実は美食の街?!メキシコ国境チェトゥマルのおすすめレストラン&カフェ7選!

公開日 2023/12/31 - 最終更新日 2024/03/19
メキシコから隣国ベリーズへと素通りする街、チェトゥマル。

そんなふうに思っていた時期が、俺にもありました。

しかし実際に行ってみると美味い店はあるわ海辺(特にサンセット❗️)は美しいわで、素通りするにはもったいない良い街だった。


今回はそんなチェトゥマルの魅力の1つ、めちゃ美味しいごはん屋さん、カンティーナ、カフェを7つ、紹介してみたい😆

スポンサーリンク


■最高のチェトゥマル・グルメ

チェトゥマルには絶対行くべきレストランが2つある。

それぞれターミナル近くとダウンタウンにあり、安宿を移りつつ行ってみるとよい😃

イチオシのローカルシーフード店

知り合いに教えてもらったローカルなシーフードレストラン、El Taco Loco

海鮮タコスを始めとした様々なシーフードを出していて、それがどれも絶品だという❗️


で、実際に食ってみたんだけど、、実際絶品

タコ、イカ墨、カニ、お魚、あらゆる種類の海鮮タコスがあり、本当にどれ食ってもうめえええ❗️


🍺合わせて約2千円はタコスの値段ではないのだが、その価値はある❗️

タコス以外も絶品で、👇️のエビナポリターナというやつもガーリックオイルといくと最高👍️✨️✨️✨️


アボカドとかとともにトルティーヤで巻いても最高👍️✨️✨️✨️


ハイビスカスジュースだっけか❓️
ハマイカがまたオイルを爽やかにリセットしてくれてね。。


いろいろ試したい自分としては本当に珍しく、3日連続で通ってしまった😳

ローカル店でこの値段なのに、いつも地元客で満杯です😃

最高のソペスをチェトゥマルで

バスターミナル近くのUva de Marもクオリティの高いメキシコ料理を出す店だ。

ワカモレというアボカドペーストのメキシカンフードを食べてみたくて頼んでみたのだが、


トルティーヤチップスと行くとこれは確かにウマい❗️😋


そしてソペスという、タコスに似たやつも。

フリホーレス(豆ペースト)の上にチーズとともに具が載ってるのが違いだそうな。


これがまた他の店で食ったのと全然違う美味さでね。。


ソペス、ワカモレ、アメリカンコーヒーと頼んでチップ込み114ペソ、約千円でチョーマンゾクなわたくしでした😋

■リーズナブルなローカル店

スポンサーリンク

チェトゥマルにはもちろんリーズナブルなメキシカンもある。

ターミナル近くのタコス屋台

バスターミナル近く、このへんに夜出てるタコス屋台がある。


泊まってた宿からすぐのとこに出てたのでふらっと食いに行ったのだが


このタコスが絶品❗️
1個17~18ペソという価格なのに、こんないい肉使っていいんすか親父さん❗️

ターミナル近くに泊まったら絶対食ってみてほしいタコスである。

ローカル格安メキシカン

ターミナル近くにはCocina Economicaという格安店もある。

チェトゥマルに着いてとりあえず腹を満たそうとエンパナーダ2つとトスターダを頼んでみた。

この3つでさていくらでしょう?


答えは何と34ペソ、300円くらいなのだ😳

味はまあ普通、しかしこの安さはなかなか他では見ないと思う😳

ダウンタウンの格安カルド

また中心部にも格安でCALDO(チキンスープ)を出す店がある。

結局行かなかったのだが、Donaldsという店で、CALDOの小さい方のサイズが50ペソ😳


これも他より2割くらい安い気がするので、気になるひとは行ってみてね🙂

■チェトゥマルのカンティーナ

スポンサーリンク

チェトゥマルにはプロムナードがあり、海岸沿いに無料のおつまみを出すバー、カンティーナがいくつもある。


歴史上の人物像がポイントポイントにあったりするので観光がてら散歩しつつ、暑くなったらバーで休憩するとよい。

チェトゥマルでメスカルを

カンティーナというとビールだが、Splashというバーでは他にも様々な酒を出している。


自分が試したかったメスカルも❗️


メスカルとは要するにテキーラだが、テキーラを名乗れるのはテキーラ村産だけなので他で醸造したのはメスカルになる。

頼むとキツーいあの蒸留酒とともに柑橘や塩なんかが出てくる。


これを適当に合わせて飲むのだが、いやーー当たり前だけど強い😅
いやでも美味しかったです🙂

そしてカンティーナであるのでちゃんと無料のおつまみも❗️


ビールもほしくなったがメスカルだけでへろへろなので諦めました😅

歩き疲れてビールで一杯

チェトゥマルの昼はとても暑い。
海沿いを歩いて疲れたらやはり欲しくなるのはビール。

La Barraは中心地からそう遠くない海沿いあり、リーズナブルにビールを飲ませてくれる。


👇️のドスエキスも35ペソ。


それに当然のようにおつまみが付いてくる。


表の暑い日差しを眺めながら、ぼんやり休みましょう。。

プールのあるカンティーナ

チェトゥマルにはなぜかプールがあり泳ぐのも可能なDonde Seaというカンティーナがある。


これがそのプールで、子どもらがキャーキャーゆって遊んでたなー。
自分は入りませんでしたが😅


ちなみにサッカースタジアムの前にある。


サッカーしに来た子ども連れの親がターゲットなのかね。

それはともかくここの🍺も35ペソ。


1本頼むだけで付いてくる、フリホーレスと山盛りトルティーヤチップスがうれしい😋

閉店中?のカンティーナ

👆️のDonde Seaはたまたま見つけたが、本来は👇️のIsla de Trisに行く予定だった。


が、行ったときは閉店してて、夜だけなのかな❓️

どんなおつまみだしてくれるのか気になるので、チェトゥマル行くひとゼヒ確認を😃

ローカルバーの雰囲気がプンプンして、きっと安く飲ましてくれると思うねんなー。

■チェトゥマルのカフェで涼む

スポンサーリンク

チェトゥマルにはもちろんカフェもある。

暑いチェトゥマルの昼を凌ぐため、エアコンを求めてよく利用した。

ベーカリーのイートインで休憩

中心地から外れたターミナル近くの立地だが、Gracia de Diosというベーカリーがある。


各種パンを購入できて、カウンターでコーヒーも買え、イートインで休憩できる。


パンは12ペソ≒100円くらいからと安い。
コルタド👇️が35ペソ≒310円。


ただカフェじゃなくあくまでパン屋さんなのでWiFiはなし
電源はあるので充電はできます。

まあチェトゥマルいるとエアコンの中にいられるだけでもうね、、と思わせられます😅

シーフードレストランでプリン&コーヒー

先に紹介した、海鮮が最高のEl Taco Locoはデザートやコーヒーも飲める。

👇️のプリンが35ペソ、コーヒーが27ペソ。


どちらもカフェで頼むより少し安いと思う。

エアコン部屋もあるので、涼みながら休憩もいい。
WiFiもちゃんとありますよ😃

ただ基本レストランなので、PCとか開くのはかなりやりにくい。
どうしてもやるなら人のいない時間帯で😅

ノマドワーク向けのホテル併設カフェ

また結局行かなかったが、ホテル併設のカフェレストランLa Palmaもエアコンが入りWiFiもある。


町の中心にあるし、ノマドワークやるならここが1番やりやすいんでないかな。

■チェトゥマルを楽しめ!

スポンサーリンク

そんなわけでチェトゥマル、実際に行った7店+行ってないけどチェックしてよさげな3店を紹介した。

これらを順に周るだけでも数日はかかるし、1回行っただけでこんなけ発掘できるので他にもいい店いっぱいあると思う😃

とにかく冒頭の2店は絶対に行かねばならないし、しかも1回だけではもったいない😳

そのうえ海辺は美しいし賑やかで楽しいし、


年末のクリスマスシーズンだったのでサンタいるし、


コーヒーを無料で飲めるホステルもあるし、


素通りするにはもったいない街、それがチェトゥマルなのである❗️\(^o^)/


その他のメキシコ・チェトゥマル情報はこちら

#中南米 #メキシコ #チェトゥマル

コメント