マニラの繁華街マラテ、安宿&両替所&レストラン情報まとめ

公開日 2019/07/01 - 最終更新日 2022/08/13
マニラで安く快適にステイするには、マラテの安宿に泊まるのがよい。

なぜならマラテには空港からバス20ペソ+ジプニー11ペソ、つまり70円弱で来れて、しかもこれから書く

  • いい感じのホステル
  • 好レートの両替所
  • 格安レストラン

があるからです。

今回はそんなマラテのおすすめホステルと、周辺の多彩なレストランにつき紹介します :)

スポンサーリンク

■マラテの安宿と周辺の治安

マラテはマカティのような高層オフィスビルが立ち並ぶエリアからすると、いわゆる下町になると思う。

しかし大きなSM(ロビンソン)もあり、便利な立地のホステルもある。
治安に関しても自分は危ないと思ったことは一度もない。

日本カラオケが立ち並び、マニラで有名なクラブもあり、夜遊びしたい人にもいいかもしれない。

マラテど真ん中の便利な安宿

パサイからジプニーで移動し、Nakpilで降りるのに成功したら、そこからジプニーで来た通り(TAFT通り)を右に渡り、海の方へ向かってNakpil通りをズンズン進む。

Nakpil通りの突き当りまで行けばそこがAdriatico通りで、そのNakpilとAdriaticoの角にあるのが、わたくしの定宿であるここ!

ステイ マラテ(Stay Malate)

SM(ショッピングモール)のロビンソンも徒歩圏だし、コンビニやレストランも周辺にいっぱいあって非常に便利な立地である。

設備充実のステイマラテ

ステイマラテは何がいいってホステル自体の設備が違う!

ドミ部屋も狭すぎず、スペースがあるのでファン部屋でも風が通って暑苦しくない。
広いルーフトップの共用スペースでくつろげるのもとてもいい。

フィリピンのホステルではそういうの、結構難しいんです。

またホットシャワーやロッカーなど、基本的な設備はきちんとある。

安いファン部屋にするなら2段ベッドの上段がオススメで、天井のファンの風がちゃんと当たるので寝苦しくない。

エアコン・ドミならもちろん下段が便利でよいですよ(・∀・)

マラテの治安

しかし初めてステイマラテ(当時はワンダラーズという名前だった)に来たとき、レセプションの兄ちゃんが

「夜は出歩かないよう気をつけてね」

みたいなことを言ってきてアレそんなヤバイの?と思ったことがある。

実際マラテは怪しいバーや日本人向けKTVがめっちゃあったりしてあまり環境は良くない。
ただそのぶん夜まで明るいのである意味安心にも思う。

有名なクラブなんかもあり、今のところ夜中でも怖い目にあったことはないです。

マラテには有名なローカルクラブが2つある

が、そうは言っても暴力事件もあるみたいで、やっぱ夜は複数で出歩いたほうがいいかもですね。
そういう意味でもホステルは仲間を見つけられていいと思います。

スポンサーリンク

■マニラの有名な両替所もマラテに!

宿に荷物を置いたら、次はお金の両替だ。

マラテには日本人に有名なエドゼン(Edzen)を始め、好レートの両替所が並んでいる通りがある。

マビニ通りという通りで、そのエドゼンよりも良いレートを掲げる両替所も散見したので↓にまとめた。


上記の安宿からも徒歩圏なので、とりあえずペソをゲットしに行ってみるとよい。

■マラテの格安レストラン

マラテは下町らしいローカルなレストランもあり、安く済まそうと思えば80円くらいで済ませることができる。

マラテのローカル・レストラン

マラテにはAmazoniaというクローズした怪しいバーがあるのだが、その角を入った通りにローカルなレストランが集まっている。

ローカル・レストランではBudget Mealと呼ばれる、ご飯とおかず2品が付いたシンプルな定食を出している。
店によって値段は違うが最安では35ペソ!実に80円弱である。

フィリピンの100円飯、Budget Meal

ここまで安くしなくても、並んでいるおかずから適当に食べたいものを選んでもいい。

例えばこれは酸っぱい豚のスープと、たぶん豚の竜田揚げみたいのとご飯、というセット。

ローカル飯・豪華版

きれいなレストランで食ったら300ペソはすると思われる豪華版だが、これで90ペソ。
200円弱という驚異の価格なのであった(・∀・)

マラテの路上ローカル麺は65円~!

マラテの路上にはマミというローカル麺を売ってる屋台がある。

30ペソ、日本円にして65円くらいという驚異的な価格で食べられる。

>> 65円~!フィリピンのローカル・ラーメンを食べ歩こう

その値段で肉とか卵まで入ってるからすごいよなあ。

またレメディオス・サークル近くのローカル店ではビーフンやパスタなども100円以下で食えますよ^^

マラテの格安日本食

マラテには偽物ぽいテイストながら、格安の日本食もある。

>> 【39ペソ~!】マニラ、安い日本食レストランならここ!

路上店の牛丼やラーメンが100ペソで食べられる。


どっちかというとラーメンのがオススメかな?

■マラテで本格的な日本食

スポンサーリンク

マラテは日本カラオケが集中しているエリアでもあり、その関係か日本食レストランにも事欠かない。

マラテの美味しい日本食レストラン

以下の記事にまとめたが、マラテではちゃんとした日本食を出すレストランがぽつぽつある。

>> これはウマかった!マラテのちゃんとした日本食5選♪

特に↑の牛丼はオススメなので試してみてほしい♪

定番のカレーとかもウマいっすよ :)

レバ刺しを出す焼肉レストランも!

また分はフィリピンに行ったら必ず1回はレバ刺しを出す焼肉屋で、あの甘い味わいを堪能する!

光り輝くレバ刺し様

ちなみにこういう日本人向けの焼肉屋に行ったら最低でも2,000円はかかる。
レバ刺しだけでも1,000円以上はするのだ。

そんなのを毎日食っててよい身分ではまったくないが、たまにはね(^_^;)

■マラテは便利でご飯も充実♪

そんなわけでマラテには空港から70円で来ることもできるし、150ペソ出せば直通バスもある。

600円から泊まれる、マニラでこの価格帯では珍しく快適に過ごせるバックパッカー仕様の安宿もある。

周辺は格安ローカルご飯からちゃんとした日本食まであらゆるレンジのグルメが揃う。

KTV満載で環境的にどうやねんと思うかもしれないが、自分はマニラに立ち寄るときに本当によくマラテに泊まります。

マニラをリーズナブルかつ快適に滞在したいひとに、マラテはおすすめですよ^^


マラテへのアクセス情報はこちら

マニラ空港から市内の安宿まで、70円で移動する方法を公開
超便利!150ペソのUBEバスはマラテ中心部からマニラ空港直通だ
#東南アジア #フィリピン #マニラ #SEAsia

コメント