モロッコでビール&ワイン♪お酒を買えるところを見つけたよ

公開日 2020/02/05 - 最終更新日 2023/04/06
モロッコはイスラムな国である。

よってアルコールは厳禁だが外国人が飲む分には特に問題はない。
またモロッコ産のビールやワインもいっぱいある。

問題はどこで手に入れるかで、日本のようにコンビニでどこでも売ってるというわけにはいかない。
やはり買えるところは限定的なのであった。

というわけで今回はモロッコの


  • マラケシュ
  • フェズ
  • シャウエン
  • メクネス
  • ラバト
  • カサブランカ


で見つけ出した、ビールやワインを買えるところを総まくりしてみる :)


■モロッコでアルコールが手に入る場所

モロッコではビールやワインなどアルコールは限られたところでしか買えない。

あちこちで手に入るアルコール

自分が実際にアルコール類を見つけたのは、


  • カルフール(スーパー)
  • 中央市場でひっそり売ってる店
  • ビールを売ってる宿
  • 外国人向けバーやレストラン
  • ホテルのラウンジ


といったところ。

場所さえわかれば別に咎められることもなく、ごく普通に買える。

カルフールなどこんな感じ↓で、


これでもかとぎっしり置いてある(笑)

飲酒時の注意事項

ただしアルコールを野外で飲むのは禁止なので、バーやレストラン内で飲むか、ホテルに持ち帰って飲むかである。

また屋外で見えるように持ち歩いててもあまりよくない感じで、ポケットやバッグ内に隠し持つほうがいいと思う。

たいていのホテル内では飲酒OKだが、それでも空き瓶などを放置せず「すぐにゴミ袋に入れてくれ」と言われることもある。

さらに民泊ぽいところだと宿の中でも、外国人でもアルコール厳禁のところもまれにある。
なので泊まるときにはとりあえず最初に聞いとくといいかもしれない。

■マラケシュのホステルでビールを

モロッコで最初に訪れたマラケシュでは自分が泊まったホステルでビールを売っていた。

メディナ(旧市街)にあるKammy Hostelという宿で、キッチンにある冷蔵庫に置いてあり買ってホステル内ですぐ飲めるのは便利だった。

もちろんホテルのスタッフは売ってるだけで一切飲まず、ひたすらお茶です。


マラケシュも新市街に行けばスーパーや外国人向けレストランでアルコールは手に入ると思う。
が、メディナで手に入るのは珍しいんじゃないだろうか。

ちなみにモロッコのビールはどれも10DHくらいなのだが、この宿では30DH。
まあ新市街に往復するのもめんどいしねー。

■ビールもワインもある!フェズのカルフール

世界遺産の街フェズではバスでメディナと新市街を行き来できたので、新市街のカルフールでビールを買えた。

カルフールと言っても通常の売り場にアルコールは置いてなく、CAVEと呼ばれる専用の売り場に行かねばならない。


カルフールはモロッコの各地にあるので、フェズに限らずGoogle Mapで'Carrefour'で検索してみるとよい。

フェズ新市街のカルフール

というわけでこれがフェズのカルフールが入ってるショッピングモール。


半地下の専用売り場CAVEに入るとビールやワインが所狭しと並んでいる。


値段的にはビールで12DH~、ワインだと安いやつで30DH前後というところだろうか。


外国人がそんなに多いイメージも無いのだが、これだけ置いてるってことはそれなりの消費量があるのかなあ?

スーク内のレストランでも?

またフェズはスーク内の小さなレストランでもこっそり「ビールあるよ」と耳打ちしてきたが、そのこっそり感が怪しくてやめておいた(^_^;)


てゆーかついでに「◯麻」もあるよと言ってきたのも怪しくてね(^_^;)

たぶん高いんだろうとも思う。

■シャウエンのバーレストでビール

青の街シャウエンでは、旅行者が行くようなメディナではリカーショップは見つけられなかった。

しかしメディナから少しだけ外れたところに外国人向けバーレストがあり、


普通にビールのリストが看板に出ている。


自分は入らなかったが、シャウエンで飲みたくなったらここに行けばいいかもだ。

■メクネス新市街のリカーショップ&バー

フェズと同じく世界遺産のメクネスでは、新市街に行くとリカーショップや外国人向けバーがある。

新市街はメクネスの鉄道駅があり、移動の際に立ち寄るといいかもしれない。

メクネス中央市場のリカーショップ

安宿などがあるメクネス旧市街から鉄道駅のある新市街へはローカル・バスが出ている。

駅までも行くのだが、途中で中央市場(CENTRAL MARKET)で降りるとお酒が売ってる店がある。


降りて通りの向かい側あたりにあるのがこのリカーショップ。


店内にはずらっとアルコール類が並んでいる。


ただここで買ってそのへんで飲むとかできないので、宿に持ってくまで我慢が必要だ(^_^;)

外国人向けバー

で、その場で飲みたいという人にはバスを降りた同じ通り沿いにこういう外国人向けバーがある。


Google Mapには載ってないので適当に探してみてください。

店内は微妙にアヤシイ感じ(笑)


生ビールはなく瓶だけで、1本20DH。

たぶん生はビールそのものに触れてしまうので現地びと的にNGなのだと思う。

近代的な新市街

中央市場の界隈は近代的に開発されて、スークとかの古びた感じとは全然違う先進国世界。


鉄道駅も近代的で立派です。


旧市街とはまた違う感じで逆に新鮮に感じた。

ビール瓶片手に飲みながら歩いてはならないが、バーで飲んでからほろ酔いで歩いてもいいかもしれないすね。

■首都ラバト、あちこちで手に入るアルコール

ラバトは首都だけあって(?)、中央市場のショップやスーパー、レストランなどいろんなところでアルコールが手に入る。

メディナ近くの中央市場

メクネスと同じくラバトの中央市場にもリカーショップがひっそりと営業している。

店の撮影は禁止で、店頭のこれだけ写させてもらった。


また買ったビールも見えないようにこんなふうに包まれて渡される。


なんか悪いことしてる気分で警官とすれ違うと微妙にビビったりする(^_^;)

とりあえず激安のフライを買って、


宿でビールをぐびっ!


最高だ( ̄▽ ̄

新市街のリカーショップ

ラバトの新市街に行くと、モロッコではたぶん珍しいと思うのだが立派なリカーショップが堂々と営業している。


たぶん特別なライセンスを取得してやってるのだと思うが、店内にはずらっと酒が並んでいる。


自分はここでは買わなかったが、ひょっとしたらスーパーとかに置いてないようなのもあるのかもしれない。

新市街のカルフール

ラバトの新市街にもカルフールがある。


例によって横っちょに半地下の専用売り場があるので、


とりあえずビール2本買ってみました :D


ちなみに新市街近くのホステルを取ってたのだが、そこがなんと宿泊客もアルコール禁止で、飲もうとしたらものすごい勢いで止められる(^_^;)

そういう宿もあるので、事前に確認するのがオススメです。
てゆーか先にゆっとけ(^_^;)

高級船上レストランで生ビール!

ラバトは大西洋に面した都市であるので、海辺に高級な船上レストランがあったりする。


Le Dhowというレストランで、


船内は海も見えるし風が吹き抜け晴れた日は特に気持ちが良い。


まあその代わり何もかもがめっちゃ高いんだが。。(^_^;)


しかしここは今回のモロッコで唯一、生ビールを飲めたところでもある!

ちなみにモロッコ・ビールがよかったのだが無いということでクローネンバーグ。


この1杯で50DH、わたくしのモロッコ飯5食分くらいが飛ぶのであった( ̄▽ ̄

■カサブランカのホテルでワインを

外国人向けでも安いバーだとワインは置いてなくてビールのみが多いと思う。

なのでワインはショップで買うのもいいが、いい雰囲気で飲みたい場合はホテルのラウンジに行けばワインを出している。

高いので僕様はスルーだがな(笑)

ホテル・ラウンジでワイン

というわけでワインが飲めるラウンジ、自分が見つけたのはこのソフィテルのバー


しかしてワインは1杯100DH~ととても高い(´;ω;`)


モロッコ・ワインはもっとちゃんとした大人になってからの楽しみにすることにして撤退した(笑)

千円ちょっとはモロッコではチョー高く感じるなあ。。

外国人向けバー

カサブランカの広場に面したところに、BAR STATIONという小さなバーもある。


しかし入るとどう見ても現地びとっぽい人がいたりもする(^_^;)

ビールが15DHくらいだったかな?

ワインは置いてなくて、他の街のバーでもこういうバーではワインを見かけなかったような気がする。

中央市場のショップ

またカサブランカでも中央市場のシャッター通りの中で、リカーショップがひっそりと開店している。


中央市場はローカル色が強いのか、酒屋さんがひっそり隠れてやってる感じがするね。

ここでも普通に各種お酒が手に入ります。
でも市場内のレストランで飲むのはムリだと思います(^_^;)

そんなわけで国民的には禁止のアルコールだが、場所さえ知ってれば、そして外国人なら何の問題もなく購入することができる。

晴れた日など公園で気持ちよくグイッと行きたくもなるが、そこは現地の文化を尊重して宿まで我慢しましょう^^


その他、モロッコのグルメ情報はこちら

タジン、クスクスだけじゃない!モロッコ伝統料理を総まくりしてみるよ :)

コメント