じでウマい!

でもちょっとずつ食うんじゃなくて全部入れて食うのが正しいらしい。


それなら最初から全部入れとけば一緒なんja(略

ちなみに生卵がヨーロッパでは簡単に出会えないので、これがまたよかったなー。

見た目にもちょっとした高級感だが、実際お値段も11.9ユーロとなかなか。

中華街とはまたちょっと違うラーメンを食べたいとき、ここはよいですね。

■中華街がオススメなバレンシア

スポンサーリンク

日本、中華と行ったなかでどこがオススメと言われると、自分はやっぱ中華街かな?と思う。

先に書いたCasa Dragonもそうだが、中華街のレストランはラーメンだけでなく中華な定食もいっぱい出している。

しかもヨーロッパではあり得ない安さ!
物価が比較的安いと言われるスペインでもたいてい10ユーロ以上はする。

ところが中華街では、このナス炒め定食がなんと5ユーロ!


牛肉炒飯は間違いのない味だし量も多くて、しかも4.8ユーロ!


ベジな炒飯ならもっと安い。

なんというかヨーロッパが長くなると日本人は中華街に走るという俗説があるのだが、それを地で行く僕様であった( ̄▽ ̄

そんなわけでバレンシアは東アジアのテイストに事欠かない。

長期滞在に向いた安宿もあるし、ぜひ長めに滞在して食べ歩いてほしいっすね(^。^


その他、スペインのラーメン情報はこちら

「かぐら」だけじゃない!スペイン、マドリードのラーメン・ベスト5
スペイン、バルセロナは意外なラーメン・タウン♪

#ヨーロッパ #スペイン #バレンシア #Europe

コメント