ジョージアの首都トビリシのおすすめタイ料理レストラン3選

公開日 2020/08/28 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアの首都トビリシにはタイびとが多い。

タイレストランやマッサージがあちこちにあって、しかもタイびとによるものなので普通に本格的である。

リバティスクエアなど中心地にはとても美味しいタイレストランが点在しており、自分もいくつか開拓したので紹介したい。

スポンサーリンク

■リバティスクエア周辺のタイ料理店

トビリシ観光の中心地、リバティスクエアにもタイレストランは点在している。

在住の人がここが一番!というレストランがあるのもこのエリアだ。

トビリシ最高峰?のタイ料理店トムヤム

トビリシに住んでる日本人が口を揃えてここはウマい!というタイ料理店がトムヤム(TOM YUM)だ。

中心から少し入った通りにあり、見た目は何の変哲もない小さなお店。


しかしここ、本格的すぎないマイルドな辛さが確かにとてもいい!のだ(・∀・)

久々に食ったガパオライスに涙しましたよ私はw


トムヤムクンも、本場タイだとむせ返るようなハーブと辛さが来るが、ここのはそのテイストを残しつつもあくまでマイルド。


タイ料理の美味しさだけを感じられて、日本人にはかなりいいと思う。

  • トムヤムクン 12ラリ
  • ガパオライス 10ラリ

というリーズナブルさも◎

他のタイ料理店だともう少し高いところが多い。
なのにここのほうがウマいのだ!

座敷があるのもアジアらしくて気に入ったなあ。。


トビリシでアジアン料理が恋しくなったら絶対行くべきところですね。

ご飯がこんもり、Yummy Thai Restaurant


もう1つ、もっとリバティスクエアに近いところにYummy Thai Restaurantというタイ料理店がある。


おすすめはタイでよくあるナッツと野菜の甘辛炒めみたいなの。

醤油の甘辛な味付けに日本人ならバクバク行ってしまうことうけあいだ。


ラーブも辛さ控えめで食べやすい。
トビリシのタイ料理は総じて辛すぎなくてよいですね。

ここの特徴はとにかくご飯がこんもりなことで、


炒飯などホンマ腹一杯になるぞ(笑)

ちなみに2人で行って料理とご飯と水を頼んで1人あたり20ラリでした。

■ルスタベリ近くのおすすめタイ料理店

スポンサーリンク

リバティスクエアから少し北上したあたりにも、在住の人がすすめるタイレストランがある。


Thai Curry Restaurantという店で、その名の通りグリーンカレーがウマい。


グリーンカレーだけなら上に書いたトムヤムより美味しいという人もいるので、ここに来たら食っとくとよいですよ。

あと肉野菜炒めの肉が柔らかいのもよかったなー。


ここはLGBTQを応援してる?というので有名なCafe Galleryというクラブがあるあたりから坂を登っていくとある。


クラブも多いルスタベリ、夜遊び前の腹ごしらえにどうぞ :)

■トビリシのタイレストランを制覇せよ


そんなわけでトビリシは美味しいタイ料理店があちこちにある。

↑に書いたところはどこも外さないので、ジョージア料理に飽きたらゼヒ行ってみてほしい。

どこも辛さやハーブが効きすぎてなくて、日本人には本場タイで食べるよりずっと食べやすいと思う。

また今回に書いた以外にも、最近The Sun Thai Restaurantというところがいいと聞いたのでいずれ行く予定である。


他にもいいところがあったらゼヒ教えてほしいのである!(・∀・)


その他のジョージア・グルメ情報はこちら

本物のシュクメルリとは?!ジョージア定番料理&レストランを総まくり^^
ジョージアでノマド!首都トビリシ、おすすめのWiFiカフェはここだ
#ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント