南ラオスからベトナムに出る際にアッタプーという町に立ち寄り、今回のラオス最後の2日を過ごした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
辺境にしては大きな町でその2つのエリアはけっこう離れているが、ベトナムに行き来する人はベトナム街近くに泊まるんでないだろうか。
ベトナム色の強い街で、ホテルやレストランもベトナムびとのやってるところが多くある。
またエアコンの入るようなカフェがとても少ない印象だった。
今回はそんな辺境アッタプーのご飯やカフェにつき紹介してみる。
■アッタプーで食べたご飯
ベトナム行きのバスが出る周辺の界隈はちょっとしたベトナム街だ。
自分もバスのためそのへんにいたので、アッタプーでラオス飯は食ってない気がする。
ラオス辺境でベトナム麺
そんなわけである日の朝食がこれ。
ラオスなのでカオピヤックかな❓️と思いきや、、
ベトナムのフーテイウだった気がする😳
麺の独特のコシと透明感がフーテイウ、って感じ。
カオピヤック風に赤くして食ってみた🌶️
野菜も付いて35kLAK≒$1.6にございます。
自分的には最後、カオピヤック食いたかったな~😅
ラオス飯が食いたい場合、おそらく市場に行けばあるんでないだろうか。
ベトナム街の中華
アッタプーは夜、けっこう店が閉まる気がする。
が、ベトナム街では開いてる店もあり晩ご飯をDUC LOC03という中華レストランで食べた。
めっちゃ辛い海鮮焼きそば👇️
インスタント麺に野菜と海鮮で50kLAK≒$2.3。
あまりに辛くビールも注文😳
ホワイトビアラオが25kLAK≒$1.2でした。
■アッタプーのカフェ
アッタプーもカフェはぽつぽつありつつ、ノマドワークに向いたエアコンの入るようなカフェはほとんど見なかった。
また夜に開いてるカフェも希少な気がする。
市内唯一?エアコンの入るカフェ
バスターミナルに着いて休憩できるカフェを探して歩くもエアコンで涼めるカフェはぜんぜん見つからず。
SP Plazaまで歩いてやっとエアコンにありついた。
ラオエスプレッソというのを頼み18kLAK≒$0.8。
値段表より少し高いがまあ安いほう。
店内はWiFiもあり現代的な感じ。
エアコンが入るとこがあまりないからか、現地びとが集まってコーヒー飲まんと酒盛りしてる(笑)誘われたが宿を探さねばならず残念ながらお断り😅
そしてカフェはその後また宿に着くまで2km近く歩くも見つからなかった😳
夜も開いてるカフェ
夜はどこも閉まりがちなアッタプーのカフェだが、ベトナム街のMiu Miu Coffeeは日が暮れても開いていた。
アッタプー、ベトナム街だけなんか店が夜も開いてる印象なんよね。
ちなこのへんは放し飼いの飼い犬がめっちゃ追ってくるので注意😅
まあ現地びとが怒ってくれます🙂
バス待ちにバインミーを
ベトナム行きのバスを待つのには、DUC LOCバインミーというカフェが定番のようだ。
バインミーとベトナムコーヒー❓️で39kLAK≒$1.8。
いつ来るかわからないので、バスの来る交差点を見渡せるこのカフェはとても便利。
腹ごしらえしながら待ちましょう🚐
辺境にしては大きな町でその2つのエリアはけっこう離れているが、ベトナムに行き来する人はベトナム街近くに泊まるんでないだろうか。
もしそうなら今回紹介した店は使えると思う。
ゼヒご参考に🙂その他のアッタプー関連情報はこちら
#東南アジア #ラオス #アッタプー
コメント
コメントを投稿