パプリカ・スープがウマい!ブダペストのハンガリー料理レストラン♪

公開日 2018/05/08 - 最終更新日 2020/10/23
ブダペストの飯はうまい。

1番知られているのは安く食べられるフォアグラであろう。
他にも名物パプリカを使った伝統料理は有名だと思う。

ブダペストは街を見る限りぜんぜん先進国だが、レストランもまだまだ東欧価格を維持している。


ドリンク込みワンコインの食事もできるし、フォアグラでさえそこまで手の出ない額ではないのである。

というわけでちょっと財布の紐を緩めて楽しんだハンガリアンなメニュー、

  • グヤーシュ(パプリカのスープ)
  • パプリカチキン
  • フォアグラ料理

について紹介してみたい^^

スポンサーリンク


■ブダペスト中心部でパプリカ料理♪

ハンガリーはなぜかパプリカが有名だ。

とりあえず定番はグヤーシュだろう。

定番グヤーシュは間違いなし

泊まっていたHello Budapest Hostelの近くのRaday通りは、ミドルレンジのレストランが並んでいて、ツーリスト向けっぽいハンガリーメニューで迎えてくれる。

この通りにあるPaprika Jencsi Restaurantでハンガリー初の食事をいただいたのだが、それが定番ハンガリー料理のグヤーシュ。


乾燥パプリカパウダーを使ったスープで、肉やじゃがいも、パスタが少しずつ入っていてなかなかうまい。
パプリカの赤なので、見た目に反してまったく辛くはない。

リーズナブルにお腹いっぱい

グヤーシュにはパンも無料で付いてきたので、腹は十分に膨れた。


確か600円くらいだったかなあ?
その安さも素晴らしいね。

グヤーシュはなんというか、派手さはないけど普通に美味しい、間違わない味やね。
日常食べたい感じです。

またブダペストのあちこちのレストランで出してるので、たぶん旅行者を当て込んでるのだと思う。
安いとこだとワンコインのも見かけたと思うので探してみてください。

■ブダペストの庶民派ハンガリー料理レストラン

スポンサーリンク

パプリカなメニューでもう1つ定番はパプリカチキンだ。

これが自分が行った店では1,000フォリントを切る値段で出してくれていた!

もひとつ定番、パプリカチキン

パプリカチキンはグヤーシュとまた色の違うパプリカパウダーでチキンを煮たもの。


1,000フォリントは400円くらい?でまあ安い分パンは付かなかったが。。

ドリンクにはピーチジュースを頼みました。


このチキンとドリンクでワンコインくらいだ。

ツーリスティックな店の数割安いと思うが、普通に美味しい。

ローカルな店のローカル価格

行った店はちょっと微妙な立地にあるFRIC PAPAで、1食でワンコインくらいというのが本当の地元の値段なのかもなー。


ちなみにパプリカは唐辛子を品種改良したもので、要するに辛くなくて大きい唐辛子であるらしい。

辛くなくてもあくまで唐辛子なので、食べると身体がぽかぽかしてくる。
寒い季節は本気で寒そうなハンガリーにぴったりな感じである。

■3種のフォアグラ

スポンサーリンク

ハンガリーと言えば!のリーズナブルなフォアグラも、もちろんブダペストで楽しめる。

知る限り3種類くらいあり、どれも個性的で美味い。
以下の記事に実際に訪れたレストランにつきまとめたので見てみてほしい。

>> ハンガリー・ブダペストで3種のフォアグラを堪能したよ :D

そんなわけでリーズナブルで美味しいハンガリー料理はブダペストに来る楽しみの1つ。

とりあえずグヤーシュ、パプリカチキン、フォアグラは定番なので、ゼヒ食べ歩きましょう♪


ブダペストのセレブなレストラン情報はこちら(・∀・)

ブダペスト・コムシェソワは予約もホスピタリティもいっぱいの最高峰レストランだった
ハンガリー・ブダペストで3種のフォアグラを堪能したよ :D


✓agodaでブダペストの宿泊が格安に♪

自分もよく泊まるHello Budapest Hostelは、有名予約サイトのagodaから予約すると1,000円前後という格安価格で泊まることができます。

ハロー ブダペスト ホステル (Hello Budapest Hostel) 

ドミトリーはベッドがかなり快適で、ロッカーもちゃんとあり安全です。
agodaを使うかどうかで旅のコストはかなり変わってくるので、よかったら試してみてね ;)
#ヨーロッパ #東欧 #ハンガリー #ブダペスト

コメント