ポーランド ワルシャワ弾丸1日周遊プラン!~午前中にいろいろ態勢を整える編~

公開日 2018/07/10 - 最終更新日 2022/04/25
ベルリンから陸路でリトアニアのヴィリニュスを目指す途中でポーランドの首都・ワルシャワに立ち寄った。

夜行でベルリンから到着し、1日滞在してまた夜行でヴィリニュスに動くという強行軍である。

フライトよりも夜行バス2回のほうが半額で済んだのでそうしたのだが、本来訪れる予定のなかったワルシャワは意外に素敵な街であった。


高層ビルが立ち並ぶ大都会なのになんというか、空が見えるのよね。都市圏が苦手な自分でも歩いてるだけでも気持ちいい。

というわけで今回は2つの夜行に挟まれた1日だけの弾丸訪問で、ワルシャワを楽しむ周遊コースについて。自分がやったのは:


  1. Mlocinyバスターミナル到着(9:00)
  2. Centrumと文化科学宮殿
  3. Centralnaバスターミナルの荷物預かり
  4. Hala Koszykiプラザでランチ
  5. 旧市街Stare Miasto
  6. Krakowskie Przedmieście通り
  7. ショパン博物館
  8. 再びCentrum界隈へ
  9. ミルクバーZlota Kurkaで晩ごはん
  10. CentralnaバスターミナルからヴィリニュスへGO(21:35)


と書きあげると盛りだくさんだが、実際は12時間もあるのでそこまでタイトではない。とりあえず今回はワルシャワ到着(1.)からランチ(4.)まで。

午前中のミッションは、午後の観光と夜の夜行バス乗車に向け


  • 公共交通機関1日使い放題パスをゲット
  • バスの出発場所確認
  • 荷物を預ける
  • 腹ごしらえ!


というところだ。


■旅の出初めはMlociny

ベルリンからワルシャワはFLIXBUSを利用した。一番安いバスはちょっと北の外れのバスターミナル、Mlocinyに到着する。


ここからワルシャワの中心部へは地下鉄が出ており、ここでのミッションはまず市内の公共交通機関1日パス15ズウォティ(≒450円)をゲットすることだ。


といっても別に難しくはなく、あちこちにある自販機で、クレジットカードで購入できる。英語表示もあるので安心だ。


で、購入したチケットを改札で挿入。たぶんこのタイミングでチケットの裏側に開始時刻が印字される。1日券ならそこから24時間有効です。


1日で動きまくるためにはいちいちチケットなど買ってられない。1日券だけは必ずゲットするのがオススメ。

■街の中心Centrumへ

地下鉄に乗って20分くらいだろうか?街の中心Centrumまではすぐだ。

地上に出ると悪名高い?スターリンに贈られたということになっている文化科学宮殿のタワーがお出迎え。


中心部でも空が見えるこの感じ、伝わるかな?さっそく見学に行きたいところだが、大荷物を抱えては身動きがとれないので、まずは荷物預かり所にGOである。

■中央バスターミナルで荷物を置く

で、どこに荷物を置くかだが、夜には再び夜行に乗るので荷物はその出発場所に預けるのが合理的である。

というわけでCentrumから少し歩いて中央バスターミナル・Centralnaに移動。ここには荷物預かり所があるのだ。


1日券もあるのでトラムに乗ってもいいが、ぜんぜん歩ける距離です。

ターミナルはいろいろ店も入っていて、


地階に行けばINTERCITYという会社の荷物預かり所がある。


料金は1日10ズウォティ≒300円くらい。リーズナブルですなー。


気になる営業時間はと聞いてみると”Non stop”とのこと。24時間営業は特に夜行で動く身としてはチョー便利であった。

またこのターミナルにはマクドナルドも入っていて、4ズウォティと自分の知る限りワルシャワ最安のカプチーノを出している。WiFiもあるのでとりあえずそこで作戦を練るのもいい。

またついでにリトアニア行きのバスの出発場所も確認。自分が乗ったEcolinesのチケットに書いてあるDw.Centralny 04のバス停はここ。


ターミナルの外の通り沿いにあり、EUROLINESなど他の主要な長距離バスも同じところに停まる。

■オサレスポットHala Koszykiでランチ

Centralnaから徒歩圏に、Hala Koszykiというプラザがある。オサレなレストランが集まっていて、都会らしさを楽しむことができる。

これもトラムを利用してもいいが、せっかくなのでワルシャワを散策しながら行ってみたい。


空が見えるのもいいが、オフィス街の緑陰がまた心地よい。都市部で好きなのはいつか訪れた香港とここくらいかもしれない。

で、15分くらい歩くかな?Hala Koszyki到着。表のレストランもオサレですね。


中に入るとこんな感じ。オサレですね。


ただオサレなだけあってご飯はどこも高い。日本ラーメンとかもあるのだが、それも含めたいていは1,000円以上する。そんな中、格安のランチを出すイタリアンが!



オサレなスープとジェノベーゼのセットで600円くらい!これは安い。ありがたく腹を満たしつつ、この日のプランを構想する僕様であった。

ちなみに地階にスーパーもあるので、サンドイッチなど買えばもっと安く済ませることはできる。でもせっかくやからね(^_^;)

というわけで1日弾丸プラン、こうして午前中のミッションはめでたくすべてクリア。

動き回る態勢を整え、次回はいよいよワルシャワのハイライト・旧市街へ出撃である!(・∀・)


その他のポーランド情報はこちら

150円メニューも!ポーランド・クラクフのおすすめミルクバー3選
ポーランド 空の見える大都会・弾丸ワルシャワ1日周遊プラン!~午後はガンガン観光するぜ編~
初FLIXBUSはブダペスト→クラクフの夜行便だったよ :) ~バスで行くクラクフと到着初日に便利な安宿情報~
アウシュビッツは予約なしでも、片道3~400円のバス代だけで見学できるですよ
#ヨーロッパ #東欧 #ポーランド #ワルシャワ #Europe

コメント