こいつぁ買ってよかった!旅のお役立ちデジタル・グッズ2020年版~ノートPC、スマホ、スキャナ、はかり~

公開日 2020/05/24 - 最終更新日 2023/10/30
※↓この記事にはアフィリエイト等の広告が含まれています↓


今どきの旅に絶対に必要なデジタル・グッズ。

行く先々で情報を得たり、連絡したり、仕事したりと、旅にスマホやノートPCはもう必須と言っていいだろう。

自分はLCCを追加荷物を買わずに本当の最安で乗ることにしているので、そのために

  • 安旅であろうと最低限必要なデジタル・グッズ
  • 軽量化に役立つデジタル・グッズ

を知っておくことが重要である。

というわけで今回は自分が実際に使っている上記グッズを紹介する。

安く旅する人は絶対ぜんぶ持ってたほうがよいぞ!^^

スポンサーリンク

■旅に持ってくノートPC

旅の必需品、それは軽量ノートPC。
旅に持ち運ぶ上では軽さもだが、自分は安さがとても重要に感じる。

旅、特に海外では盗難リスクがあるからだ。

保険に入ってればお金で還ってくるが、何かの理由で支払い拒否されたらと思うとやっぱ絶対ではない。

なので盗られたときの心理的ダメージがね、だいぶ違うと思うのです(^_^;)

安くて軽量なノートPC

軽量ノートPCも高いのはそりゃーいくらもあるが、いわゆるネットブックみたいな価格帯のは昨今あまり多くはないようだ。

そんな中、こいつぁ(・∀・)イイ!!と思うのは何と言っても「Vivobook E203MA」だ!


1kgを切る軽さは旅に最適。
11インチのディスプレイは仕事する上でも十分な大きさ。
そしてストレージもメモリなので早い。

2万円台~という安さも、最悪盗難などに遭ったときにダメージが少なくてよい( ̄▽ ̄

なおVivobookはE203MAとE203NAという似たモデルがあるが、E203MAのほうがバッテリー持続時間がとても長いので、そっちがオススメっすよ。

以前のモデル、Eeebookに注意

ちなみにASUSは以前のモデルでEeebookのX205TAというのもあり、スペックや軽さは似たようなものだがおそらくそっちのほうが安い。

が、そっちは電源コネクタが特別仕様なのが問題で、海外でコードが壊れたり失くなったりすると代替品がかなり手に入りづらく大変という大きな問題がある。

Vivobookになって電源コネクタが汎用的なものになったので、旅する人は絶対にVivobookを選ぶべきである。

実際、ジョージアという国でACアダプタが壊れたのだが、汎用的なやつを買い直して使えたのでとても助かった!

そんなわけでVivobook、現在のわたくしの旅の相棒です^^

ハイエンドな超・軽量ノートPC

さてお金をもっと出せるなら性能もよく、その上もっと軽いものが最近は出ている。

中でも薄く軽くスゴいなと思うのはNECが出している「Lavie Pro Mobile」


13.3インチのディスプレイで800g台!というものすごい軽さ(゚∀゚)

8GBのメモリ、512GBのSSDとさぞサクサク動くのだろうとヨダレが出る(笑)

最近は値段もこなれて、中古だと10万円を切るものもまれに現れるのでアマゾンで探してみるとよい(゚∀゚)
新品だと15万円~という感じかな。

旅先で盗られないよう気をつけてね(^_^;)

■外部ストレージも必須

Vivobookはストレージが最大64GBと容量が大きくないので、旅先の写真や動画を溜め込むだけでもいっぱいになってくる。

外付けのストレージは持っておいてソンはない。

大容量で格安のモバイル・ストレージ

モバイルの外付けドライブでお手頃なのはHDDタイプ。

これ1台あるだけでデータ容量で困ることはまずなくなる。
これ↓など2TBも入って重さも170g、そしてとても安い。


ショップによるが12,000円を切るものもあるようで、良い時代になったものだ。

お金を出せるならもちろんSSDタイプのほうがよくて、高いが55gとものすごく軽く、HDDの3倍と性能も良い。


これは↑HDDの約半分の容量で同じような値段だが、ほぼ1TBなわけで動画とかめちゃ撮る人でなければ十分でないかな。
写真など溜め込む分にはありあまる容量だろう。

SDカードも良い選択肢

またVivobookは横にmicro SDスロットが付いてるので、SDカードも差せる。


ので、いちいちUSBケーブルでつなぎ直したりしたくなければSDカードも良い選択肢だと思う。

今どきは128GBで2千円を切るものもあり、良い時代になったものだ(2回め


倍の256GBでも3千円台であるので、自分のニーズに合った容量のを買うとよい。

ちなみに自分は128GBのを使ってます。

■旅にオススメのスマホ

ノートPCもそうだが、旅にスマホは絶対に必要だ。

今どきの旅はスマホで宿を予約し、Google Mapで場所を探すみたいなことができないと効率が悪くてしょうがない。

同時にやはり盗難のリスクがあるので、自分はいいやつより格安スマホがおすすめ。
特にiPhoneはひったくりに狙われてると思う。

ASUS格安スマホは1万円台

やはりASUSの格安スマホが性能と価格のバランスがとてもいいと思う。

自分が使ってたZenfone Liveなど、1万8千円程度ととても安かったのだがアプリもサクサク動き何の問題もない。

最近では1万円を切る価格でも売ってるみたいですね。


以前のモデルはGPSが微妙(とても遅い!)だったのだが、このモデルでは何の問題もなくなった。

また上記のモデルではないがASUSはジャカルタ(インドネシア)で買ったらさらに安かったので、たまたま行く人はこれ↓を参考に探してみてもいいかも^^

>> インドネシアのスマホ相場とは?!ジャカルタで、スマホを求めてモルめぐり(五七五)

まあ不具合があったときのサポートがインドネシアになるんでそれがネックではあるが。。

タブレットは必要か?

タブレット端末もあると楽しいのだが、必ずしも必要かと言われると自分は微妙ではある。

今どきはスマホが十分高性能なのでそれで不便を感じないのよね。

もし旅に持ってくのであればやはり軽量なものがよく、少しハイエンドなものになるがSONYの「Xperia Z3 Tablet Compact」というやつがオススメだ。


以前、自分も旅に持って行ってたのだが8インチなのに272gというものすごい軽さが素晴らしい。
動きもサクサクです。

5万円くらいしてしまうが、中古なら32GBモデルでも3万円台があるので探してみるとよい。

■荷物の軽量化に役立つデジタルグッズ

そして最後に、旅に持ってくものではないが荷物を軽量化する上で買ってよかった!とつねづね思ってるもの。

それはスキャナとデジタルはかりである。

本をスキャンして軽量化

本当にこれは買ってよかったと思ってるのが本を自炊できるスキャナ!
これがあるだけでそのとき読むために持っていく本を0gにできるのだ!

定番は自分も持ってるScansnapで、S1300というやつだと2万円台で買える。
両面のスキャンもできるのがチョーいいですよ :)


海外というと持って行きたくなる重たいガイドブックも0g。
本だけでなく、ノートや書類などもこれで電子化してしまえば、すべて捨ててしまえる。

ちなみに自分は裁断機までは持ってないので、いつもカッターで本を解体している。
夏やるとけっこう汗だく(^_^;)

デジタルはかりで荷物の重さをチェック

LCCではうっかり超過して空港で荷物追加となると、スゴい額がかかることがある。
実際、WIZZなど50ユーロくらい取られた!(゚∀゚)

>> WIZZエアー、地獄のチェックイン・フィーと荷物制限にやられた!

なので追加荷物ナシでLCCに乗るなら、事前に荷物の重量を計っておくととても安心だ。

オススメなのはデジタルはかりで、千円ちょっとと安い上に数字ではっきり確認できるのがとてもいい。


スキャナとはかりは、合わせて2万5千円くらいにはなる。

が、これでLCCの手荷物制限内に重量をまとめられるなら、何度も海外を探索する人は追加荷物の節約分で買えてしまう程度の額だ。

自分的には両方必須のアイテムである。

というわけで旅のデジタル・グッズ、今回紹介したものはあると無いとで旅のコストやクオリティが全然違ってくると思う。

ゼヒお試しあれ~(^。^

その他、旅の便利グッズ情報はこちら

LCC機内持ち込みに最適!キャビンゼロをレビューしてみる
こいつぁ買ってよかった!安くLCC旅するための鞄・衣類
毎回1万円以上節約してバリにタダで住む!LCC機内持ち込み7kg達成のための、荷物軽量化術
【重量634g~1kg】今欲しいハイスペックな軽量モバイルノートPC5選(・∀・)

コメント