メキシコ・トゥルム、リーズナブルでめちゃ美味いレストラン10選!

公開日 2023/12/19 - 最終更新日 2024/03/01
カリブ海を望む遺跡があるトゥルム。


メキシコで訪れるべき場所の1つだが、カンクンのような大観光地ほど人も多くなくのんびりしてるのがまたいい。

物価もマイルドで、宿も$8くらいからあるしリーズナブルで美味しいご飯にも事欠かない。

今回はそんなトゥルムで見つけたおすすめのローカルご飯につき、紹介してみたい😃

スポンサーリンク


■トゥルムの格安ランチ

トゥルムにもLoncheria(食堂)と呼ばれるローカルなコミダ(定食)屋さんがぽつぽつある。
トゥルム市場にももちろんあるし町の食堂もあり、安くて美味しいご飯で旅人のお腹を満たしてくれる😋

市場内の食堂でモーレ

トゥルムで自分は初めてモーレを食した。

モーレとはチョコレートとスパイスでつくったソースで、チキンなどを煮込んで食べる。

それがこれ❗👇


もう見るからに濃厚で美味しそうでしょ❓
それがもうめっちゃ美味いんだよ😋


市場の屋内👆のレストランで、チキンモーレ100ペソ。
普通の店だともうちょっとするのでこれはオススメです😋

また市場は安い生鮮や果物もいっぱい。


みかんとか買ってくといいすよ🍊

市場の屋外食堂

トゥルム市場には屋外にも食堂が並んでいる。

いくつかのお店でエンチラーダを出してたので、これまた初めて食ってみた。


まあメキシコ飯、何食っても外さないよ。。😋

1番安い店で80ペソ、他はうろ覚えだが90ペソだったような気がする。

行列のできるローカル店

バスターミナル近くにLoncheria La Esquinaというローカル食堂がある。

安くて美味しいからかご飯どきはいつも満員。


それだけにご飯どきはめちゃ時間がかかるので、クイックメニューみたいのがある。

これがその1つで、この巨大鶏もものヴェルデ煮込みが75ペソ❗


ドリンクも付いててその値段です😃


ここもまーー腹いっぱいなりますわ😋
チキンがまたほんっとおおおに柔らかでね。。

ただできたら半分にして半額にしてほしい(笑)

■ローカル魚屋さんの格安シーフード

スポンサーリンク

トゥルムは海辺の町だけにローカルな魚屋さんもある。

魚屋と言っても単に生魚を売るだけでなく、調理して出してくれるメニューもある。

オススメはEl picuditoというお店で、


新鮮で美味しい魚料理を本当に安く出してくれる😳

格安で最高のセビーチェ

中南米で魚料理といえば、の海鮮マリネ・セビーチェ。

ここでハーフサイズは175ペソ、フルサイズの半額だ。

こんな感じでセビーチェに厚切りのアボガド、そしてガーリック🧄のオリーブオイルも付いてくる。


1,500円ちょっとはそれなりの額だが、これで4食分くらいはあるのよ❗
そのまま食すもよし、トルティーヤといくもよし😋


タコスを買ってきておともに食うもよし👍


付いてくるガーリックオイルをかけて食うともう飛ぶ美味さ😳

これはまじで食ってみてほしい❗😋

魚のフリート定食

また魚を選んでペスカド・フリート(揚げ魚)にしてもらうこともできる。


値段は大きさによるが、👆で57ペソ≒ワンコインという激安だ。

それでピラフみたいのとフリホレス(豆ペースト)も付いてくるんだぜ😳


これもシンプルながら間違いない美味さ、むさぼるように完食した僕様であった😋

ここ、他にもいろいろメニューは出てて、


自分のスペイン語力の無さが歯がゆくてしょうがなかった😅

次はスペイン語がわかる人と行きたいな~

■トゥルムのタコスは多彩!

スポンサーリンク

トゥルムにはもちろんタコスもある。

海辺の町らしく海鮮タコスもあるし、屋台もレストランも美味しい店があちこちにありタコスだけでも飽きさせない😆

激安臓物タコス

トゥルムでおすすめの店の1つがEl Pericoだ。


チョー簡素な店で、そのぶん他より安く、そして美味い❗😆

ここではずっと食べたかった臓物タコスとついに出会えた。


右側がそうなのだが、まー濃厚で美味いっすわ。。😋
やっぱ最後はホルモンやね。

これで1個20ペソは本当にオトク。
おすすめっすよ。

行列のできるタケリア

もう1つタコスで挙げるとしたらここHonorioだ。


ここはご飯どきには行列ができ満席必至。

お値段はタコスとしてはそこそこで30ペソ~という感じ。

しかしてそのクオリティはとても高い❗


👆の3個で95ペソだったかな❓

しかし食べてみれば同じタコスでも”あ、違うな”と気づくはず😳
ここもオススメやな~

アルゼンチンステーキのタコス

ガソリンスタンドのへミニス通りをわたった向こう側は屋台ストリートになっていて、タコスやトルタなど定番の屋台飯がずらりと並ぶ。

変わったのとしてはアルゼンチンステーキのタコスというのがある🥩


たぶんこれかなあ❓1個35ペソと安くはないが、確かにしっかりしたステーキのテイスト。


普通のメキシカンタコスに飽きたらこういうのもいいかもですな。

シーフードタコス屋台

そして海辺の町であるのでもちろん海鮮タコスもある❗

変わり種としては夜に出てるTempura Catchという屋台が、文字通り天ぷらのタコスを出している。


1個40ペソとタコスとしてはそれなりの値段だが、たまに変わったの食いたいならいいかも。


ただ自分はころもが厚すぎと感じたなあ~


いろいろセルフでのせれるので、マッチするやつを探してみてください。

また別の通りのEl bocho tulumも海鮮タコスの屋台。


1個40ペソとこれまたそこそこの値段。


食ってみたかったのだがここは日や時間帯によって違う屋台が出ていて、行ったら別の屋台になっていた😅

シーフードタコスが食いたければ👆が出てるときにすかさず食いましょう😅

■トゥルムのカンティーナでビール&無料おつまみ

スポンサーリンク

トゥルムにも🍺を頼むと無料でおつまみが付いてくるカンティーナ文化は根付いている。

ただメリダバヤドリドなどユカタンのカンティーナに比べると簡素かな。

でもちょっと休憩には最高すよ🍺

ビーチ近くカンティーナ

ビーチ近くで偶然見つけたカンティーナ的な店がある。

PLAYA MAYA入口から入ってビーチに出る途中、この辺だったと思うが英語で”ice cold beerやで~”の呼び込みに思わず入ってしまった。

ホテルゾーンと呼ばれるエリアにあるビーチはなんでも高く、🍺も100ペソ~という感じ。

しかしここは50ペソとチョーーリーズナブルである❗


ちょっとしたおつまみに


チリビネガーがまた(・∀・)イイ!!

暑いトゥルムでこの木陰がまたありがたい、、


ここのビーチ行ったら、この店はオススメやなあ~😃


ビーチの白砂も美しいすよ^^

トゥルム町なかのカンティーナ

トゥルムの町なかでも🍺&おつまみは楽しめる。

La Negra Tomasaではビールが50~60ペソだが、それに付いてくるおつまみの量を見よ❗😳


漬けて食べるエビスープもなかなかオツやったな~

👇は60ペソのボヘミア🍺


暑いトゥルムでちょっと休憩、に最適だと思う😃

あと自分の泊まった宿ではウェルカムドリンクを出してくれて、それもけっこう美味しかったな😃


まあそんなこんなで飯は美味いしリーズナブルだし、海もあれば遺跡もあり、のんびりした雰囲気がまたいいトゥルム、


ついつい長居して1週間くらいいてしまった。

皆さんも👆の飯は全部食うくらい滞在するのがオススメっすよ~😆


その他のメキシコ・トゥルム情報はこちら

#中南米 #メキシコ #トゥルム

コメント