ポルトガル・リスボンの超本格ラーメンafuriに行ってきた!

公開日 2019/12/23 - 最終更新日 2022/04/25
ヨーロッパにいると無性にラーメンが食いたくなる。

去年行ったポルトガルは現地のご飯も十分美味しかったのだが、やはり身体がダシをほしがっているのだ(^_^;)

というわけでリスボンで泊まっていた宿があるバイサ周辺をさまよう僕様。

そこで思いがけずヨーロッパ最高のラーメンに出会う!

本当に美味しかったので、今回はその感動のイキオイに乗せてお送りします(・∀・)

スポンサーリンク

■リスボンの本格ラーメン”afuri”

というわけでバイサを歩いていて目に飛び込んできた和風のお店、それが本格ラーメンの阿夫利(afuri)だ。

これがafuriの醤油ラーメンだ!

afuriでは塩・味噌・醤油と各種ある中、とりあえず基本の醤油ラーメンを頼んでみた。

それがこれ!
正直海外のラーメンをそんなに信用してないのだが、あれ?なんか美しいぞ??と逆に驚く僕様。


なんか日本の美意識を感じませんか?
ほんで持ち上げた細麺の美しさを見よ!


これは。。?と期待に胸を膨らませて食ってみると、これが

  • 麺にコシがちゃんとあってよい
  • ダシの効いたスープ、熱さも上々
  • 炙りチャーシューも最高

と本当に素晴らしいデキであった!\(^o^)/

個人的にはもう少しだけプチプチ感があるとこの醤油スープに最高な気がするが、それを差し引いてもとてもウマい!

あっという間にスープまで完食。


ラーメン1杯12ユーロ(=1,500円くらい)と決して安くはないが、ヨーロッパでこんな本格的なラーメンに出会えて大満足な僕様であった。

超オサレな店内

さらにここはお店自体のクオリティも高い。

見てこのオサレさ!


ラーメン屋なのにデートで来てもよさそうな佇まいである。
ちなみにその他の日本食もあるのでラーメン以外の食事でもいいかもだ。

自分が行ったのは残念ながら日曜だったが、平日ランチなら12ユーロにちょっとプラスするだけでセットメニューにもできますよ。

■ラーメンafuriの場所と行き方

スポンサーリンク

afuriは地下鉄やトラムの駅も近い便利な立地にある。

また周辺はバイサの賑やかな界隈である。

地下鉄・トラムでafuriへ

afuriへの公共交通機関は地下鉄のBaixa-Chiadoが近い。
トラムのChiado駅は本当に至近である。

また中心部のロシオからも歩けなくはない。

とりあえず近くの広場から行くと分かりやすいと思う。
で、その広場から海に向かって坂を降りる途中、右手にお店はある。


一応Google Mapにも載ってるのだが微妙に間違っていて、マップの通りの逆側にあります。

afuri周辺はこんな感じ

afuri周辺はちょっとした広場があり、わりと賑やかな界隈。


当時はクリスマス・シーズンで電飾が光り輝いてました :)


この辺はバーやカフェ、デパートなどもあるので、美味しいラーメンでお腹を膨らませたら、ちょっとそぞろ歩くのもよいすよ^^

■今のところヨーロッパ最高峰

ラーメンはポルトガルの次に訪れたスペインはマドリードバレンシアバルセロナでもけっこう美味しいのはあった。

また以前行ったバルト三国のエストニアもかなりちゃんとしたラーメンを食べられた。

ハンガリーのブダペストやブルガリアのソフィアのラーメンは、少しレベルは落ちるがやはりそこそこではあった。

しかし今回発見したafuriはこれらのラーメン店を一気にぶち抜き、自分的に完全にナンバーワンである!

afuriの次は?と言われたらマドリードのラーメンかな。
でもだいぶ差があると思う。

リスボンには他にも日本ラーメン中華屋さん、中華面屋があるようなので次の機会には試してみたい。

てゆーか美味しいところご存じの方、ゼヒ教えてください m(_ _)m


✓リスボンのおすすめホステルはここ!
リスボンのバイサ地域の安宿では、HostBell Rooms&Suitesがとてもオススメです。 
afuriはもちろんリスボンのどこに行くにも便利な立地。 
ドミトリーのベッドは下の段ならカーテンが付いててプライベートも保てます。共用部もこの通り広々でとても居心地がいいです!
予約サイトのagodaを通すと、9ユーロくらいという格安で泊まれます。
agodaは旅する人に必須のサイトと思うんで、使い倒していきましょー! :D

その他のポルトガル・グルメ情報はこちら

なんと5ユーロ?!ポルトガルで格安のレストランを探し出す
#ヨーロッパ #ポルトガル #リスボン #Europe

コメント