チチェン・イッツァのお膝元!メキシコ・バヤドリド、リーズナブルなおすすめレストラン&屋台7選!

公開日 2023/12/09 - 最終更新日 2024/02/07
メキシコの有名遺跡チチェン・イツァに1番近い、旅行者が滞在できる街がバヤドリド(Valladolid)だ。

メリダほど人も多くなく、居心地のいい街だったがそれなりの大きさで、ご飯もいろいろといい店があった。

しかも田舎なんで少し値段がマイルドだったと思う。
バヤドリドでは、

ずっと気になっていたユカタン料理を初めて口にしたり、

例によってカンティーナを発掘して🍺&スナックを楽しんだり、

屋台で激安の海鮮タコスを食べたり

とヒジョーに楽しかったので、その実際のところをレポートしてみる😆

スポンサーリンク


■フードコートでユカタン料理

ユカタンの郷土料理に、コチニータ・ピビル(Cochinita Pibil)というポーク料理、そしてソパ・デ・リマ(Sopa de lima)という鶏レモンスープがある。

またユカタン名物のデザートというのもある。

せっかくユカタンにいるんだし食ってみねば、、と思っていたら中心地で隣り合うフードコートと公園でぜんぶ発見できた。

コチニータ・ピビルでタコスを

まずユカタン豚料理、コチニータ・ピビルを出してくれる店がLoncheria El Amigo Casiano

フードコートの中にあり、選べるタコスの具の中にコチニータ・ピビルがあるのだ。

ここのタコスは1個20ペソと特に高くない。
しかし見てこの具沢山❗❗


アボカドやゆで卵まで入ってその価格はちょっと信じられない(゚∀゚)

やはりみんなよく知ってるのか、ご飯どきはお客さんがひっきりなしに訪れる。


バヤドリドで絶対行くべき店の1つです😆

老夫婦の店でソパ・デ・リマ

同じフードコートには、Sopa de limaという鶏レモンスープを出してくれるLoncheria Canulがある。


優しい老夫婦がやっていて、スペイン語のわからない自分にもおやじさんが親切に接してくれた🥲

ユカタン地方の料理でもありマヤ料理でもあるらしい。

味はシンプルでチキンスープにレモン汁が入れてある感じ。


油で揚げたトルティーヤチップがまたうめーのよ。。

滋味あふれるというか、あったまる味でした😋


他にもいろんなメキシカンご飯があるので、いろいろ試してみてほしい😃

行列ができるマルケシタス屋台

マルケシタス(Marquesitas)という、ユカタン名物のデザートもある。


中でも公園内に出てるMarquesitas El Tio Batmanはいつも行列ができてる人気店だ。


マルケシタスはほんのり甘い生地で巻いたクレープみたいなやつで、せっかくユカタンにいるし人気店なんだしと60ペソのイチゴ&チーズを頼んでみた。


まあ普通においしかったけど、これはもっと甘いのがわかりやすくていいかも。

ヌーテラバナナとかにしとけばよかったかな❓

■カンティーナでGO

スポンサーリンク

メリダで初めて行ったメキシコのローカルバー、カンティーナ。

ビールを頼むとおつまみが何皿も出てくるという素晴らしいメキシコ文化である。

そんなカンティーナ、もちろんバヤドリドにもあるのです😆

ビール40ペソにおつまみ3皿!

バヤドリドで最初に行ったカンティーナがLa Joyita


昼間歩いてたらローカルなおいさんがいっぱいたむろしてる店を見つけ、これは❗と思って入ったらやっぱそうだった😆

ここは各種ビールが40ペソ。

そして1本頼めばこんなおつまみ👇が3皿、自動的についてくるのだ❗


暑いメキシコで🍺はうまいし美味しいおつまみは無料なのでもっと美味しく感じるしで、思わずもう1本頼む僕様😆


追加🍺を頼むと空いた皿も補充される。


油断すると無限に飲んでしまうので注意が必要だ❗😆

バヤドリド、もう1つのカンティーナ

バヤドリドでもう1軒みつけたカンティーナがBar El Yuktko


ここは🍺が50ペソで、当然おつまみもこんな感じ👇でついてくる。


50ペソはちょっと高めだがそれでも430円くらい❓

飲んで食ってその値段、もうなんの文句もないやねえ。。

とにかくメキシコで新しい街に行ったら、"Cantina"でMap検索してみることをオススメしたい僕様だ😆

■屋台&ローカル店で軽食

スポンサーリンク

バヤドリドは屋台ご飯など軽食もいくらでもある。

特に海鮮タコスの屋台がオススメだ🌮

激ウマ激安のセビーチェタコス

バヤドリドの路上でもう10数年とやってる老舗らしい、Lomitos de Valladolid don pablitoという屋台がある。


屋台なのにMapに載るくらいなのできっと有名なのだろう、、と思って行ってみたら、ここはなんと海鮮のタコス屋さんだった。

試しにエビのを頼んでみると、


これがまじでうんまいセビーチェなのよ❗
セビーチェのタコスって初めて食ったよ😳

これで25ペソとか信じられん、、

魚のタコスもあるみたいで、後日行かなかったのを今も後悔している😅

ローカルな軽食屋さん

バヤドリドを出る日に泊まってた宿の真ん前にあって、朝食を買ったEl Paisa Carnitas


タコスなどの軽食をなんでもリーズナブルに出してくれてて、ゴルディータも23ペソと安かったので買ってみた。


ちなみにゴルディータとはトルティーヤに似た生地で具を包み揚げたもの。


付いてくるピカンテソース(辛いやつ)をかけるとこれがまた絶品でね、、😋

揚げた感じがタコスとはまた違う味わいなんでいっぺん食ってみてください😃

そんなわけでバヤドリド、ほどよい大きさの町で人が多すぎず、それでいて食も多彩というよい街だった。


観光的に有名なものがあるわけではないけど、とりあえず👆の店を全部周るくらいは滞在をオススメする❗😆


その他のメキシコ・バヤドリド関連情報はこちら


#中南米 #メキシコ #バヤドリド

コメント