ベトナム海辺の街、クイニョンのおすすめローカルレストラン

公開日 2022/12/23 - 最終更新日 2023/10/18
ベトナム中部の地方都市クイニョンに立ち寄った

クイニョンはビーチフロントから広がる、のんびりしたいい町だった。

ご飯もリーズナブルで美味しいものが満載で、思わず滞在を延ばしてしまうほど。

にぎやかな通りにはジョリビーなどチェーン大手も店を出してるが、やはり美味いのはなんでもないローカルな店だった。


というわけで今回は実際に行って美味かった、クイニョンのおすすめローカルご飯を紹介する。

まじでどれもすごい美味かったので、クイニョンではとにかく食べ歩け!と言いたいわたくしである :D

スポンサーリンク

■クイニョンの格安ローカルレストラン

クイニョンはそこそこ開けつつも人もそんな多くなく、町のあちこちにローカルレストランが息づいている。

しかも全般に安く、$1を切る激安ご飯もあるほどだ。

クイニョンのコムタムは2万ドン!

ビーチ近くの比較的開けたエリアにもコムタム(割れ米定食)屋さんが並んでるところがあり、


この定番ポークグリル定食がなんと2万ドン≒$0.8❗❗


2万ドンは2品のせまでの標準価格らしく、これ👇も2万ドン。


これでスープまでつくんやもんなあ。

3品のせたらいくらになるのか?

というわけでクイニョンのコムタムはおかず1~2品のシンプルバージョンなら$1を切る。
ではもっと品数が多いといくらになるのだろうか。

と思ってイカ煮、クリスピーポーク、肉挟み厚揚げ、卵焼きといろいろ試しに頼んでみた。

こんなに👇のせたらけっこうな額になる、、と思うでしょ?
でもそれでも2万5千ドン≒$1なのよ❗❗


コムタムは同じベトナム中部でもダナンなら3万5千ドンはする。

クイニョンは昔の値段が維持されてる素晴らしい町なのであった。

■クイニョンで最高のブン(米麺)に出会う

スポンサーリンク

ベトナムにはコムタムと並びブンという米麺が庶民食の代表だ。

そのブンの最高のものが、ここクイニョンにはある。

最高のブンカー、NGOC LIEN

ブンでおすすめなのがビーチ近くにあるNGOC LIENだ。


何の変哲もないブンカー(魚スープのブン)がもう最高にウマい。。!


練り物やトマトもこのスープと完全にマッチしていて、これを生みだすベトナムびとの味覚に日本人は感謝したほうが良い。

3万5千ドン≒$1.5とブンにしては(しかも物価の安いクイニョンでは)高めの値段設定。

だが、うまいもんつくるには良い食材がきっと必要なのだろうと納得させられる美味しさだった。

いつも満員のブンダウ

もう1つブンの美味しい食べ方として、ブンダウというつけ麺のようなものがある。

ビーチ近くのBún Đậu Mắm Tôm A Toànは、いつも開店すぐに満席になるブンダウの人気店だ。


これがそのブンダウ!
ダウ=豆腐だそうな。


これを2種類のつけダレで食す。

塩辛みたいのがかなりクセが強く、自分は醤油の方ばっかつけてた(^_^;)


塩辛はライム絞って薄くしたりして食べるといいらしいが、、

まあ醤油の方で十分美味しく食えます。

■有名店?いつも満席のバインセオ屋

スポンサーリンク

宿で教えてもらった有名店らしきバインセオ屋Gia Vyもオススメだ。


バインセオとはベトナムのお好み焼きみたいなやつ。

👇は$3程度のセットなのだが見てこの盛りだくさん❗


バインセオはそのままで食べる簡素なパターンもあるのだが、ここではライスペーパーに巻くスタイル。

カットされたバインセオを、


野菜とともにライスペーパーに巻き、タレを付けてゴー❗^^


いやめっちゃ美味かった。。

なお必ずタレや油が付いて手を拭きたくなるのだが、備え付けのウェットティッシュは有料2,000ドンなのでそれだけ注意(笑)

■屋台もあるクイニョン

スポンサーリンク

クイニョンにはもちろん屋台もある。

定番の串揚げなどは本当に安くて、夜食などに最適。

1本5千ドンか1万ドンで、指差しで指定すれば揚げてくれる。


タイで言う5~10バーツの串と似た感じですな。

安いのだけなら4本買って1万ドン≒60円くらい❗

自分の夜食の定番でした。
宿の近くで探しとくと夜中腹減ったときなどとってもよいぞ^^

■Food StreetへGO

スポンサーリンク

クイニョンには飲食店が密集している通りがある。

行こうと思いつつ自分は残念ながらタイムアップだったが、とりあえず場所だけでも紹介しときます。

ビーチすぐのFood Streetはそのまんまのフード通りで、ローカルレストランはもちろんバインセオや串の屋台もいっぱいある。


またこのFood Streetの北の方、この辺だったと思うのだが海鮮レストランが集中するストリートもある。


どの店も茹でたエビが山盛りになってて、ベトナムの海は豊かやね。

ベトナム語でガンガン呼び込みをやっているがお一人様向けじゃなさそうなので見るだけに。
複数人で行ってシェアがいいと思う。

■クイニョンを食べ歩け!

スポンサーリンク

そんなわけでクイニョンではベトナム飯ばかり食っていた。

日本食とかあえて食わんでもそれで十分大満足だった。

とは言え日本食もあるし、


歩き疲れたら本当にどこにでもカフェはある。


海辺のレストランでビーチを眺めつつビール休憩もいい。


たぶんまだまだ俺の知らん良い店もあるはず。

安くて美味しいものが満載のクイニョン、まじで数日は滞在して食べ歩いてほしいのである!^^


その他のクイニョン関連情報はこちら :)

ベトナム海辺の街、クイニョンを観光しよう~安宿、ローカルレストラン、街歩き、バス~
ベトナム・クイニョン近郊の宝石、バイセップ村に泊まってみた~行き方、安宿、ローカルレストランなど~

その他のベトナム・グルメ情報はこちら :)

ホーチミンのおすすめローカル寿司!リーズナブルで超うまいスシ子さんに会いにいく
$1でめちゃウマ♪大都会ホーチミンの屋台ご飯を総まくり!
75円~!ブンタウのローカル・レストランは激安ウマい♪
#東南アジア #ベトナム #クイニョン

コメント