ホーチミンのおすすめローカル寿司!リーズナブルで超うまいスシ子さんに会いにいく

公開日 2016/08/02 - 最終更新日 2022/09/04
サイゴン(ホーチミン)はカンボジアに比べてMSG少なめなわんだら飯も魅力ですが、もちろん日本食もたくさんあります。

しかしそういう外人向けの店は高い!
路上店の何倍すんねん、と思うとなかなか行く気になれない。
それでいてまた微妙なところも多いしね。

そんな中、いや美味しくて安い日本食店もあるよ!というのを教えてもらい、サイゴンの思い出にと行ってきた。

ちなみに寿司なのだが、これが

  • ベトナムびとがやってるローカル店とは思えない美味しさ
  • それでいてしっかりローカル価格

という素晴らしい店であった。

スポンサーリンク

■ホーチミン、ローカル寿司屋の場所はここ!

このお寿司屋さん、実は日本レストランで修行したベトナムびとがやっているという。
場所は安宿街のファングラオ(Pham Ngu Lao)界隈から南のエリアだ。

NGUYEN THAI HOC通りから南行きのバスに乗り10分くらい?
HOANG DIEU通りに突き当たったらそこで降りる。

そして何が敏感なのか分からないがVINH KHANH通りというのがあるのでそこを入ってしばらく歩く。


すると右手に現れるのがこのすしコさんなのだ!


すし屋さんでありながら路上店というベトナムらしい風情がまた人気のこのお店。


現地日本人も多いし、高くないのでローカルびともけっこう来ている。

■ベトナム・ローカルのハイクオリティ寿司

スポンサーリンク

そして肝心の寿司のクオリティだが、スシ子さんのお寿司はローカルびとが握ってるとは思えないクオリティである。

大ぶりなネタとちゃんとした握り

というわけでスシ子さんの寿司はこんな感じ!


トロ以外が玉子とかカニカマとか安そうなもんばっかなのはとりあえず気にすんな( ̄▽ ̄

しかしご覧の通りというか、日本の美意識がちゃんとあると思いませんか?
ほんでネタもでかい!

よく東南アジアの屋台やコンビニで売ってるちっちゃい寿司もどきとは全然違う!のだ。

ほんでなんつーかね、シャリがちゃんとしてるのよ。


小さい酢飯おにぎりみたいなんでなくて、ちゃんと口の中でぱらりとほどけんの。
握りがちゃんとしてんだね。

付け合せの海ぶどうもウマい!

超コスパなローカル価格!

スシ子さんはこのハイクオリティなのに2貫あたり75~140円くらい。
これはホンットーに素晴らしいコスパであろう(^▽^

ビールも80円くらいとレストランで飲む値段としては格安ローカル価格。


枝豆もサービスでくれました(^▽^


そして食後はもちろん緑茶でアガリ。有料だけどほんの50円弱!


久々に飲んだ温かい緑茶が泣ける。。やはり俺は日本人なのだな。

■寿司もビールも飲んで食って850円!

スポンサーリンク

そんなわけで一体いくつ食ったんだろう?

うまいのでつい注文してしまい、他にもアボカド、マグロ軍艦、カンパチ、しめ鯖と本当に腹一杯食っておそるおそるお会計。


さてお値段は。。というとなんとこれだけタラフク飲んで食って、850円くらいという素晴らしい安さなのであった!!!

もちろん100円メシとは行かないが、ビールまで入ってこの値段、日本で食べることを思ったら半額以下ではないだろうか。

それでいて新宿の微妙な100円寿司よりずっとウマいと思う^^

そんなわけでサイゴンに来たらここは外すな!

メニューにもあるが、


TabeRo!!! Onaka Ippai Made Ni!! \(^o^)/


その他、ホーチミン近辺のグルメ情報はこちら

$1でめちゃウマ♪大都会ホーチミンの屋台ご飯を総まくり!
75円~!ブンタウのローカル・レストランは激安ウマい♪
エッグコーヒーって?ブイビエン通りのB級グルメを食べ歩く
#東南アジア #ベトナム #ホーチミン #SEAsia

コメント