ブルガリア伝統料理を古都ヴェリコ・タルノヴォで♪

公開日 2019/07/29 - 最終更新日 2022/04/25
ブルガリアの首都ソフィアからバスで3時間くらいのところに、旧市街の残るヴェリコ・タルノヴォという町がある。

昔はブルガリアの皇族が住んでたり、オスマン帝国に滅ぼされたりとかなり大河な歴史(5千年以上!らしい)を持つ古都である。

ところでブルガリアのご飯は、自分には総じて「普通」。
めっちゃ美味しい!って感じでもないがまあ平均点という感じ。

しかしそんな中、ヴェリコ・タルノヴォで食べた伝統料理だけはかなりウマい!と感じた。

せっかくなので実際に行ったレストランとともに紹介してみたい。

スポンサーリンク

■ヴェリコ・タルノヴォのイタリアンでブルガリア伝統料理

泊まった宿のひとに聞いたら、町で1番おいしいというレストランはイタリアンだった。

イタリアンなのでピザやパスタが多いのだが、一部ブルガリアの伝統料理も出している。

伝統ミートボール・グラタン

というわけでウェイトレスさんに聞くとミートボールのグラタンみたいのが伝統料理であると言うのでさっそく頼んでみた。


これがもう見るからに美味そうなわけだが、実際普通に美味い!
ミートボールがごろごろ入っていて本当に腹一杯になる。

生ビもススむというものです^^


ビールと合わせて16.8レバ、ユーロにして9ユーロくらいだったと思う。
ブルガリアではどちらかというと高いほうだが、食って見る価値はある!

眺望も最高のレストラン

このお店はEGOというレストランで、町に2つある。
自分が行ったのはその2つ目のEGO2というところ。


谷に向かって突き出した席からの眺めが素晴らしい。


ぜひ眺望の良い席に座ってみてください。

あまりの気持ちよさにビールもススむと(以下略

■ブルガリア料理レストランで伝統酒&ポット料理

スポンサーリンク

これも泊まった宿のひとに聞いたのだが、ヴェリコ・タルノヴォにはブルガリア伝統料理のレストランがある。

Malkia Interというレストランで、ご飯どきにはいつも客で賑わっている。


宿の系列店?なんだか友人がやってるんだかで、宿泊客は2割引!
これは行かねばと泊まったその日に訪れた。

食前酒にラキヤを

ブルガリアでは超ポピュラーらしいのだが、ラキヤという蒸留酒がある。
食前酒によく飲むらしいので自分も頼んでみた。


かーなり強い果実焼酎みたいなのだが、ロックでいくとかなりウマかった。

ブルガリアだけでなく近隣諸国でもあるので、どこかで飲んでみてください。
オススメです。

ブルガリアの伝統ポット料理

で、メインに頼んだのはポット料理でこんなやつ。


本当はカヴァルマという肉入りのポット料理を食べたかったのだがそれはなく、かわりにこれを薦められたのであった。

蓋を開けてみるとハイこう!


どうも肉が入ってないカヴァルマ?みたいなものなのかな?

熱々のトマトやピーマンの煮込みに卵とチーズがトッピングされていてこれがウマい!!
(ボキャ貧で恐縮です)


ブルガリアの夜は夏でもけっこう寒いので熱い鍋がまたチョー(・∀・)イイ!!
これも超オススメです。特に夜な。

提携の安宿からなら2割引

このレストランは先に書いた通りある安宿に泊まってると2割引になる。
なので上記のラキヤとポットでなんと驚きの3ユーロ台!

たぶんブルガリアで1番安い外食だったと思う。

その安宿はRooster Hostelというところで、伝統家屋な建屋がものすごく居心地がいい。
クレジットカードで支払えるのもブルガリアの安宿としてはかなり便利。


Booking.comで予約すると安く泊まれるので、ぜひ宿泊して上のレストランに行ってみてください^^

ちなみに宿とレストランの途中にある展望台からの夜景も素晴らしいぞ~


ラキヤと夜景の両方に酔えるというレストランの心遣いに違いない(?)

■ブルガリア・ビールを飲みつつヴェリコ・タルノヴォを見晴す

スポンサーリンク

もう1つヴェリコ・タルノヴォでオススメなのは、ヤントラ川を渡った先の美術館の裏にあるバー&カフェ


ここでは伝統料理とはちょっと違うかもだが、ブルガリアで19世紀からつくられているビール、シュメンスコの生を楽しめる。


ここは川を挟んで旧市街を一望できる景色が素晴らしく、カップルもたくさん来ている。

夜景が特に素晴らしく、第2次ブルガリア帝国アセン王のモニュメントもすぐそこにあるので、


ライトアップされる夜に行ってみるのもオススメである。

■ヴェリコ・タルノヴォでブルガリア伝統料理を

上記の料理はブルガリアのどこでも探せばあるんだと思う。

が、この記事に書いたヴェリコ・タルノヴォのレストランは本当に間違いないのでオススメです。

ヴェリコ・タルノヴォは夜の雰囲気もいいし、ほろ酔いで歩くのもとてもいい。


というわけでミートボール・グラタンとポットがブルガリア料理では鉄板だ!

ブルガリアに行ったら何はなくともその2つは食べてみてほしいのである(・∀・)


✓ヨーロッパではBooking.comが必須!
記事中で触れた、宿泊すると伝統料理レストランが2割引になるホステル「Rooster Hostel」はBooking.comで見つけました。
Booking.comは特にヨーロッパに強く、使うかどうかで旅のコストは全然違ってきます。 
【Booking.com】世界のホテル割引予約 
 
まだの人はゼヒ登録して使ってみましょーー!\(^o^)/

その他のバルカン半島グルメ情報はこちら

100クーナ以下!ドゥブロヴニク旧市街の安いレストランを公開するぞ
美食大国!ボスニア・ヘルツェゴヴィナのおすすめ料理7選
#ヨーロッパ #東欧 #ブルガリア #ブルガリア #ヴェリコ・タルノヴォ #Europe

コメント