スークでホッと一息♪モロッコのカフェ、デザートはこんな感じ

公開日 2020/02/09 - 最終更新日 2023/04/06
モロッコもカフェがあちこちにある。

モロッコ定番のミントティーはもちろん、普通にコーヒーも出しててそれもそこそこうまい。

フランスからの文化なのかケーキ類もあって、安いのにこれまたけっこう美味い。

ヨーグルトは地元の文化でもあったんだろうか?安いのにけっこう(以下略

というわけで今回はモロッコのカフェやデザート類についてです :)

スポンサーリンク

■カフェで一服、モロッコのサテン

モロッコにはこの国らしいスークの中のカフェもあれば普通に町のカフェもある。

定番はミントティー、ラテ、ホットミルクというところだろうか。

スークを歩き疲れたらふらっと入ってみるとよい^^

マラケシュ、スークのオサレなカフェ

マラケシュのスークは基本古びてて道もきれいとは言えないのだが、ときどきある一角だけ改装されてたりする。

スークの中にあるLa Patisserieはまさにそういう一角にあるオサレなカフェ。


雑然としたスークに突然現れたこのオサレさ清潔さに思わず入店してしまった。

頼んだのはラテで、18DHはモロッコのコーヒーとしてかなり高いと思う。
安いところなら半額だし、量も少なめ。


ただやはり高い分だけ香り高く、環境の良さもあって満足度は高かった。

マラケシュのスークで歩き疲れたらゼヒ。

レベル高いテイクアウトカフェ

またモロッコにはテイクアウト専門ぽい店もたまにある。

首都ラバトの旧市街の確かこのへんにもそういう店があり、何気なく頼んでみたのだが、


これがなかなか美味しく薫り高いコーヒーを出す店であった。
ラテでもコーヒーの風味と薫りが効いてるんよね。

正直ぼわーーっとした味のラテが多いモロッコで、上のマラケシュのカフェともどもオススメの店である。

寒い夜にホットミルク

モロッコのカフェではホットミルクもよく出している。

自分はバスターミナル併設のCafe CTMで飲んだが、9DHと値段も安い。

ちなみにフランス語であるので”レショー”というらしい。


砂糖入れて甘くするとなんともホッとしますよ^^

モロッコ定番、ミントティー

そしてモロッコ行ったら何より飲んどくべきなのが、現地の定番ミントティーだ。

これは確かカサブランカの駅のカフェだったかな?


砂糖入れて甘くするとかなり美味しい。

ポットに入ってるので何杯も飲めるし、カフェで何か飲むなら1番おすすめなのはこれやなー^^

■カフェでモロッコ風モーニング?


モロッコのカフェはセットメニューもけっこう出していて、しかも安い。

タジン鍋にオムレツ的なものと、パン、コーヒー、オレンジジュースがセットになってるやつが1つの定番だ。


これ↑はメクネスの広場沿いの通りにあるRosalie Cafeで食べたセットだが、これだけ並んで22DH!

ブランチなどにとてもいいと思います。

なおオムレツはかなり油っぽいので苦手な人は他のにしたほうがいいかも(^_^;)

■ヨーグルトがおすすめ、モロッコのデザート

スポンサーリンク

モロッコはデザートも充実している。

スークや市場などではかなり安く、4~5DHでヨーグルトやフルーツなどを楽しめる。

ケーキ類もあり、安いものは同じくらいの値段。
高くても100円前後である。

スークでヨーグルト

スークなどでは小さな店舗でたまにヨーグルトが売っている。

これはフェズのスーク内、確かTalaa Sghira通りだったと思うが、持ち帰りが5DH。


陶器に入ってるやつはたぶんその場で食べるんだと思うが、ひょっとしたら1DH安くなるかも。

安いし普通に美味しいし身体にも良さそうなので見つけたら食ってみるとよいすよ :)

市場でフルーツ

またスークや市場ではよくフルーツを売っている。

定番の1つはイチゴだと思うが、これ↓はアル・ジャディーダ海辺近くの市場で買ったやつ。


こんだけずしっと入って6DHはかなり安い!

大つぶで形もいいし、普通に甘くて美味しいっすよ。

ラバト旧市街のパティスリー

モロッコにはフランスから入ったと思われる、ケーキもある。

特にラバトのメディナ(旧市街)メイン通りの入口辺りにはいくつもパティスリーがあり、ケーキがずらーーっと並んでいる。



ケーキもフルーツが乗ってるやつが多くて、ジューシーでウマいんよなーー。

安いやつだと4DH、高いのだと倍するのもあるがそれでも100円せんわけやからね。

自分は安いのを食べてみたが、普通に美味しい間違ってないケーキなんで試してみるのオススメっすよ。

■モロッコのジュース

モロッコはジュースも充実している。

いろんなフルーツのジュースがあるが、特徴的なのはその場で飲むと安いということ。

普通は持ち帰って歩きながら飲むと思うが、その場合は容器代で+1DHになる。

モロッコ定番、オレンジジュース

モロッコで何よりも定番はオレンジジュースで、朝食などにもよく出てくる。


大抵は5DHだが、上に書いた通りその場で飲まず持ち帰るとプラスチックの容器代で+1DHになるはずだ。

ちなみにマラケシュのフナ広場では4DHでちょっと安かった。

が、容器代がかかるのを知らず持ち帰りにしたのでもちろん5DHになったという(^_^;)

アボカドジュースもうまい

いろんな種類のフルーツジュースがあるモロッコだが、オレンジと並びオススメなのはアボカドジュースだ。

これはシャウエンの観光客向けレストランで飲んだアボカドジュース15DHだが、


ジューススタンドみたいな店で飲めばもっと安く10DH前後だ。

これもモロッコでは一度は飲みたいすね。

激安レモンジュース

安い店が並ぶラバト旧市街のこの辺のスナック(ファストフード)に多かったのだが、モロッコはレモンジュースがとても安い。

自分が飲んだこれ↓は4DHだが、


3DHで出す店も多い。

冷たいものを飲みながら安く一服したいときはこれがいいですな。
なんとなく現地びとがみんな飲んでる気もする。

そんなわけでモロッコではカフェやデザート類もまったく事欠かない。

1番試してみてほしいのはやはりミントティーかな?

ケーキ類も間違わない美味しさなんで食べてみるといいと思いますよ :D


その他、モロッコのグルメ情報はこちら

タジン、クスクスだけじゃない!モロッコ伝統料理を総まくりしてみるよ :)
モロッコ、100円~のファストフードでお腹いっぱい♪
【10円~!】モロッコの屋台ご飯を食べ歩く
モロッコでビール&ワイン♪お酒を買えるところを見つけたよ
#アフリカ #モロッコ #マラケシュ #フェズ #カサブランカ #シャウエン #ラバト #アル・ジャディーダ #メクネス

コメント