【65円~!】フィリピンのローカル・ラーメンを食べ歩こう

公開日 2016/11/02 - 最終更新日 2022/08/13
フィリピンのローカルご飯の基本はご飯+おかず1品みたいなやつなのだが、実はいろんな麺類もある。

ちなみに

  • フィリピン固有のもの
  • 日本ラーメンの見よう見まね
  • 中華系の麺類

と多種多様である( ̄▽ ̄

ここでは日本のラーメン店ではない、ローカルな店で食べられるフィリピンのラーメン・麺類を紹介したい。

スポンサーリンク

■フィリピンのローカル・ラーメン

知る限りフィリピンの麺類には濃厚でドロッとしたスープのロミと、対照的にシンプルなマミがある。

濃厚でウマいロミ!

まずフィリピンと言えば忘れちゃならないのがこのフィリピン・ラーメン、ロミだ。

どろっとしたスープがめちゃウマく、数種の野菜も入って具だくさん!


これ↑はアンヘレスの半路上店で食ったのだが、ニンニクと胡椒のパンチが効いて最高だ。

チョウキンでも食えるけど、あれはちょっと味がぼわーっとして今イチ。
簡素なローカル店で食えるロミが本当のロミなのである!

美味しい店で食べるとロミってほんまはこういう味なんやーと理解できる。

このアンヘレスの店はなくなってしまった感じがするので、美味しいところご存知の方ゼヒ教えてくださいm(_ _)m

65円!シンプルなフィリピン麺、マミ

麺はもう1つ、マミというのがあって、これは味の素系テイストのスープ。

ローカル・フードの中でも一番安くて、マラテの路上屋台で食ったこれ↓など30ペソ、65円くらい。


簡素なようで卵やビーフも入って、けっこうイケるんですのよ。
スープも単なる味の素じゃなくて、何か獣っぽいパンチが効いてていいんだよなあ。

ちなみにビニールに入ってるのは器を洗わなくて済むのと、持ち帰り対応の一石二鳥を狙ってると思われる( ̄▽ ̄

ちなみにお値段は実に30ペソ、日本円にして65円くらいという激安である。

✓マラテに安く泊まって食べ歩こう
マニラの下町マラテは、外国人向けホステルもあり、安いローカルレストランや日本食が充実した日本人街です。
>> マニラの繁華街マラテ、安宿&レストラン情報まとめ
上記記事におすすめのホステルやレストランをまとめたので、よかったら見てみてね :)

■マニラのローカル日本ラーメン

スポンサーリンク

また日本ラーメンを出すローカル店というのもある。

マラテのラーメン・レストラン

というわけでこれは自分のマラテの定宿の真ん前にある、日本のラーメンを出すレストラン。


ベスト・ラーメン・イン・タウンということなのだが、BESTではなくVESTというあたりにその自信のほどが窺える( ̄▽ ̄

これは醤油ラーメン70ペソ。日本食としてはかなり安い。


最初の一口はスープが醤油とお湯?という感じだったが、たぶんニンニクなども入ってるのだろうか、食べてる内にだんだん美味しく感じてくる。

見よう見真似感がハンパないが、その分オリジナリティが加わっていると言って良いであろう(・∀・)

実際、飲んだ後など余計にこってりしていない、このシンプルさがかなりいい感じである。

ローカル市場の激安ラーメンセット

またLRTのヒル・プヤット駅近く、カルティマール市場にはフードコートがあり、その中に日本ラーメン店もある。

2つある日本ラーメンで特に安いのがこのNADESHIKOで、


普通のラーメンで99ペソ、そしてバジェットなラーメンでは39ペソ~という激安!

しかもセットの炒飯は20ペソ!餃子も49ペソ!!もうありえねえ!( ̄∇ ̄

しかし炒飯は売り切れとのことで、やむなく餃子とバジェットラーメンの一番安いやつを頼んでみる。ちなみにとんこつ味でした。


うーん潔いまでの具なし感がすばらしい( ̄∇ ̄

これで88ペソ、200円弱です。

オペレーションはフィリピンびとだけでやっていて、日本人が一切入らないからこそできる値付けなのだと思う。味?まあ200円の味かな(笑)

✓世界の100円ご飯を総まくり!
東南アジアのみならず、ヨーロッパにもアフリカにも100円で食べられる外食は存在する。
そんな激安で、しかも美味しいご飯を以下にすべてまとめたのでよかったら見てみてね :)
>> 100円でお腹いっぱい!世界の激安ご飯を食べ歩く~東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ~

■中華系ヌードルもあるフィリピン

スポンサーリンク

フィリピンでは中華系のローカルご飯もある。

ローカル・レストランで中華を出すところは少ない印象で、麺類となるとさらに少ないと思うがあることはある。

マラテの激安ビーフン

マラテのレメディオス・サークル近くに、ビルの前でローカルなご飯を出す店が2,3集まっている。

その1つの店ではラーメンではないがビーフンなどの麺類を出している。
値段もローカル価格で、このビーフンとオムレツ↓も30ペソ(!)だ。


ここのビーフンはめっちゃこんもりで、これだけだと確実に飽きると思うのでこんな感じで一品付けましょう(^_^;)

またこの隣の店はたまにパスタなんかを出していて、それもなんと50ペソで食えるらしい。

レメディオス・サークル沿いには有名なクラブがあり、ローカル店とものすごい対照を為している。


KTVが多い界隈でもあるので、クラブや夜のおねいさんのといった客を狙ってローカル店なのに深夜も開いていて便利ですよ。

中華テイストの麺

マカティのローカル・レストランは中華系のご飯を出すときがあり、この貝入りヌードルも中華テイストでウマかった。


スープはちょっとしょっぱい味付けで、ショウガの風味もたまりません。
貝が何個も入ってておトクな気分♪

だが、殻がでかいので実際食うのは見た目よりかなり少ない(でも十分)。
65ペソだったかな。

そしてこれもあくまでおかずなので、ライス付きというのがフィリピン流(笑)
ライスはどこも正直あんま美味しくないので、これもラーメンスープをかけて食います。

■フィリピンのラーメンを制覇せよ

そんなわけでフィリピン、ローカル・レストランはおかず1品&ご飯のセットが定番だが、麺類も探せばこんなに種類がある。

フィリピン、日本、中華系とどれもけっこうウマいが、特にロミはオススメ!なので、訪比の際にはゼヒ試してみてください^^

自分もロミの美味しい店は常に探しているので、もし知ってたら教えてね^^


マニラのおすすめホステルはここ!
今回紹介したフィリピンの数少ない中華麺を出すローカル・レストランは、マカティの安宿がある界隈にあります。
自分はマカティ・バジェット・ホステルが定宿で、マニラの便利なエリアではめずらしくワンコインで泊まれます!


予約サイトのagodaを通すと、そんな格安で泊まれます。
agodaは旅する人に必須のサイトですので、ゼヒ使い倒していきましょー! :D

その他、フィリピンのローカルご飯情報はこちら

おすすめ料理はこれ!フィリピンでローカル・レストランを食べ歩く
#東南アジア #フィリピン #アンヘレス #マニラ #SEAsia

コメント