初めてのグアテマラは湖の町フローレスからだった。
メキシコから来ると物価はマイルドで、メキシコではあり得なかった100円台のフードも😳
観光地だけに高い店も多いけど、安く定食等を出してくれるローカルレストランもちゃんとある。
初めてのグアテマラコーヒーを飲んだのもこの町で、僕様のグアテマラ安飯旅がここから始まるのであった。
■フローレスの100円軽食
フローレスには簡素な店や屋台で激安のタコスなどを出している。
100円を切る屋台タマレス!
知る限りグアテマラで最安のフードは、ここフローレスの屋台で食べたタマレスだ。
YO AMO PETEN(I LOVE PETEN)というグアテマラの各地にあるこういう👇️サインの近くに屋台が出ていて、
これがそのタマレス❗️
広場のメキシカンタコス
フローレス島の高台には広場があり、脇に安いメキシカンタコス店がある。
こんな感じの簡素な店で、タコスを始め各種メキシカンをリーズナブルに食わせてくれる。
このタコスも3つで10QT、200円を切るのであった😳
本場メキシコだと安くても1個15ペソとかで、3個だと円にしてワンコインはするもんなあ。
味的にはまあ、普通です。
広場は教会があったり湖が見下ろせたりとちょっとした見どころでもある。
ベンチに腰掛けてのんびり安飯をいただきましょう🙂
橋の途中でグアテマラ・タコス
フローレス島と本土間の橋の真ん中あたりは公園になっており、屋台が集まっている。
ここではグアテマラのタコス👇️というのが売ってて、見ての通りメキシコのやつとだいぶ違う。
メキシコとまた違うタコスを安く食いたいならここにくるとよい😃
■ローカルレストランで定食
フローレス島内のレストランは観光地価格が多い。
が、探せばリーズナブルなローカル店も存在する😃
Typical定食をリーズナブルに
中南米はTypicalとかTipicoとか呼ばれる、典型的なローカルご飯を出す店がある。
フローレスのTeengo´sもそういう店で、店構え的に観光地価格の店かな❓️と思わせるがそんなことはなく、
800円弱というところでフローレス島の他の店に比べればかなり安いのであった。
ローカル価格でフローレスのお魚を
もう1つロール価格の店といえばこの👇️Zot'zかなと思う。
自分は湖の魚料理目当てで入った。
お魚グリル1日決まるごとに、アボカドにポテトにピラフ的な米にとセットで45QTは安い❗️
🍺10QTも頼み、チップ込みで60QT。
ここは西洋ご飯も安く出していて、カルボナーラとかが35QT。
フローレスでは1度は行くとよいと思いますよ😃
■フローレスのオサレカフェ
フローレスにはもちろんカフェもある。
1等地と思われる通りにあるBO CafeはWiFiもあるしオサレでよい😃
店内もこんな感じで現代的な感じ。
カプチーノ14QTはグアテマラ的には標準価格って感じかな。
普通においしいです☕
そんなわけで観光地価格が多いフローレスも、探せば格安のローカルご飯がけっこう見つかる。
リーズナブルにお腹を満たしたら、
のんびり湖畔を散歩してみましょう(・∀・)
その他のグアテマラ・フローレス情報はこちら
#中南米 #グアテマラ #フローレス
コメント
コメントを投稿