1食100円も!2023年のサワンナケート、ローカルご飯を食べ歩く

公開日 2023/01/09 - 最終更新日 2023/06/13
ベトナム中部からのビザランもあり、本当に久々に南ラオスのサワンナケートに滞在した。

サワンナケートは昔と変わらず程よく開けのんびりした町で、長めに滞在してるぽい外国人もたまに見る。


通貨キープが円以上に暴落してるせいで、昔は日本円にして200円以上は出さないと食べれなかったローカル食も、120円くらいで食べれるようになった😳

今回はそんなサワンナケートの

  • ご飯もの
  • 麺類
  • 屋台飯

について紹介したい。

どれも一昔では考えられない安さっすよ(゚∀゚)

スポンサーリンク

■サワンナケートのご飯もの

サワンナケートはラオスのというか、近隣国のぶっかけ飯みたいのをよく食った。

ラオスらしいカオニャオとかラープみたいのは安い店では見なかったけど、どっかあるのかな?

ラオス風ガパオライス

サワンナケートのバスターミナル近くにプチ市場のような界隈がある。

その南あたりある夕方には閉まってしまうローカル店はどのご飯も安い。


これは2万キープ≒160円の豚肉ガパオライス。


ひき肉ではなく豚肉スライスのガパオでそんなに辛くなく、これはこれでうまい。

ビールは置いてないので向かいあたりにあるTARGETでゲットしましょう。
持ち込み全然アリです。


ちなみにTARGET、ローカル商店よりビール安いっすよ^^

1食120円!激安ローカルレストラン

そして歩いてて偶然見つけたのだが、この辺の角にある店が激安のご飯を出している。

店外の掲示を見るとなんと1万キープ?!
何年前の値段だ?!


。。と思ったがやはりこれは昔の値段で、今は1万5千キープから。

このスープ付きガーリックポークライスもその値段だが、


1万5千キープとは今の為替レートで約120円くらいであって、昔のラオスではありえない価格なのであった。

そんな安いローカル店なのに、店内もかなりオサレ。


ここは自分的に発見やったな~~^^

サワンナケートのベトナム料理店

サワンナケートはベトナム料理店もある。

ベトナムと国際バスが行き来するバスターミナル近くでは、ラウンドアバウトの角にベトナム料理店があり、コムタム(ベトナムぶっかけ飯)が3万キープ。


ラオスでもダシの効いたベトナム飯を再現していてうまい😋

3万キープとは4万ドンちょっとで、ベトナムよりもすこーし高い感じかな?

■サワンナケートの麺類

スポンサーリンク

サワンナケートにはラオス麺カオピヤックももちろんあるが、それ以外の麺も楽しめる。

特に美味しい麺屋さんがあり、他にラオスで食べたことがない感じだった。

ベトナム風?チョー美味い麺屋さん

バスターミナル近くの界隈に、夜にやってる麺屋さんがある。


この麺が3万キープとラオス麺としてはお高め。
しかしこれがなかなかうまい😳


スープもなのだが肉が噛めば噛むほど旨味が出てきて、初めて食う感じ😳

パクチーの風味も超(・∀・)イイ!!


3万は高いがナットクの味なので、ゼヒ一度行ってみてほしい。

ラオス麺カオピヤック

先に書いたプチ市場の南あたりのローカル店では、1万5千キープでラオス麺・カオピヤックも出している。


クリスピーポークとシンプルなスープとつるつる麺が間違いなくウマい😋


1万5千キープはキープ建てとしても昔の値段でとても安いので、軽くランチ行きたいときなどよいですな~。

中華な麺もあるサワンナケート

ラオスでは黄色い玉子麺の中華麺もある。

この麺屋さんでは2万5千キープで各種ラーメンを出していて、これは鴨ラーメン。


味はまあ、ごく普通かな。。(^_^;)

東アジアなテイストが恋しくなったらここもいいかもしれないですな。

■サワンナケートの屋台&軽食

スポンサーリンク

サワンナケートにももちろん屋台飯がある。

1食済ますのもできるし、安く小腹を満たすのに最適だ^^

ラオス炒飯&お惣菜

ときどき行ったプチ市場みたいなとこでは、非常に安いフードを売っている。

👇は卵チャーハン5千キープ+豚足煮卵7千キープで1万2千キープ。


1万2千キープとは94円くらい(゚∀゚)

為替のおかげで、ついにラオスで100円ご飯が食べれてしまう時代が来たのである!


お惣菜は他にもいろいろ。


ちなみに白米は3千キープで、主食をそれにしとくと1万キープちょっきり≒80円弱で食えてしまったりする。

昔は1万キープでも150円以上やからね。
時代は変わるものです(゚∀゚)

5千キープの屋台焼き串

👆のプチ市場と同じあたり、通りを挟んだ向かい側も屋台が少し並んでいる。

こちらは焼き串屋台で、ずらりと鶏を中心とした焼き串が並ぶ。


だいたい1本5千キープ、ビールのつまみにチョーよいですよ😋🍺

ラオスサンドイッチ・カオジー

ラオスはバゲットのサンドイッチもある。

ベトナムで言うバインミーで、ラオスではカオジーと呼ぶ。

そのカオジーの有名店ぽいのがMae buom ban khao ji zap


安い屋台だと1万キープもあるカオジーだが、ここは1万5千キープから。


その分バゲット丸々にたっぷり具が入ってて確かにうまい。

通ってるぽい白人さんもおりましたよ^^

そんなわけでサワンナケート、田舎町だけに安いローカルご飯には事欠かない。

歩ける範囲にギュッと詰まってる町でもあるので、ゼヒいろいろ食べ歩いてみてください😀


その他のサワンナケート情報はこちら

2023年のラオス・サワンナケート、おすすめカフェはここだ
【2023年】6万キープ~!ラオス・サワンナケート、オススメの安宿はここ!
#東南アジア #ラオス #サワンナケート #SEAsia

コメント