タジン、クスクスだけじゃない!モロッコ伝統料理を総まくりしてみるよ :)

公開日 2020/02/06 - 最終更新日 2020/10/13
モロッコをぐるっと周遊して色々食べた。

モロッコご飯は基本的にハズさないというか、日本人の口に合うものが多いと思う。

しかも絶対にワンコインいかないくらい、安いのだと100円くらいで食べられる安さも魅力。

せっかくなので今回は現地で食べた美味しいモロッコの伝統料理を、好きだった順に紹介したい。


夕闇のスーク(市場)に誘い出され、食べ歩きに出発だ!

スポンサーリンク


■モロッコ絶対のオススメはグリル系!

モロッコで1番ウマい!と思ったのは肉・魚などのグリルだ。

特にミンチ串やラムはほっぺたが落ちるほどの旨さだったので、見つけたら絶対に食っとくとよいぞ!

最高の肉汁、串焼きミンチ

モロッコ最高峰と個人的に思うのは、フェズのスークで食べたミンチのブロシェット(串焼き)だ。
ちなみにこの辺にいくつか並んでるBBQ屋の1つだった。

このブロシェットがチョーーージューシーで、食べると口いっぱいに肉汁が広がる!
こんな感じ↓でチリをかけるとまた味がシマってウマい!!


パンと食べてもいいが、それだけで食べるのが自分的にはオススメだ。

ちなみに上記はBBQ串2本分なのだが、それで10DH≒100円とそんな値段なのが信じられない。

たぶんフェズでなくてもどこでもあると思うので、見つけたら迷わず食っとけ!

臭みまったくナシ!のラム肉グリル

上のミンチ串と並んでオススメなのがラム肉のグリルだ。

自分はバス移動の途中、ランチ休憩で食べたのだが、


これが臭みもなくそれでいてクセのある感じがチョーーーウマい!!
正直今まで食ったラムで1番ウマかった。

肉屋で買ってグリル屋で焼いてもらうスタイルなのだが、焼いてる人に聞いたら自分で1人前持ってきて焼いてくれた。

パン付きで30DH≒300円という値段で、これもこの美味さでその値段かよ!と思うこと間違いなしである。

新鮮で大漁な鰯グリル

モロッコでは魚もメジャーな食べ物だ。

アル・ジャディーダという海辺の町に行ったので、港のこの辺にある魚市場の2Fで鰯のグリルをやってたので頼んでみた。

1皿で20DH≒200円程度なのだが、4匹も乗っててその値段である。

フォークなどもなく手づかみで食うスタイル。


港だけに獲れたて焼きたてな鰯がウマい!
骨もそのまま食えるので、ちまちまいかずにバリッと食っちまうのだ!

なおそれ以外のタパスみたいな付け合せも買うことができて、2種類選んで10DH。


鰯4匹、無料のパン、タパス的なの2種、全部合わせて30DH≒300円すよ奥さん!

■モロッコ定番、タジン鍋はローカル店で

スポンサーリンク

モロッコと言えば誰もが試したいのが、伝統鍋タジンだろう。

タジンはローカルなところでは観光客向けレストランの半額くらいで食べられる。

味も全然変わらないのでローカル店で食べるのがオススメだ。

激安ジャンクな野菜タジンが最高

タジンで1番オススメしたいのは、青の街シャウエンのAkhawainという超ローカル店で食べた野菜タジンのプレート。


よくあるタジン鍋ではなく、普通に皿に盛られて出てくる。

上にどさっと乗ってるフレンチフライのジャンク感がたまらない。
正直、このフレンチフライのおかげで普通のタジンよりめちゃウマく感じたなー。

うろ覚えだが10DH≒100円くらいで、ローカル価格のタジン鍋のさらに半額くらいである。

英語はまったく通じず、東洋人という珍しいものを見に店員が順番にやって来るw

ちょっとパンダになった気分も楽しめるぞ(・∀・)

ヘルシーで美味しい野菜タジン

タジン鍋は肉や魚が入ったやつより自分は野菜タジンが好きだった。

マラケシュ旧市街の外れにあるCafe Caravaneでは、30DHというローカル価格でヘルシーな野菜タジンを楽しめる。


タジンは組体操みたいに折り重なった野菜の中にメインの何かが入ってるのだが、↑の場合はカボチャであった。

ミントティーも一緒に頼むと、まさにモロッコー!って感じになるですよ(・∀・)

ミートボールと卵のタジン

タジンにはミートボール&卵のやつもあって、その場合は野菜がないので普通の煮込みぽい感じになる。

フェズのChez Hakimでは小サイズで安いミートボール・タジンを出してくれる。


パンやオリーブも付いて、


全部で25DH≒250円ととても安い。

まあ見たまんまの、間違わない美味しさ。
パンやらもたくさんなので1人だと小サイズがちょうどいいです。

Chez Hakimは店内もモロッコな雰囲気がとてもいい感じ。


小サイズはないが魚のタジンも美味しかったので試してみるとよいと思う :)

ローカル価格のチキン・タジン

シャウエンの激安店ほどではないがマラケシュのCTMターミナルの向かいに並ぶローカル店でも、安いタジンを出している。

これは折り重なる野菜の下にメインのチキンがごろりと横たわっているチキン・タジン。


これが25DHと、野菜タジンよりチキンのほうが安かった。
もちろん無料でパンも付いている。

ちなみにフナ広場のホテル付きのレストランみたいな観光客向けの店だとタジンは簡単に60DHくらいする。

が、クオリティは全然変わらないと思うので、中心から少し離れてローカル価格を探すのがよいと思う。

■モロッコその他の伝統料理

スポンサーリンク

他にもモロッコには定番の伝統食がある。

自分が食べたのはハリラ・スープ、クスクス、モロッコサラダだ。

特にハリラは超うめー!ってわけでもないのによく食べたなあ。

何よりおすすめ、ハリラ!

モロッコで絶対に食べとくべき、というかまず間違いなく食べるのが伝統スープ・ハリラだ。

安いしあったまるし、冬には特にいいと思う。

これはフェズ旧市街の名もなき魚フライ屋さんで食べたハリラだが、実に3DH≒30円と激安だ。


フェズ旧市街のブージュルード門から歩いてすぐのところだったが、超ローカルなお店でMapには載っていない。

ちなみにハリラは観光客向けの店だと30DHなどという値段になることもあり、たぶん味も変わらないので注意が必要だ。

だいたい10DH以下でないと高いと思っていいと思う。

定番クスクス

タジンと並ぶモロッコの定番と言えばクスクスだろう。

極小のパスタなのだが、自分はシャウエンの観光客向けのレストランで食べた。


タジンに見た目が似てるが下には細かなパスタが入っている。
これで40DHだったかな?

ただクスクスは自分はそこまでウマい!とは思わんかったので、食ったのはここでだけ。
てゆーか細かいのがヘンなとこ入って咳き込む(^_^;)

ヘルシーなモロッコサラダ

あと朝などによさげなのがモロッコの伝統サラダ。

自分はラバト旧市街のレストランで食べたが


トマトとハーブの、まあ見たまんまの味です。

ヘルシーで、8DHとリーズナブルだったのもよかったっすね。

モロッコはパンと肉が多くなりがちなので、たまにこういうのも食べると体調管理上よいと思う。

そんなわけでモロッコで食べた伝統料理を、ざーっと思い返してみた。

どれもこれも食っとくべきだが、敢えて選ぶとするならミンチ・ブロシェット、ラムBBQ、シャウエンのフレンチフライ野菜タジン、そしてもちろんハリラ!かな。

ゼヒ現地でいろいろ試してみてください(・∀・)


他にもいっぱいあるモロッコ・グルメ(・∀・)

【10円~!】モロッコの屋台ご飯を食べ歩く
モロッコ、100円~のファストフードでお腹いっぱい♪
スークでホッと一息♪モロッコのカフェ、デザートはこんな感じ
モロッコでビール&ワイン♪お酒を買えるところを見つけたよ

その他のモロッコ情報はこちら

モロッコの安宿を総まくり!おすすめホステルやリヤドを紹介するよ
モロッコをぐるっと陸路移動!~CTMバス、民営バス、鉄道など~
#アフリカ #モロッコ #マラケシュ #フェズ #シャウエン #ラバト #アル・ジャディーダ

コメント