熊本駅から20分の山間・金峰山グルメの世界

公開日 2021/04/15 - 最終更新日 2023/07/11
熊本城のある熊本市はもちろん熊本の中心だ。
しかし熊本市と言っても広く、西区のほうは金峰山という山間を含む。

都心から車で20分動くだけでCityというのとだいぶ違う感じの世界になるが、これもまた市内なのである。

そして都心と打って変わって自然あふるるこの山間にも、個性的でめちゃ美味しいレストランがあったりする。

というわけで今回は金峰山で実際に食べてみて美味しかったご飯を紹介します。

こんな山の中に?!と驚くほど美味しい店もあるので、街だけじゃない熊本の懐の深さを感じてください(・∀・)

スポンサーリンク

■オサレな古民家カフェで激ウマランチ!

金峰山にあるお店でイチオシなのが、cafe + antiques KOKOPELLIというカフェ。

WiFiも飛んでてオサレな上にランチもコーヒーもチョー美味しい!

宮本武蔵ゆかりの雲巌寺近くなので、観光に来たらゼヒ立ち寄ってほしい。

この山間にこんなオサレな?!

さてこのKOKOPELLIカフェ、大きな古民家を改装したカフェで外観や中庭からしてもうオサレ。


店内もこのキラキラ感である!


普通のカフェ席もあるがお座敷もあったりしてとても居心地がよい。


この山の中なのに、ランチタイムなどはけっこう満席なのである(゚∀゚)

ランチがチョー美味い!

KOKOPELLIはランチをやっていて、1,000円~という感じ。

自分はタパスプレート1,200円(税別)を食べたのだが、


このサラダもアヒージョもチョーーーーウマい!!

正直スペインで食ったのよりウマいのだ。
日本の食ってホントすごいよね。

コーヒーもうまい!

KOKOPELLIはカフェであるのでコーヒーももちろんうまい。

オススメはカフェオレ500円(税別)で、


天気のいい日に暑さを避けに行ってこれを飲むと本当にほーーっと息が漏れる。

ホットのみになるがオーガニックコーヒーもあり、こちらは450円(税別)。


本でも持ち込んで読みながらとか、いいすなあ。

■だし巻きも最高の蕎麦屋さん

スポンサーリンク

コロナ以前は行列ができていたという蕎麦屋、蕎楽房 よしだも金峰山でオススメの店だ。

峠の茶屋というエリアにあり、このへんは他にも店が少しあり、金峰山で1番開けてる、、まあ3店なんだけど(笑)

店構えがオサレ!

ここは日本家屋を改装した感じのお店で、門構えがもうオサレ。


玄関のこの感じもよいね~~^^


店内はたぶんコロナ対策で?仕切られてるのだが、それがまた着物でというのがオサレ。


居心地よい空間でゆっくりと蕎麦を楽しめるのであった。

ランチの小御膳が全然小じゃない件

そして肝心の蕎麦がこれ!

ランチの小御膳というセットを頼んでみたのだが、どこが「小」やねん!というこの豪華さである(゚∀゚)


つゆが辛めで強い味。

蕎麦の歯応えがええ感じやったな~~
だし巻きもめちゃウマいのでこのセットにしてよかった^^

この御膳は2,000円近くするのだが、それもナットクの内容なのであった。

■チョーうまい熊本名物だご汁

スポンサーリンク

金峰山には「峠の茶屋」という夏目漱石ゆかりの茶屋(正確にはその跡地)がある。

その近くに公園と美味しい熊本名物だご汁を楽しめる店がある。

階段の向こうのお店

その店の名はそのまんまのだご汁屋

大通り沿いの公園から階段を上がったところにある。


店内はこんな昭和レトロな感じ。


地元の農産品なんかも置いてるですよ。


小松菜50円てのが安かったな~~(゚∀゚)

鶏だしのだご汁が最高

ちなみにだご汁とは「団子汁」のこと。
鶏だしの汁に野菜やら鶏やらカマボコやら揚げ玉などなどが盛りだくさんに入っている。


そしてたぶんこれが「団子」だと思うのだが、極太の麺状になった団子がいくつも入っているのである。


このスープがまじで極上の出来!
金峰山でココペリランチ、よしだの蕎麦に並んで食っとくべきご飯である。

これで840円はリーズナブルなのだが、セットにするとあわご飯やタケノコご飯とお惣菜が付いて1,100円。


満足度が一気に上るのでこれもオススメである!

峠の茶屋に足を伸ばそう

ちなみにこのお店からさらに階段を上がると峠の茶屋資料館というのがあり、漱石ゆかりの茶屋や石畳の道についていろいろ知ることができる。


昔はここに住んでた夫婦が管理してたらしく、その頃の五右衛門風呂なんかがあったりする。俺が住んでみたいわけだが、、

さらに先に進むと漱石が道すがら休んだという茶屋跡もある。


今は井戸しか残っていないが、歩くだけでも気持ちいい空間でオススメですだよ。

■アジアンスパイシーなドライブイン

熊本市都心から金峰山を通り西に抜けるバス通り沿いに、ドライブインUFOがある。


ログハウス風のドライブインだが、メニューが特徴的。


なんかアジアンな感じで、体がスパイスを求めてるときは特にオススメである(・∀・)

パクチーが最高の西安混ぜそば

ここの1番のウリはUFOだけに(?)UPO麺である(笑)

UPOはUFOのTypoではなくユーポー麺であり、「油潑麺」と書く中国は西安の混ぜそばである。
ビャンビャン麺ともいうらしい。

それがこれ!


器のUFO感が間違いないですね(・∀・)

スパイスが効いてるのはもちろんパクチーがまたたまらんね~~^^

追い飯も一緒に頼み、スパイスでシビレた舌をちょこちょこと白ご飯で癒やしつつ、最後に残りを入れる。


この追い飯もマストやと思うな~~。

アーモンド?をもっと入れるとさらに美味しいと思う。
あと酢やラー油で味変したい気もする。

まだまだグレードアップできる可能性を感じる味でした。

酸っぱいインドカレー、ポークビンダルー

UFOではインドなカレーも出している。

タイカレーなどもあるのだが、自分が食べたのはポークビンダルーという酸っぱいカレー。
インドのカレーなのだそうな。


本来はめっちゃ酸っぱいらしいのだが、日本人向けにマイルドにしてあるらしく普通に美味しかったです。

通常ウズラがトッピングされてるらしいのだが、自分が行ったときは温泉卵で、これがまた混ぜて食うとウマかったなーー。


晴れた日にはテラス席もかなり気持ちいいぞ!^^

コーヒーも美味しい

さらにUFOはカフェユースも可能だ。


コーヒーも美味しいし、WiFiもある。


店内は景色もよく、落ち着く雰囲気。


コーヒー飲みながら本とか読むのも全然できるのであった。

■コスパでウマいラーメンならここ

スポンサーリンク

金峰山のバス通り沿いには、熊本ラーメン屋さんもある。

それがラーメン横道で、バス停から徒歩30秒の好立地である。


ここは熊本ラーメンとともに、ちゃんぽん麺がまたオススメである!

コスパな熊本ラーメン

横道ではいわゆる町中華の業務用醤油スープとは違う、熊本!という感じのとんこつラーメンをいただける。


しかもこれが今どき580円!

福岡とはまた違うマー油の薫り高い熊本ラーメンをリーズナブルに楽しめるのであった。


テーブルの焦がしにんにくで味変も必須だぞ!

超オススメ!山盛りちゃんぽん

そしてここが近所で評判なのは、この野菜山盛りのちゃんぽん麺があるからだ。

みてこのこんもり山盛りの野菜!


これで750円とか、これまた超コスパなのであった。

味変、特にラー油がマスト。


金峰山でリーズナブルにガッツリいきたいときはここですな(・∀・)

■金峰山の行き方

熊本都心から金峰山へは、産交バスがU3-1という路線を走らせている。

始発は桜町バスターミナル(以前の熊本交通センター)で、熊本都心ど真ん中!である。

そこから本妙寺の通りを経由し、山の中を西に抜けてゆく。

最寄りのバス停を探そう

都心から見て1番奥にあるのはKOKOPELLIカフェで、最寄りは「岩戸観音入口」というバス停だ。


ここからKOKOPELLI以外の店も徒歩圏だし、それぞれの店に最寄りのバス停もある。

Google Mapで「バス停」で検索すると出てくるよ(・∀・)

ただ本数は少なく、1日に6本しかなかったりする(^_^;)

車なら都心から20分!

また自家用車なら都心から実に20分という短時間でこの環境に来れる。


宮本武蔵が最晩年を過ごし五輪書を執筆したという霊巌寺もあるので、観光に寄ってみるのもよいですな。


そんなわけで金峰山は都心からも近く、それなのに自然あふれる別世界で、そのうえ個性的で美味しいお店が点在しているなかなかレアなエリアである。

熊本城もいいが、熊本来たら少し足を伸ばして美しい自然とグルメを楽しんでほしいのである!\(^o^)/


毎日楽しい僕様の熊本ライフ♪(・∀・)

#日本 #九州 #熊本 #金峰山 #Japan

コメント