ジョージアで最高のラーメンに出会う!トビリシの日本ラーメン5選!

公開日 2020/10/18 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアの首都トビリシにはけっこうちゃんとした日本ラーメンを出すレストランがある。

またイベントでしか食べられないが、ジョージアでここまでのラーメンが食えるの?!と思うほど本格的なのもあったりする。

今回は自分が実際に食べたトビリシのラーメンをいくつか紹介したい。

スポンサーリンク

■トビリシで日本ラーメンならここだ!

トビリシには在住の日本人にも有名なラーメン屋がある。

どうも日によって出来がだいぶ違うらしいのだが、自分が行ったときはけっこうウマかった。

トビリシでとんこつラーメンと言えば!のAKASAKA

まずトビリシでたぶん1番有名な日本ラーメンがakasakaというお店だ。

16.5ラリ+10%でトビリシとして安くはないが、けっこう本格的な醤油とんこつ。


ちょっとだけ塩が強いかな。。と思ったが、海外で食べるラーメンとしては十分以上のウマさだと思う。

また麺の茹で具合も間違ってない感じでよい。

店内はけっこうオサレで、


ドリンクだけのカップルもいたりします(笑)

SHIO RAMENの塩ラーメン

Fabrikaというホステル横のコンプレックス内にあるShio Ramenも、在住日本人に知られた店だ。


その名の通り塩ラーメンが看板で、


日によってだいぶ差があるらしいが自分が行ったときはかなりウマかった!

トムヤムラーメンというのもあってスタッフのオススメはこっちだが、自分は塩のが絶対オススメかなあ。


ここはなー、海外にありがちなんだけど麺の茹でが少し足りてない気がする。

ちょっとだけだが麺にぼそっと感があるので、あと2分くらい茹でてくれんかな(^_^;)

■トビリシ郊外の日本ラーメン

スポンサーリンク

旧市街やマルジャニシヴィリなどの中心地から少し離れたVAKEやサブルタロといったところにも、日本ラーメンを楽しめる店はある。

宿の多い中心地からは遠いが、バスやタクシーを使えばアクセスは難しくない。

日本居酒屋MAIKOで醤油ラーメンを

住宅街サブルタロにあるMaikoは、日本人がやっている日本居酒屋だ。


居酒屋ぽいメニューは一通りあるが、自分の目当てはラーメン。

シンプルな醤油ラーメンの旨味なスープとつるつる麺が間違わないウマさ。


味噌もあるのでいつか試してみたいっすね。

高級住宅街VAKEの味噌ラーメン

VAKEというエリアにもRamekaiという和食店がある。


親日な感じの現地びとがやっていて、自分の英語の聞き取りが間違ってなければ大使館とも知り合いと言ってた気がする。

看板はお寿司だがラーメンも出していて、自分が頼んだのは味噌ラーメン。
見るからにオサレな佇まいですね。


真っ白な麺が美しい。


自分的にはもうちょっと味噌が濃く、塩気が薄いほうがいいかな。
また麺ももうちょっと茹でてほしい。

ジョージア風に作るとこうなのかも?

■イベントでしか食べられない激旨ラーメン@渦ハウス

スポンサーリンク

そして今のところジョージアで食った中でダントツにウマいと思うのが、自分も手伝っている渦ハウスと言うコミュニティ・スペースのラーメンだ。


ラーメン屋さんではなくコミュニティ・イベントでラーメン会をやってるのだが、これがもうマジでうまい!のよ(・∀・)

最高の家系ラーメンをトビリシで

渦ハウスではこれまで家系ラーメンの会を2回やっているのだが、これがもうマジで本格的で、

ジョージアでマジでこんなん作れんの?!

と感動したのを覚えている。

>> 【チャレンジ】ジョージアで家系とんこつラーメンを作る!

ホンマ見てこの美しい家系の佇まい!

ほんでこちら↓は第2回のラーメンだが、完全にあの家系の豚骨醤油スープでしょ?


鶏ガラと豚骨のWスープで、海苔やほうれん草との相性も抜群。


米と食うのがまた最高で、とか書いててまた腹減ってきたよもう~~(^_^;)

これまた最高の味噌ラーメン

渦ハウスでは味噌ラーメンの会もやったのだが、これまたジョージアで最高だったんじゃないかと思う。


ジョージアではなかなか手に入らない味噌をふんだんに使った贅沢なラーメン。
これも食えて本当に良かったと思う。

スタッフの特権・まかないラーメンもめちゃめちゃウマくて、これは味噌ラーメンの余った鶏ガラスープで作った醤油ラーメンなのだが、


忙しく働いた後にほうっと放心するほどのウマさ。

手伝うとひょっとしたらこんなウマいものも食えるかもしれないぞ!(笑)

✔渦ハウスでは企画を募集中!

ジョージア初の日本人によるコミュニティ・スペース「渦ハウス」では、髄時このスペースを使ったイベント企画を募集しています。 
BBQ台もあればキッチンも使え、美味しいご飯を出すところとして知られてきてるのでご飯会を開くにはバッチリ :)
プロジェクタもあるのでプレゼンやワークショップ、DJイベントなども可能です。
美味しいレシピや知識・スキルシェアなど、いろんな遊びで一緒にトビリシを盛り上げましょう!\(^o^)/

そんなわけでトビリシには日本人のナットクのウマいラーメンがいくつもある。

もしこっち来ることがあったら、ゼヒ食べ比べてみてほしい!


その他のトビリシ、グルメ情報はこちら

渦ハウス情報はこちらをチェック! #ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント