ハノイ名物25円ビールも♪グルメ天国・北ベトナムを食べ歩く!

公開日 2016/12/08 - 最終更新日 2022/04/25
今回はタイとカンボジアに用事ということで、セブパシで間にマニラーハノイを挟んでみました。
理由:おトクなフライトがあった。以上!( ̄▽ ̄

久々にハノイの旧市街を食べ歩いたが、やはり北ベトナムのご飯はいい。


ホーチミンでは見かけない激安ビアホイ(生ビール)もあるし、同じものを食べてもこっちのが美味しいように思う。

そんなわけで今回は25円ビアホイや屋台からベトナム家庭料理まで、北ベトナムの実際に食べて美味しかったグルメを惜しみなく紹介していきたい!(・∀・)

✓ハノイ旧市街のおすすめホステルはここ!
ハノイ旧市街の食べ歩きには、自分が泊まったハノイ・ユースホステルがとても便利です。 
空港バスが来るロンビエン・ターミナルから徒歩圏で、賑やかな界隈のすぐ近くなのにエアコンドミが$4くらい。 
もっと奥まったところで良ければハノイ・パーティー バックパッカー・ホステルという$3のエアコンドミもあります。
安い東南アジアとは言えエアコン付きでこの価格はなかなかだと思います。
予約サイトのagodaを通すと、そんな格安価格で泊まれます。
旅する人に必須のサイトと思うんで、使い倒していきましょー! :D

■ハノイ旧市街で激安の生ビール♪

路上にビールがあってアテもある、それが東南アジア。

特にハノイの旧市街は激安の路上ビアホイ(生ビール)が素晴らしいのだ^^


見ての通りお値段なんと5,000ドン、つまり25円くらいすよ奥さん!!


ビールもフルーティでとてもうまい。
これを飲むとホーチミンで飲める1万ドン生ビはもうひどいものだったと分かる( ̄▽ ̄

ハノイ旧市街ではまずこれをひっかけてから食べ歩きをスタートするのだ!

■ハノイのぶっかけ飯はハイクオリティ?

ハノイにももちろん定番のぶっかけ飯を出すローカル店がある。

しかしなんとなくホーチミンより北部のぶっかけ飯はウマい気がします。

特に米がウマい!のです^^

ホーチミンより美味い3万ドンご飯

というわけでこれもよくある3万ドン(150円くらい)定食なんだけど、


こんな定番も米がウマいと全然違う!
空港泊明けでハラ減ってたのもあってガツガツ食ってしまった。

しかしベトナムのローカル店は床にティッシュ散乱してるのだけ何とかならんかな(^_^;) ゴミ箱置いてくれ(^_^;)

もう1つの定番・米麺も

他にも3万ドンの麺もあります。
これはガー(鶏)の米麺。


パクチーが最高だ。。もっと入れてほしいのだがベトナム語が出てこん( ̄▽ ̄

米麺も各種あるのでいろいろ試してみるとよいかもしれない。

■けっこう外人価格なハノイご飯

安い店も多いが、ハノイ旧市街の路上店はけっこう高い店もあると思う。

サイゴンでは路上店はどこも3万ドンくらいでご飯を出していたが、旧市街界隈はむしろ3万ドンご飯は少ない感じ。

旧市街は外国人が多いせいかも、と思う。

路上でも焼きそば6万ドン

例えばこの焼きそば屋さん、


毎晩めっちゃ混んでる人気店で、何人ものお母さんがひっきりなしに焼きそばを作っては運んでいる。

うまそうなので自分も食ってみたが、


これで6万ドン!先に書いた3万ドン定食の倍!
まあそれでも300円くらいではあるんだけど。

味はまあまあって感じかな。
野菜たっぷりな感じはよいですね^^

安いお寿司もあるぞ

そして外人が多いのでもちろん(?)寿司もある。

お寿司はさすがに100円ではムリだが、それでもローカルな店ならこれくらい↓頼んでワンコインくらい。


新宿の100円寿司と変わらない値段だし、まあまあ美味しい。

ただ、やはりローカル寿司はホーチミンのすしコさんかな。。

■ベトナムの湘南で家庭料理を堪能

あとハノイからベトナムの湘南と言われるドーソン・ビーチにも一瞬だけ行ってきました。


海は黒い感じでイマイチだが、ハノイから近いということで新婚さんも来るリゾートだそうな。

海が微妙な上に他に何もないのですぐに帰った(^_^;)
が、そこの日本人が集まる宿で出た飯は最高の味だった。

無料の安宿飯はベトナム最高

その宿では昼夜とご飯が無料で出る。

無料と思って侮るなかれ、これがもうベトナムで食った中でも最高に美味!
ちなみにベトナムの家庭料理らしい。


大皿で出たのを宿泊者でシェアして食べるんだけど、見てこの豪華さ!

ほんで大根のチキンスープも付きます。
これは日本人にはけっこう泣かせる味やと思う。


ただ長期滞在の人に言わすと、メニューがずっと同じでさすがに飽きてきたらしい(笑)

お米が立ってる!!

ここで特筆したいのは何より米の美味しさだ。

東南アジアの米というと、ぼそぼそして潰れててでんぷん質が出ててべちゃっとしてて。。というイメージがあるかもしれない。

しかしここの米は違う!
明らかにお米が立っていて、潰れてるどころかピカピカである!!


見た感じ普通に東南アジアの長粒種なんだけど、日本米かと思わせるウマさなのよ。
中粒種なのかな?

ほんまバクバク食ってしまった。タイの米とかもう食えんな~と皆さん言われてました。

チェックアウトの日もお昼を食べさせてくれて、それもうれしかったなあ~~

ただ正直ぁゃιぃ宿であるので女性にはオススメできないのが残念ではある(^_^;)

■北ベトナムで風情とグルメを楽しもう

そんなわけで北ベトナムには安くて美味しいものがわんさかある。

自分は他の東南アジア諸国よりかなり美味しく感じる。

たぶん日本と料理のテイストがかなり似通ってるのだと思う。
旧市街などの風情も日本の夏祭りをちょっと思い出す感じやね。

風情ある北ベトナム

北ベトナムはハノイ旧市街の雰囲気もいいし、


ドーソンの夕暮れの海は独特の風情があった。


この風土の中で育まれた飯を食らいながら外をそぞろ歩くと、なんというか身体に馴染んでくる何かを感じたね。

独特さもあり、昔どこかで見た感じもあり。。

日本人に最高な北ベトナム

また日本料理の源流の一つがベトナムで、400年くらい前に中国とか経由して伝わったという説を聞いたことがある。

味付けも本当に日本と共通するものがあって、要するにダシの文化なわけです。

そのうえ北ベトナムは米が美味い!!
料理のテイストとともにこれは日本人にとってものすごい魅力だと思う。

独特で、しかもどこか懐かしい風情に包まれ、美味しいご飯を食べる。
それだけで幸せ~~になる。

これでもっと長期滞在しやすきゃな~~~せめてノービザ1ヶ月にしてくれんかな。
でもそうしたらずっと沈没してもうて危険やな(笑)


その他のベトナム・グルメ情報はこちら

エッグコーヒーって?ブイビエン通りのB級グルメを食べ歩く
#東南アジア #ベトナム #ハノイ #ドーソン #SEAsia

コメント