ハノイで屋台を食べ歩いてみたよ(・∀・)

公開日 2016/12/10 - 最終更新日 2022/04/25
東南アジアのどこにもある屋台だが、ベトナムの首都・ハノイの屋台は軽食と言うかおやつ的なのが充実している気がする。

東南アジアの定番、焼き鳥や野菜揚げはもちろん、アイスやスイーツまで多彩なものが楽しめるのだ。

値段は1万ドン以下が多く、日本円にして50円以下。

というわけで今回はベトナムの首都ハノイで、安くてウマいストリートご飯を食べ歩いてみた。


■ハノイ旧市街で屋台を食べ歩く

ハノイでは旧市街 Old Quarter に宿泊した。
周囲は旅行者向けのお店がたくさんあるのだが、路上の屋台もまた充実している。

BBQは他のインドシナ諸国と比べて微妙に高いが、それ以外はかなり安い印象だ。

屋台の定番BBQ

ベトナムにも他の東南アジア諸国と同じく、各種BBQがある。

ただ焼き鳥についてはなぜか1万ドン≒50円くらいと少し高い感じ。


こういうの、タイなら10バーツ(≒35円)、フィリピンなら10ペソ(≒20円)やもんね。

焼き物が一般にそうなのか、このサツマイモやトウモロコシも1万ドンだ。
これらに関しては他の国と変わらないか少し安いくらいの値段になる。


いずれにせよ50円、焼き鳥、サツマイモ、トウモロコシと1個ずつ買っても150円で腹いっぱいである^^

なお旧市街はツーリスティックなエリアなので、屋台によっては倍する(^_^;)
まあ倍でも100円なんやけど、やっぱナットクいかん(笑)

ビアホイで乾杯

そんなわけで首尾よく適正価格のBBQを手に入れたら、ハノイ名物25円ビアホイ(生ビール)で乾杯しましょう^^


特に焼き鳥といくと最高だ!(≧∇≦)b


既に200円くらいでお腹いっぱいになったと思うが、ハノイの屋台はデザートもあるので別腹をすかせておこう。

ハノイ名物(?)スイーツ屋台

スイーツ系の屋台があるのがハノイの特徴だと思う。

これ、昔フエ行ったときに教えてもらったのだが何ていうか忘れた。
あんみつとココナツ?混ざったみたいの。


フィリピンのハロハロもそうだけど、こういう混ぜこぜデザートは東南アジアの文化なのだろうか。これで1万ドン、50円。安い!

ほそーいアイスもあって、これは7,000ドン、35円。


どれもとても安いのでBimbo人にも気軽に楽しめるのじゃ^^

■ホアンキエム湖でぼったくり揚げパンに出会う

旧市街から少し足を伸ばせば、ホアンキエム湖で憩うことができる。

このあたりも屋台やカゴ売りがいっぱい出ている。

高額の揚げパンに苦笑い

ハノイは揚げパンなんかもよく売っている。
旧市街にもあるがホアンキエム湖の周辺にもパン売りがいる。


そしてハノイではなぜか揚げパン屋だけはボッタクってくるのでうざい(^_^;)

試食しなよ!から始まって、買おうとすると勝手にたくさん袋に入れてくる。
そして5万ドンとか言い出す(^_^;)

適正な価格がわからないが、2万までは簡単に下がったよ(笑)

それでもボッタクラれてたらムカつくので買わんかったけどな( ̄▽ ̄

みんな知ってるので苦笑いして断るガイジン多数(笑)

カゴ売りみかん

また湖畔にはカゴ売りのみかんなんかもぽつぽついた。


みかんとか、なんというか日本と同じく中華圏という感じがしますな~
やっぱ北ベトナムは中国近いからかな?

こっちはぼったくって来ないんで、なんで揚げパンだけああなんだろう??

■北ベトナム文化?のハノイ路上ご飯

そんなわけでハノイでは上記の通り、多彩な路上ご飯を楽しむことができる。

旧市街が特に賑やかで、いろんな屋台がいっぱい出てるやね。

旧市街にはハノイなのになぜかカオサンもある(笑)

オススメは何かと言われると、やっぱビアホイやなーー
同じベトナムでもホーチミンでは25円という値段で飲むのはまずムリやと思う。

食いものもホーチミンの屋台と種類や価格が微妙に違う気がするので、両方行く人は比べてみても面白いかもしれないすね。


その他の北ベトナムご飯情報はこちら

ハノイ名物25円ビールも♪グルメ天国・北ベトナムを食べ歩く!
#東南アジア #ベトナム #ハノイ #SEAsia

コメント