$1でめちゃウマ♪大都会ホーチミンの屋台ご飯を総まくり!

公開日 2016/07/31 - 最終更新日 2022/09/06
カンボジアで忙しい日々を送ったあと、現在ベトナムはサイゴン(ホーチミン)で一休み中。

休暇とは言え散財してる場合じゃない僕様、例によって安飯を探しださねばならない。

しかしベトナム、特にホーチミンは経済発展著しく、昔のような激安ご飯はもう無いんではないか。。?

と思いきやベトナムの格安屋台ご飯は今も元気に営業している。

この大都会ホーチミンでも、わたくしの愛してやまない$1屋台ご飯にありつけるのでした(^▽^

スポンサーリンク

■ホーチミン屋台でぶっかけご飯!

東南アジアの安いご飯でまず何より定番なのは、いわゆる「ぶっかけ飯」で、ご飯におかず一品がのっててたいてい$1前後で食べることができる。

タイでもカンボジアでもあるが、屋台の周りに簡易の席を置いた路上店でよく出している。

そしてぶっかけ飯系ではベトナムが1番豪華で美味しいと自分は思う。

インドシナ名物ぶっかけ飯

というわけでこれがベトナムの定番ぶっかけ飯、ポーク炭火焼き定食!


焼きたてのポークに生野菜やトマト、そしてスープまでついている!
もちろんビールは別ですよ(笑)

横にあるトウガラシみりんみたいのがポイントで、肉にもご飯にもかけるとチョーーーうめえ!

ぶっかけ飯はポーク以外にもいろんなパターンがあるが、ちょいちょいスープがつくのもうれしいね^^


大根とか冬瓜?みたいのが入ったスープなんだけど、これが日本人には沁み入る味だと思う。

チャーハン系もある

さらにぶっかけ飯はチャーハンのものもある!

このチキンがドーンと乗ったチャーハンみたいのも上記のぶっかけ飯と同じ価格帯である。


これまた生野菜がたくさん乗っていて、ヘルシーなのもうれしい。

ちなみにベトナムではこういう安いのはbroken rice(割れ米)が使われてることが多いが、それも含め味わってください :)

お値段は約$1.2

さてこんな美味しそうなセットが、ベトナムではいくらなのだろうか?

「おばちゃんいくら?」

「さーてぃ」

すなわち30,000ドン、$1.2くらいで食えてしまうのであった。

ご飯ものはこのさーてぃ飯が多く、完全に$1はちょっと難しい。
でもそんなもん誤差の範囲というものだ(^o^

✓ホーチミンの安宿はagodaで!
本記事のベトナムご飯は、ホーチミンのブイビエン通りで見つけました。
ブイビエン通りは安宿もたくさんあるバックパッカー通りでもあり、予約サイトのagodaで予約すると、300円くらい~ととても安く泊まることができます。
agodaで格安の宿に泊まって、美味しい$1ご飯を食べ歩きましょう ;)

■ホーチミンの格安$1ヌードル

スポンサーリンク

ホーチミンの格安ご飯には麺類ももちろんある。

焼きそばもあるが、ブン(米麺)も安い麺類の定番だ。

$1焼きそば

またベトナム屋台は焼きそばもよく売っている。

これなど屋台どころか自転車のおばちゃんが売ってたのだが、


「おばちゃんこれいくら?」

「わんだら」

そう、これはちょっきり$1なのである!
ちなみにベトナム・ドンで25,000。

$1はホントはドン建てでもうちょっと安いはずだが、たぶんキリのいい値段になっている。

ブン(米麺)も$1で

麺類は結構本当に$1のがあって、これも25,000ドンで食べれるトマトスープのブン(米粉のやわい麺)。


このブンもダシのテイストにトマトの酸味が効いててとてもうまい。
カマボコもこのスープにぴったりだ。

テーブルにたいていニョクマムが置いてあるので、カマボコはそれにつけて食うとさらにうまい。

こんだけいろいろ入ってて、さらに野菜が必ず不要なくらい付いてきて$1つーのは本当に素晴らしいよな~~。

■屋台の定番バインミー

ベトナムの屋台ではフランスパンにアジアンな具を挟んだサンドイッチも売っている。

バインミーと呼ばれ、ブイビエン(バックパッカー通り)とかいかにも外国人が多いところでもそういう屋台があるのがありがたい。

フランスパンサンドでお腹いっぱい

というわけで外国人の多いブイビエン界隈の片隅で売ってるバインミーがこれ。


中身はチキンで、かなりアジアンテイストなサンドイッチだ。
お値段1万ドンは約50円で激安である。

でもフランスパン1個に具がいろいろ詰まってるわけやからね。
ぜんぜん腹いっぱいになる一品である^^

フライドスイートポテト

で、バインミーの屋台の隣ではフライドスイートポテトが売ってた。


これも1万ドンで、バインミーと合わせても100円程度である。
ドルにしたら$1切るからね。

セットメニューのフレンチフライのつもりで、バインミーのおともに買ってもいいかもしれない。

ただ、たぶん必要以上に腹いっぱいになるとは思う(^_^;)

■屋台でおつまみを買ってビール♪

スポンサーリンク

屋台ではちょっとしたおつまみぽいものも食べることもできる。

けっこう深夜までいるので、夜中腹減ったら屋台で買った夜食を持ち込んでバーで1杯、なんてのも楽しい。

夜に出没、スルメ焼き

外国人の多いブイビエンで夜によく見るのはスルメ焼きだ。
吊るしたイカを焼いて手回しの器械でのして、最後に割いてスルメにしてくれる。


ただこれは意外に高くて、確か3万ドンとか言ってたかな?

ビールといくとけっこうウマいんだけど、一食3万ドンのBimboの民には、おつまみとしてはちょっとセレブなものなのであった(笑)

屋台でおつまみ

スルメ以外にもおつまみ的な屋台はぽつぽつある。

薄いお好み焼きみたいのとか、


揚げ野菜みたいのもある。


こういうちょっとした軽食は$1よりさらに安く、この2品合わせて15,000ドン(75円くらい)だったりする。

おつまみをゲットして生ビール♪

ハノイの25円ビールほどではないが、ホーチミンもローカル店なら安い生ビールがある。

屋台で安くおつまみを調達したら生ビで乾杯といきましょう。
ベトナムのローカルぽい店は持ち込みにそううるさくないので大丈夫です :)

ちなみに生ビ、昔はブイビエンでも1杯1万ドン(50円くらい)だったのが、13,000ドン(65円くらい)になってしまった。

が、まあそれでも安いことに変わりはない。


しかしバリカンボジアもそうだったけど、ベトナムのインフレも激しいね。

■$1で十分なベトナム屋台ご飯

そんなわけで大都会ホーチミンでも屋台なら100円もあれば食べられる。

上記の格安ご飯は全てバックパッカー街・ブイビエン通り界隈の路上に点在しているので探してみてほしい。

しかしホーチミンはプノンペンと比べると大都会で、しかも掃除が行き届いていて街がクリーン。


中規模の公園がちょこちょこあるのもいい。


東南アジアでは1番近代的でクリーンでグリーンな街だと思うのだが、それでいて$1飯もちゃんとあるというのが素晴らしいと思う。

またカンボジアの$1飯と比べて、ホーチミンのはMSGの使い方も控えめに感じる。
食べてて別にウェッとなってこない。

本当に安くて多彩でウマいので、ぜひいろいろ食ってみてほしい^^

しかしなんつーか、ノービザ2週間てのをもっと長くしてほしいなあ~~

✓世界の100円ご飯を総まくり!
東南アジアのみならず、ヨーロッパにもアフリカにも100円で食べられる外食は存在する。
そんな激安で、しかも美味しいご飯を以下にすべてまとめたのでよかったら見てみてね :)
>> 100円でお腹いっぱい!世界の激安ご飯を食べ歩く~東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ~

その他の東南アジア・ローカルご飯情報はこちら

安くてウマい!ミャンマー・ヤンゴンのローカル・レストラン、おすすめはここだ
シンガポール、中華ホーカー&ローカル・レストランで格安ご飯♪
2リンギ~!マレーシアの原宿、ブキッ・ビンタンの激安ご飯
カンボジアB級屋台グルメ5選
#東南アジア #ベトナム #ホーチミン #SEAsia

コメント

  1. 同感!飯の安いうまいは普通のサイゴン。世話焼きおばちゃん、若いおねえちゃん、レデーボーイも寄ってきてくれて飽きない。最高!

    返信削除
    返信
    1. いいですよねー。でもベトナム、外人滞在にあまり優しくないのが玉にキズ。何に警戒しているのやら(^_^;)

      削除

コメントを投稿