バンコク、イサーン料理レストランBaan Somtumがウマい!

公開日 2019/11/10 - 最終更新日 2022/04/25
BTSエカマイ駅からギリ徒歩圏だろうか。
夜行くと暗い住宅街みたいな中に急に光あふるる一角がある。

それがタイ料理レストランのバーンソムタム(Baan Somtum)で、美味しいというのを聞きつけ行ってきた。


外国人にも美味しいタイ料理店というとシーロムのHaiスクンビットのSUDAがある。

そしてここもまたその2店に並ぶ美味しい店であったので、レポートしてみる(・∀・)

スポンサーリンク

■外国人向け?イサーン料理レストラン

バーンソムタム(Baan Somtum)は名前にソムタムと入っていることからもわかるようにタイの東北・イサーン料理のレストランだ。


しかしここは外国人向けの味に調整してあり、日本人にも好みの味だと思う。

マイルドな辛さのソムタム

イサーン料理というのは本来激辛なものらしいのだが、このレストランではそのへんマイルドだ。

ソムタム(未熟パパイヤのサラダ)も頼むとき「スパイシー?ノンスパイシー?」と聞いてくれるので好みを伝えるとよい。


ちなみに自分はビビって「ホントにほんのちょっとだけスパイシーに」と言ったら、ちょっと甘すぎたかな。。

次は a little spicy で頼んでみようと思う( ̄∇ ̄

柔らかジューシーなコームーヤーン

イサーン料理の定番、豚の喉肉BBQのコームーヤーンも、本来はカリカリに焼いてあるもの。

しかし外国人向けであるのでこれも柔らかジューシーで、日本人の自分には非常に美味しい。


ソムタムが辛すぎず、コームーヤーンが柔らかというのは外国人向けタイ料理店の定番みたいね。

野菜に巻いて食え!

そしてふと気づくとテーブルに野菜やハーブ類も置いてある。

どう使うかわからなかったので、とりあえずハーブを肉やソムタムと一緒にレタスに巻いて食ってみたのだが、


これがまじでヘルシーでうーまーい!

この食い方が正しいかどうかわからないのだが、やってみるのオススメだ^^

■値段もリーズナブル

スポンサーリンク

外国人向けのレストランなのでけっこう高いかな?と思ったが、自分が頼んだのはなぜか全部リーズナブルだった。

ソムタム80バーツ、コームーヤーン100バーツだったかな?

それにカオニャオとコーラも入れて230バーツと外国人向けの店としては高くない。

※10%サービス料が乗ってトータル253バーツです。

ただ上記以外のメニューはけっこう高かったと記憶している。

できたら友だちと行ってシェアするのがよいですね。

■バーン・ソムタムの行き方

Baan Somtumは冒頭書いたとおりBTSエカマイ駅から徒歩圏。

BTSなり市バスなりでそこまで行って歩けば10分とかからず着く。


スクンビット中心部から出てエカマイ駅近くのバス停に停まるバスというと2、25、511番あたりだろうか。

ほかにもあると思うのでGoogle Mapなどで確認してみてください。

あとよく見たらGoogle Mapで「Baan Somtum Sukhumvit」と出てるので、ひょっとしたらここ以外にも支店があるかも。

そんなわけでイサーン料理をリーズナブルに楽しめるBaan Somtumは、バンコクのタイ料理レストランの中ではおすすめの1つ。

ゼヒこの外国人向けにカスタマイズされたタイ料理の美味さを味わってほしい!\(^o^)/


その他、バンコクのおすすめタイ料理レストランはこちら

安くて美味!シーロムのタイ料理レストランHaiは超コスパ
バンコクでタイ料理♪レストランSUDAが安くてウマかった件^^
#東南アジア #タイ #バンコク #SEAsia

コメント