ウクライナはなぜか寿司がうまいのだ~そしてうどんは乾麺だ~

公開日 2018/05/31 - 最終更新日 2022/04/25
ウクライナはなぜか寿司がうまい。

ロシアン米が日本米に似てるからだろうか、近隣の東欧諸国より明らかにうまい。

他の国だと酢飯がべたっと重く、パラリとほどけるあのシャリの感じが全然無いのだが、ウクライナだけはそれに近いのだ。

それに気付いてから、町を移ってよさげなところを見つけたら入るようになった。

ここでは

  • 愛のトンネルの拠点・リヴネ
  • 国境の町チェルノフツィ
  • 首都キエフ

の寿司屋についてレポートする。


■ウクライナ寿司めぐり、始まりはリヴネ

ウクライナの寿司のレベルの高さに初めて気付いたのは、愛のトンネルの拠点・リヴネだった。

美しく並ぶ寿司!

とりあえずこのウクライナ寿司の美しいたたずまいを見なはれ(・∀・)


サーモンとアボガドに、イクラまで乗っていて美しい上に美味そう~^^

なんだけど、食べてみると実際美味い。
日本人的に何の問題もない美味しい寿司である。

ちなみに味噌汁もあったので頼んでみたところ、こんなん出てきました(・∀・)


中になぜか乾麺が入っている(笑)


味噌汁はダシは効いてなかったけど、まあそこそこって感じでした。

場所は中心街

この美しく普通に美味い寿司を出すのはIn Yanというレストラン。

日本食もあるけどこの店名はなんとなく韓国系のひとがやってんのかな?


リヴネの目抜き通り、Soborna st.沿いにあり、分かりやすいと思う。

■ウクライナ国境・チェルノフツィに京都が

ウクライナでもう1つ美味しかったのはルーマニアとの国境の町、チェルノフツィの寿司だ。

ウクライナに京都

チェルノフツィにはKiotoという日本食レストランがある。


シックな内装がいい感じですね。

チェルノフツィの賑やかな通り、Kobylyans'koi Stにあるのでここもわかりやすい。
通りもちょっとオサレでいい雰囲気っすよ。

寿司とクリーム乾麺

Kiotoで頼んだのはまずワインと寿司2貫。


この寿司も普通に美味かったなあ。

あと鮭うどんも頼んでみたのだが、


これまた乾麺で、うどんとは思えないがけっこうウマかった。
味的にはサーモンクリームパスタの乾麺版と思えばだいたい間違いない。

ワイン、寿司、うどん全部合わせて900円くらいで、このリーズナブルさもうれしいね。

■首都キエフの寿司チェーン

キエフには寿司のチェーンがあり、これは食べ比べてみねばと入ってみた。

キエフのスシュイヤー(寿司屋)さん

このチェーン店の名前はcywuR(Rは左右逆)で、要するに”スシヤ”である。


正確にはスシュイヤーという感じかな?

自分が入ったのはキエフ駅前の店で、店先のキリル文字を頑張って読んでみて、おおこれ寿司やん!と気付いたので入ってみた。

ウナ巻きと春雨的な何か

自分が入ったのはキエフ駅前店で、ウナ巻きを頼んでみたが、


これもごく普通に美味かった。

ただ注文を忘れてやがってツッコんだら慌てて持ってきたので、握りが甘く油断すると自然解体するという(笑)

またここでもうどんを頼んでみたが、


これがなぜか春雨みたいな麺!


メニューの写真は普通のうどんだったのに、、ウクライナびとには両方同じに見えるのか?(^_^;)

■ウクライナ寿司、おすすめはどこ?

そんなわけでウクライナで行った中では、リヴネのIn Yanが一番美味かったかな。

その次がチェルノフツィのKiotoで、寿司はもちろんサーモンクリーム乾麺もオススメなので試してみるとよい。

そしてキエフの寿司チェーンはまあ行っても行かんでもいい感じ(^_^;)
首都やからもっと美味しいところありそうなんだけど。

ご存じの方、教えてください m(_ _)m
あと本物のうどん出すところも知りたいな(^_^;)


その他のウクライナ・グルメ情報はこちら

麺屋武蔵もあるよ!キエフのワンコイン・ランチ4選
ウクライナ世界遺産、リヴィウのグルメは格安ハイクオリティ
#ヨーロッパ #東欧 #ウクライナ #キエフ #チェルノツフィ #リヴネ #Europe

コメント