ジョージアでノマド!首都トビリシ、おすすめのWiFiカフェ13選

公開日 2020/08/23 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアの首都トビリシは都会なのでカフェもあちこちにある。


ノマドワーク的には

  • エアコン
  • WiFi
  • 電源

がほしいところだが、そういうカフェも普通にある。

ジョージアに半年いて自分もあちこちカフェを開拓し、お気に入りのカフェもできたのでオススメのところを紹介してみる :)

スポンサーリンク

■トビリシでお気に入りのカフェ

まずトビリシで一番自分が好きなカフェを紹介したい。

観光の中心ど真ん中にも、少し外れの住宅街にも、ノマドワークにぴったりで落ち着けるカフェがある。

旧市街の落ち着くオサレなカフェ

トビリシにはEntreeというチェーンのカフェがある。

自分がよく行くのは旧市街中心のリバティスクエアからすぐのEntreeで、


コーヒーだけでなくパティスリーもこの通りオサレかつ充実している。


カップルも多いのだがわたくしはいつも1人でノマドワーク( ̄▽ ̄

エアコン、WiFiはもちろん席によってはちゃんと電源もあるので、PC作業にとてもよろしい。


オサレな割にコーヒーも高くなく、アメリカンなら5ラリ、このラテも7ラリ(=250円弱)である。


パティスリーも安い価格からあり、これ↓は5ラリ。


オサレな店内で、ばっちり効いたエアコン環境で仕事もはかどるというものです。


エアコンは効きすぎなくらいにも思うので、長時間いるなら上着持ってったほうがいいかも。

でも外の席もあるのでそっち移動すりゃいいかもね。

ルスタベリのオサレなカフェ

スポンサーリンク

中心地から少し外れるが、それを除けば一番と思うのは同じ名前のホテルにあるStambaカフェ

ここも店内はオサレでエアコンWiFi完備。


電源も席によってはある。


オサレで広々な店内だが、アメリカンは税サ込みで4.72ラリと高くない。


水も付いてくるのがさりげにポイント高いよな~~。

そして暑くない日は外の席が気持ちいいので絶対のオススメ!


ホテルのロビーの図書館な感じもオサレでよい。


うーんやっぱここが一番好きかな!

近くにあればもっと行くんだけど。

みんな知ってるファブリカ併設カフェ

トビリシでちょっと有名な、オサレなホステルがあります。

ファブリカというところで、そこの併設のカフェがやはりオサレでエアコンも入り、ノマドワーカーらしき人がいつもたくさんいます。


なんつーかポップですよね :)

広々空間でリラックスもできます。


でもコーヒーもお高くはなく、ラテで7ラリ。


ハンバーガーなどのフードも出すし、ファブリカは周囲がラーメン屋さんもあるちょっとしたコンプレックスになってるので、食事にもよい。

ここは自分の住んでるところから少し遠いんだけど、近くならけっこう通うと思います。

住宅街のノマドなカフェ

最近中心部のルスタベリから住宅街のVAKEに移ったSkolaも、典型的なノマドワーク向けカフェだ。



何がいいって仕事の合間の癒やし係が常駐してるのが(・∀・)イイ!!


店内はこんな感じ。
オサレかつソーシャルディスタンスも完璧です。


カプチーノ5ラリはけっこう安いほうだと思う!


コーヒーはいつもよいアイデアですよ :)


VAKEは住んでる人でないと行きにくいけど、近くのひとにはかなりオススメですよ^^

■リバティスクエアのモール内のカフェ


旧市街ど真ん中にあるメトロのリバティスクエア駅。

駅ビルはガレリアというショッピングモールになっていて、比較的お高めな店が入っている。


が、カフェについては普通の価格帯なのでここもオススメである。

店内ひろびろ、Illyカフェ

モール内でオススメのカフェの1つがIllyのカフェ。

店内は広々で気持ちいい。


アメリカンは4.9ラリ+18%VATで5.78ラリとオサレなモールにしては高くない。


エアコンもWiFiもばっちりなのだが、ただここは電源の席が見つからなかった。

長時間作業してても店員は何も言ってこないが、それだけがネックやね。

ノマドワークに最適、Coffeesta

トビリシにはCoffeestaというカフェ・チェーンもある。

あちこちに店舗はあるが、コロナのせいでテラス席しか使わせてもらえなくてエアコンにありつけない。

だがガレリア内のCoffeestaはモール内であるので普通にエアコン環境だ。


WiFiも使え、電源完備の席もある。


アメリカン3.8ラリ≒130円はマクドナルドなどと並ぶ最安圏だと思う。
カプチーノ↓でも4.5ラリ≒150円だ。


この安さなのにエアコン・WiFi・電源すべてそろってるので、今のところ自分が1番使うのはここですね。

■トビリシの爆速WiFiカフェ


トビリシのカフェのWiFiは早くはないが普通に使える印象。

ただ中にはWiFiがめちゃめちゃ早いところもある。

両方少し外れたエリアにあるので自分は使用頻度は少ないのだが、かなりお気に入りだ。

オサレでWiFi爆速な町カフェ

近所で見つけたPinPonカフェもこじんまりとしてオサレでとてもよい。

外観は何の変哲もない町のカフェという感じだが、


ふらっと入ったらオサレすぎて、おっさんがいていいのか不安になっている件について(・∀・)


とりあえず出てくるお水がまたオサレで、バジル&きゅうり水という初めて飲む感じ。


冷水ではないんだけど、きゅうりが身体を冷やしてくれるのか暑い夏のジョージアにとてもよかったなあ。

爆速のWiFiもあり、エアコンも入るのだが窓は開け放してあってこれがまた気持ちいい。


電源も席数分あります。


また店員さんがすごいいい笑顔でね。。ジョージアとは思えないというとアレだけど、素晴らしいホスピタリティ^^


カプチーノ6ラリを飲みながら気持ちよくPC作業できたのでした。

郊外のオサレカフェCOFFEE LAB

郊外の住宅地サブルタロにも居心地のいいカフェ、COFFEE LABがある。

公園の中にあって、外から見ただけですでに気持ちいい。


店内はこの通りオサレでエアコンも入り、席によって電源もありWiFiも早い。


ただWiFiは定期的(2時間?)ごとに切れる感じがする。

ラテが8ラリで他より少々高い。


でもまあ280円くらいで、日本のスタバより安いよね。

サブルタロに行くことがあったらどうぞ。

カフェユースも可能なレストラン

スポンサーリンク

リバティスクエアからすぐのオサレなレストランが並ぶ通りにあるBERNARD Sushi

端の席が電源が並んでいてノマドワークせよ!と言わんばかりの作りになっている。


後ろが壁なのも仕事中覗き見されないので、ノマドワークする上で地味によい。

コーヒーはアメリカンが5ラリ+サービス料10%で5.5ラリ。


WiFiはチョー早く、店内はこの高級感なのにコーヒーがその値段なのがありがたい。


2Fも席があるのでそっちなら人目がもっと無くてもっと集中できるかも。


次回行ったら試してみたい。

ヴィーガン・カフェのWiFiが爆速!

リバティ・スクエア近くの裏通りにKiwi Vegan Cafeというヴィーガン向けカフェがある。

ここのアメリカーノ(4ラリ)は強すぎず飲みやすくてよい。


そして驚いたのだがなぜかここもWiFiが爆速。

トビリシで1,2を争う速さで、ノートPCを開いて作業してるひともけっこういます。

ホテル併設カフェでノマドワーク

Iveriaという、Radisson Bluホテルの併設っぽいカフェがある。
ホテルの近くにあるのだが、WiFiがホテルのものなのだ。


ここは高台にあるので野外席の見晴らしがよく、晴れた日は特にオススメだ。

ここもWiFiがトビリシで1番?と思わせる速さで、ノマドワークしてるひとも見かける。

ホテルのカフェだけあってカプチーノが7.1ラリは少々お高め。


まあでも$2くらいやからね。
快適に作業したいときにオススメのカフェです。

■トビリシの格安カフェ

スポンサーリンク

とにかく安さを求めるなら、2ラリ~のコーヒーを出すお店もある。

そう、世界のカルフールとマクドナルドである( ̄▽ ̄

カルフール併設カフェ

リバティスクエアのカルフール内のカフェテリアは、エアコンが入る環境としては最も安いと思う。


アメリカンもラテもカプチーノもとにかく全部2ラリと激安でわかりやすい。

ちなみにベンダーで渡されたカップに自分で淹れるという徹底合理化がその価格を実現している( ̄▽ ̄



でも席にちゃんと電源もあったりして馬鹿にできない。


ただ巨大な問題はWiFiで、ここはカルフールのWiFiを使うしかないのだが、これまで一度も使えたことがない(^_^;)

カルフール店内では何度も使えたのだが、不安定なのか運が悪いのか。。

WiFiが不安なのはやっぱノマドワーク的には致命的で、残念ながら自分はほぼ使わない。

安くエアコン入るとこでスマホをチャージしながら休憩、みたいなことならいいのかも。

WiFiもばっちり、マクドナルド

安いのに意外に使えるのはマックカフェだ。

自分はマルジェニシビリのマクドナルドでPC作業をしたことがあるが、エアコンはもちろんWiFiも普通に使えた。

アメリカンは2.85ラリで、カルフールほどではないが100円程度で安い。


ただ、子どもも多くてちょっと騒がしいかな。。

電源もないので、あと30円出してCoffeeSta行くほうが自分はいいと思う。

マクドナルドはトビリシ市内にぽつぽつあるので、出先で休憩するには良いと思います。

そんなわけで

  • オサレで落ち着くところ
  • ノマドワークに向いたところ
  • 激安のところ

と各種取り揃ったトビリシのカフェ、目的に合わせて使い分けてみてください。

他にもいいカフェがあったらゼヒ教えてね :)

その他のジョージア、グルメ情報はこちら

ジョージアの首都トビリシに1個5円の激安ドーナツを発見したぞ(゚∀゚)
本物のシュクメルリとは?!ジョージア定番料理&レストランを総まくり^^
#ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント