夏のアテネで涼をとれる!エアコンの入るおしゃれなカフェ・ノマドなカフェ

公開日 2019/09/03 - 最終更新日 2022/04/25
アテネには本当にたくさんのカフェがある。
コーヒーを飲みたければ路上に席を並べてるカフェに適当に入ればいつでも飲める。

しかしギリシャに限らず、バルカン半島のカフェは路上のオープンエアなところが多い。

もちろん屋内もあるのだが、別にエアコンが入ってるわけでもなく野外より風が通り抜けづらい分、暑い。

しかしアテネにはエアコンが入っていたりでとても涼しいカフェというものがある。

観光の一休みにもノマドワークにも大変ありがたいので、実際に行ったところを紹介してみます :)


■アテネ観光エリアのおしゃれなカフェ

まずアテネの観光エリアにあるオサレな界隈にあるオサレなカフェを紹介したい。

坂の途中にあるYiasemiというところで、


ローマン・アゴラ近くにあるので観光の一休みにちょうどいい。

閑静な屋内席

ヨーロッパびとはオープンエアが好きなので、Yiasemiも屋外の階段席が人気でいつもいっぱいだが、実は屋内にも席がある。

屋内は陽光も抑制され、夏のアテネでもとても涼しかったのを覚えている。


屋内は人が全然おらず静けさが保たれており、アンティークな雰囲気もとてもホッとさせる。

チョー甘いバルカンの伝統ケーキ

Yiasemiで自分が頼んだのはバルカンの伝統お菓子バクラバ。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナのサラエボで食べようと思ってたのに食べそこねて、それ以来気になってたのだ。

観光地価格のYiasemiではバクラバとギリシャ・コーヒーで7.5ユーロと安くはないが、周辺の界隈も含めオサレな空間を楽しみに行ってほしい。


ちなみにバクラバはこれが初体験だったがホンットーーーに甘い!
砂糖なしコーヒー必須である。

でもこのカフェのバクラバはむしろ甘み抑え気味らしく、本来の甘さだとどうなってしまうんだろうと思う(^_^;)


■ノマドワークにぴったりなアテネのエアコン・カフェ!


少し外れた立地になるが、アテネにはバルカン半島には珍しくエアコンの入るカフェがある!

ギリシャのチェーンと思われるカフェだが、電源も完備でノマドワークにも完璧であった。

WiFi・電源・エアコン3拍子揃ったカフェ

自分がアテネで泊まった宿の近くにあったmikelというのがそのカフェで、


内部は現代的な作りでエアコンもしっかり入っている。
もちろんWiFiも飛んでる。

特筆すべきは地階で、ほぼオフィスのように机が並んでいる!


デスクごとに足元に電源もあり、仕事しろと言わんばかりの作りである!

ギリシャでこういうノマドワークに向いたカフェというのは、他にないんでないだろうか?

コーヒーも格安

そしてmikelはコーヒーも普通サイズで1.5ユーロと安い!
その値段なのにちょこっとクッキーも付いている。


これ↓は中二階の、ちょっと見晴らしのいい席からの写真なのだが、


電源はないものの、こういう席でリラックスしながらノマドワークもいいですね。

ギリシャ、もう1つのコーヒー・チェーン

上記のmikel近くにはCoffee Islandというコーヒー・チェーンもある。
店舗はアテネ郊外エリアらしい落書きだらけ(^_^;)


ここも1ユーロ台からコーヒーがあり、エアコンも入っている。

ただmikelのようなノマドワーク向けな席は無い。ので、自分は仕事はほとんどmikelを使っていた。

たまに気分を変えるならこっちに来てもいいかもしれない。

そんなわけでアテネ、バルカン半島には珍しく屋内で涼めるカフェがぽつぽつある。

観光がてら立ち寄るもよし、ノマドワークに使うもよし、ぜひ活用してみてください^^


✓Booking.comでヨーロッパの宿を格安に♪
自分がアテネで泊まった「SmArt Shared Home」は、本記事で紹介したレストランのどこにも行きやすい戦略的な位置にあります。
鉄道・地下鉄にもすぐのこの便利な安宿はBooking.comで見つけました。

【Booking.com】世界のホテル割引予約 
 

Booking.comを通すかどうかで宿泊のコストは全然違ってきます。
旅する人はゼヒ使ってみてね :)

その他のアテネ・グルメ情報はこちら

観光地アテネで激安グルメ!1食1€を可能にするおすすめレストラン
#ヨーロッパ #バルカン半島 #ギリシャ #アテネ #Europe #Balkans

コメント