エッグコーヒーって?ブイビエン通りのB級グルメを食べ歩く

公開日 2019/06/09 - 最終更新日 2022/07/10
かなり久々にホーチミンを訪れた。

例によってブイビエン通りの安宿を取り、安くて美味しいベトナム飯を思う存分楽しんだ。


特に今回はエッグコーヒーという特徴的なコーヒーを見つけた。
これが甘いがウマい!

その他定番のご飯も新たな店を開拓したので、この際紹介してみたい。

読めばブイビエン通りのB級グルメは完璧。。のはず!w

スポンサーリンク

■ブイビエン名物?エッグコーヒー&ビール!

まず今回の最大の発見、エッグコーヒーから。

その名の通り濃厚卵クリームが入ったコーヒーなのだが、これが甘ったるいだけじゃなくウマい!!

路地裏のエッグコーヒー・カフェ

エッグコーヒーで何よりオススメしたいのが、ブイビエン通りから路地を入ったわかりにくいところにあるLittle Hanoi Egg Coffee

通りから看板が見えていて気になっていたのだ。


路地を入っていくと見えてくる看板と店構えはいかにもローカルだが、店の中はかなりオサレである!


そしてこれが噂の(?)エッグコーヒー40,000ドンだ。
見るからに濃厚で美味しそうだが、


みてこの濃厚クリーム!


確かに甘いんだけどこれがコーヒーとのハーモニーで中和されてかなりうまーい!のだ^^

さらにここは置いてあるクッキーが無料で、これまたけっこう美味しい。


恵まれない子どもたち向けのドネーション制なので、余った少額札があったら置いてきましょう。

ここはオサレやし落ち着くし単にカフェとしてもオススメで、外人でけっこう流行ってますよ^^

コーヒーならぬエッグビアー?!

そしてもいっこ見つけたのがブイビエン通り沿いにあるEGG COFFEEという、これまたそのまんまのお店。


もちろんエッグコーヒーも飲めるのだが、自分が気になったのは店頭の置き看板に書いてたエッグビアーなるもの。

なんじゃそら?と思って頼んでみると、


濃厚卵クリームがビールの上に載っているというそのまんまの飲み物であった( ̄▽ ̄

まあ別にマズくはないが、普通にコーヒーのほうがいいかな~。。(^_^;)
話の種にいっぺん飲んどいてもいいかもですね。

■おかわり不可避のブンチャー!

スポンサーリンク

そして今回のブイビエン、エッグコーヒーとともに発見だったのは外国人向けぽいブンチャ屋さん、ブンチャー145だ。

ブンチャは米麺のつけ麺で、甘さと酸味の効いたつけダレがチョーーうまい!

このお店では外国人向けレストランらしく、オサレなセッティングで出てきます :)


レタスの緑も美しく、あっという間に食べきった僕様。

米麺の優しい食感もあってちょっと食べたりないかな。。しかしここは実は麺のおかわりができるのだ!

というわけで思わずもう1皿頼む僕様。


ブンチャー145は大通り沿いのオサレな店なのに、おかわり入れて45,000ドン≒200円ちょっとと超リーズナブルなのだ!

ブイビエンに行ったらここは外さないのがよいぞ(・∀・)

■ブイビエンの路上レストランで格安ご飯

スポンサーリンク

そして上記のような外国人向けのカフェやレストランと並ぶブイビエンの魅力はもちろん路上ご飯。

外国人が集まる賑やかな通りに今も残る路上店の安さと美味さは、ベトナムが失ってはならない魅力だと思う。

めちゃうまBBQぶっかけ飯

まずブイビエン界隈の路上飯で1番オススメしたいのが、このホテルの前あたりでやってるBBQごはん屋さんだ。

これはポークリブご飯30,000ドン。


肉やご飯を甘辛いタレに漬けて食うと最高!なのだ!!

ビールといくのも最高なので、近くのコンビニで買っていくとよい。

これで150円、ベトナムの路上飯は野菜とかもついててその値段なんが素晴らしいよ。

路地の中の激安焼きそば

ブイビエンは大通りから少し入るとベトナムらしい入り組んだ細い路地が続く。

そんな路地の中にも路上店はあって、商店とかそこの家のひとが玄関口でやってたりする。

今回見つけたのは20,000ドンの焼きそばで、


シンプルながら卵ものって野菜も入ってて、なんというか必要十分な味。


夜やってるので飲んだ後とか、100円でシメるのによいですなあ~~^^

場所はさすがにGoogle Mapには載ってないが、マッサージ屋が並んでる路地を入った奥のほうなんで探してみてください。

そんなわけで外国人が多いブイビエン通りも、安いご飯は100円から、ちょっと外人向けでも200円ちょっとで楽しめる。

それでいてこのウマさ、インドシナではタイよりカンボジアよりやっぱベトナムやなあ~~(^o^


その他のベトナム・グルメ情報はこちら :)

ホーチミンのおすすめローカル寿司!リーズナブルで超うまいスシ子さんに会いにいく
$1でめちゃウマ♪大都会ホーチミンの屋台ご飯を総まくり!
75円~!ブンタウのローカル・レストランは激安ウマい♪
ハノイ名物25円ビールも♪グルメ天国・北ベトナムを食べ歩く!
#東南アジア #ベトナム #ホーチミン #SEAsia

コメント