ボルシチが最高!ウクライナ・グルメの極私的ベスト3はこれだ!

公開日 2018/06/01 - 最終更新日 2022/04/25
ウクライナも海のほう以外はけっこう周った。

せっかく通貨暴落で東南アジア価格になっているので、各地でよさげなレストランを見つけては入ってみた。

ウクライナはどこもけっこう日本人の口に合うご飯が多かったが、中でもこれはうまっ!と思ったベスト3を紹介してみる。

上から順に

  1. 宝石のようなボルシチ
  2. 定番キエフカツレツ
  3. 最強にうまいビーフクリームパスタ

って感じです :)

スポンサーリンク

■宝石のようなウクライナ・ボルシチ

ボルシチはウクライナ発祥の料理で、ロシア版との違いはオーブンで作ることらしい。

他の記事でも書いたのだが、ルーツクで出会ったウクライナ・ボルシチは最高に素晴らしかった。

>> お城の町ルーツクのグルメ!ウクライナの古都を食べ歩く

ルーツク駅近くのKurinというレストランで、写真を見返すたびに思うがもうルビーのような美しさ、濃厚さ。


ウクライナの伝統レストランでもあるので、店内のカルチュラルな雰囲気もとてもいい。


ルーツクは地味ながら遺跡もあり活気もあるよい町なので、ゼヒ旅程に入れてみてほしい^^

■チョーうまいキエフ風カツレツ

スポンサーリンク

首都キエフはツーリスティックなレストランが多い。

Spotykashもたぶんそうした店の1つで、値段は観光客価格でちょっとお高め。


でもネットの評価は高そうだったので行ってみた。

スープ入りキエフ風カツレツ

キエフであるので試したのはキエフ風カツレツである。

これが普通のキエフ風カツレツと違い、トマトスープに生パスタとともに入っているという珍しいパターンであった。


でもこのトマトスープの旨味と酸味がもう絶妙!
その中に浮かぶカツレツと奏でるハーモニーが素晴らしい。

油っぽさが酸味でリセットされるんだよね。
キエフ風カツレツのイメージが変わると思うのでゼヒ食ってみてほしい。

お値段はそこそこ

しかしやはり観光客向けレストランだけにけっこう高かったりもする。

確かビール(ヒューガル)と合わせて1,000円以上はした。


ローカルな店だとけっこうワンコインで食えるのでこれは高い(^_^;)

キエフには他にもカツレツの有名店はあるので、普通のやつと食べ比べるのもいいかもなー。

ちなみに普通のよりこれが絶対にウマいと思います。

■古都リヴィウで牛肉クリームパスタ

そしてウクライナは西欧ご飯もかなり美味しい。
中でも古都リヴィウの旧市街にあるKryva Lypaのパスタは最高だった。

これは牛ヒレとプチトマトのパスタなのだが、


肉の旨味と濃厚すぎないクリーム、そしてトマトの酸味がホンットーーに調和してまじ美味い。

ヨーロッパのビーフはなぜか旨味が少ない印象なのだが、ここのは肉だけとっても十分旨かったっすよ。

このクオリティでワンコイン、ビールも100円くらいなので600円もあれば堪能できてしまう。通貨暴落って素晴らしいですね(笑)

リヴィウはこのパスタを含め美味しいものがいっぱいあるので、↓も参考に食べ歩いてください :)

>> ウクライナ世界遺産、リヴィウのグルメは格安ハイクオリティ

そんなわけで一応ベスト3ということで順に書いたが、正直どれも甲乙つけがたい美味しさ。

ぜひウクライナに行ったら、各地を転戦しつつグルメを楽しんできてほしい^^


その他のウクライナ・グルメ情報はこちら

ウクライナはなぜか寿司がうまいのだ~そしてうどんは乾麺だ~
#ヨーロッパ #東欧 #ウクライナ #キエフ #リヴィウ #ルーツク #Europe

コメント