ハンガリー・ブダペストで3種のフォアグラを堪能したよ :D

公開日 2019/07/31 - 最終更新日 2022/04/25
ハンガリーの首都ブダペストの楽しみといえばフォアグラ。

安くはないが輸出先のおフランスで食う何分の1かという値段で食べられるので、せっかく来たら絶対に試しておかねばならない。

フォアグラ料理もいくつか種類があり、知る限り

  • フルーツと重ねたやつ
  • ハンガリー風
  • ステーキにのってくるやつ

の3パターンがある。

同じフォアグラでもなるほどこう来たか!という感じで食うたびに発見がある。

ワインなども含め3千円前後でおさまるはずなので、ブダペストに行ったら1回は食っときましょう(・∀・)

スポンサーリンク

■ミルフィーユのごとくフルーツと重なるフォアグラ

ブダペストにヘレナ・ゲストハウスという名物宿?があるのだが、その近くにはLADO CAFEというフォアグラを出すレストランがある。

フルーツとフォアグラが超マッチ!

ここのフォアグラはフルーツと重ねて出てくるのが特徴で、見た目にもオサレ!


フォアグラの濃厚さと油をフルーツがいちいちリセットしてくれて、これはホントーーにうまい!(≧∇≦)b

ウェイターのおいさんに教えてもらったオススメの赤ワインもおいしく、


食後のコーヒーの香り高さも完璧だ。


中心部からは少し離れたエリアだと思うのだが、こんなとこにこんなレストランが!という感じですな。

リーズナブル&オサレなレストラン

LADO CAFEは店内もこんな感じでオサレ。


ワインなど傾けるとけっこうな高級感で、女子と行くのもよいですな。

しかしお値段は上記3品&チップも入れて6,790フォリントはなんと2,500円くらい?
信じられん安さである。

ちなみにメニューに6,290とあるのはご愛嬌(・∀・)

■ブダペストの少し外れでハンガリー風フォアグラ

スポンサーリンク

有名なセーチェーニ温泉や英雄広場があるバカでかい公園がある。

たぶん真ん中にあるお城の敷地をそのまま公園にしてるんだと思うが、この公園の周辺にフォアグラを出すローカルなレストランがある。

ハンガリー風フォアグラとは?!

そのレストランは巨大公園の南のほうにあるPaprika Vendeglo

ここでは定番とはまた違うのかな?「ハンガリアンなフォアグラ」なるものを出している。

どーん!それがこれだ!


フォアグラが、なんと4枚もあるのだ!!
これも下に敷き詰められてるポテトが大量にあるのでサイドメニューはいらない。

これまた濃厚で、もううっとりする旨さ。
ただ自分には4枚もいらんので減らしてもうちょっと安くしてくれるとな(笑)

中心部の店に比べ味は変わらないのに何割も安く、量はかなり多いので、誰かと行ってシェアするのがよいですよ。

リーズナブルで店内の雰囲気もいい人気店

せっかくのフォアグラであるので珍しく1番高いグラスワインも注文。


そして濃厚な食事の後はもちろんエスプレッソ。


たぶんこれ全部で2,500円くらいだったはず。
や、安う(・∀・)

店内の素朴なハンガリー風がまたいい感じで、


とてもいい店なので12時の開店に合わせてめちゃ人が来てえらい混んでました。


待ちにならないよう開店すぐに入れるように行ったほうがよいですね。

■ハンガリー風ステーキはフォアグラ入り!

スポンサーリンク

ハンガリー料理にはフォアグラがおまけで付いてくるようなメニューがある。

そういうのだとフォアグラがっつりなメニューよりほんの少しだけ安くなる。

巨大ステーキ&フォアグラ!

イシュトヴァーン大聖堂を見に行ったときにランチでCafe Korというレストランに行ったのだが、


そこで出していたのが「ハンガリー風ステーキ」というもの。


ハンガリー風というのがどういうことかというと、ステーキの上にフォアグラ様とマッシュルームがソテーされて乗っているのである!

解体するとこんな↓感じ。


どでかい肉の上にそんなんを乗せるとは、なんて贅沢なものを思いつくのであろう。。
Bimboの民は目が潰れそうである(笑)

フォアグラはもちろん最高だし、付け合せのポテトがまたもちもちしててチョーうまいすよ。

ワイン等も入れて3千円台

ちなみに肉も立派に見えるのだが、ハンガリーの肉は自分にはもう1つ旨味が足りないような気がして物足りなかった。いやもちろんうまいけども。

パンが無料で付いてくるので、サイドは頼まなくてもこれで十分。


このステーキ&フォアグラに合わせ赤ワインを頼み、


食後はエスプレッソ。


この高級感あふるるメニューが〆て3,500円くらい

上に書いた2店より高いが、中心部のレストランとしては安いんでないだろうか。
フランスだとこの7倍くらいはしそうである(^_^;)

■ブダペスト、名店のフォアグラは額も最高

スポンサーリンク

ブダペストでは超有名店のComme Chez Soiでももちろんフォアグラを出している。

Comme Chez Soiはオサレな雰囲気が素敵な小さなレストランで、オーナーシェフ?や店員さんのホスピタリティも最高。

>> ブダペスト・Comme Chez Soiは予約もホスピタリティもいっぱいの最高峰レストランだった

まだここでフォアグラは食べたことがないので、またブダペストに行くことがあったらゼヒ試してみたいと思っている。

ちなみに前に店頭のメニューで見たときは、フォアグラは6,900フォリントだった。
たぶん今はもっと上がってるんでないかな。

ワインやらデザートも入れたら5千円はかかりそうで、さすが有名店という価格だと思う。

と、いうわけでブダペストのフォアグラ料理の3パターンを紹介してみた。

どれも本当に美味しいが、フルーツと重ねたのとハンガリー風は甲乙つけがたいウマさやったなあ。

ぜひこれも参考に、自分の好みのフォアグラに出会ってください^^


その他、ブダペストのグルメ情報はこちら

ブダペスト・コムシェソワは予約もホスピタリティもいっぱいの最高峰レストランだった
パプリカ・スープがウマい!ブダペストのハンガリー料理レストラン♪

コメント