京都・伝統の醤油ラーメンを食べ歩く

公開日 2017/01/20 - 最終更新日 2022/04/25
今回は京都でおいしいラーメンをめっちゃ見つけたが、京都といえばやはり濃口醤油ラーメン。
定番のラーメンをせっかくなので食べに行ってみた。

ますたに、第一旭など老舗のラーメンが有名だが、それ以外にも実は京都醤油ラーメンはいっぱいある。

スポンサーリンク

■マイルドな京都ラーメン

自分が一番好きなのは白川通り近く、今出川界隈にある京都ラーメン、てっぺん

ここの京都ラーメンは見た感じ、何の変哲もないよくある京都の醤油ラーメンという感じ。
醤油・背脂・刻みネギと基本を全部押さえている。


実際、他の同系ラーメンと比べても見た目はほぼ同じ(^_^;)

しかし、てっぺんのは食べてみるとなんというか他のお店よりマイルドな感じがする。

醤油と油のギトギトがグイグイ前面に出る感じではなく、もっと豚骨が生きてる感じというか。

京都ラーメンの中では一番まろやかで、こういう京都ラーメンもあんねんなーという感じ。

京都に来たらこれ系のラーメンを食いたくなると思うのだが、そのときには思い出してほしいお店である。

■ますたに本店

あと今出川界隈には他県にも進出している老舗、ますたにの本店もあるというので行ってみた。


おおーこれが本家か~~


まあでも普通の京都ラーメンです(^_^;)

ますたに、背脂びっしりでこってりぽく見えるんですが、スープはかなりあっさり醤油。
自分にはあっさりし過ぎるように感じる。

■定番、第一旭など

スポンサーリンク

老舗では第一旭(↓右側)ともう一つ、新福菜館があるけど今回は新福菜館は行きませんでした。

銀閣寺道交差点にある店(名前忘れたw)
京都駅近くの老舗、第一旭

なんつーか京都ラーメンの店って、テーブルの色まで同じよね(笑)

老舗なお店では、スープの色に合わせたかのような黒い焼き飯も定番なんで食ってみるとよいすよ。

黒いスープの京都醤油ラーメンは、東京とかで支店を見ても別に行こうとも思わないんですが、京都に来ると不思議と食べたくなります。

TVで來來亭というラーメン屋のオーナー?が言ってたけど、90点のラーメンて感じ。
めっちゃインパクトはないけどしばらくするとまた食べたくなる。

京都に行ったらとりあえず一回はどうぞ^^


その他の京都ラーメン情報はこちら

河原町の奥地にラーメンの神を見た!極私的京都ラーメンベスト3!
古都・京都に超個性派ラーメンを見た
古都がラーメンを洗練する~京都ラーメンの世界・その3~
#日本 #関西 #京都 #Japan

コメント