モロッコ、100円~のファストフードでお腹いっぱい♪

公開日 2020/02/07 - 最終更新日 2023/04/06
モロッコのご飯は安い。

タジンなどの伝統料理でも300円前後だが、実は「スナック」と呼ばれるファストフードならさらに安く100円程度で食べられる。

しかも100円とは言えでかいのでけっこうお腹いっぱいなる。

さらにスナックでは定食なども出しており、たいていは200円前後で食べられる。
とても量が多く、お腹が空いてるときにはオススメだ。

というわけで今回は安く手軽に食べたいときに最適な、モロッコの激安ファストフードにつきレポートする(・∀・)

スポンサーリンク

■モロッコのファストフード、サンドイッチ

モロッコの最安ご飯は何かというと、サンドイッチである。

BBQやタジンとかより地味だが、安いしどこにでもあるので1番食ったのはこれだった。

観光がてら歩きながら頬張るのがとてもよいぞ。

実演サンドイッチなレストラン

マラケシュのスークには具を鉄板焼きするのを実演しながらサンドイッチ売ってるレストランがある。

たしかこのへんやったかなあ?と思うんで通りを探してみてください。


卵やチーズなどトッピングも選べて10DH≒100円。

これはフェズのスークで買った同じやつだが、最終的にこんな感じになる。


フェズでも10DHで、モロッコのサンドイッチはだいたいそれくらいだ。

100円くらいと安い上に量的にもそこそこで、安く済ますときの定番です。

ラバト名物?ハブリチャ

そしてこれもラバト以外では見なかったのだが、「ハブリチャ」という普通のサンドイッチより小さめ?で安いのがある。

卵入りの肉?を焼いてパンに挟んだ感じなのだが、これが6DHと安い。

ラバト旧市街のメイン通りの、確かこの辺にいくつか店が並んでいて、自分はチーズ入り7DHのを頼んだ。


まあ明らかにビールと行くのがよい感じの味ですな。

しかし語感的にジョージアのハチャプリのモロッコ版?という感じがするがどうなんだろう。

なんとなくどっちかが噛んでそうなった気がしてるのだが(笑)

■腹いっぱいになるバゲットサンド

スポンサーリンク

普通のサンドイッチは丸っこいパンに入っているのだが、長いバゲットに挟んでくれるものもある。

フェズのスーク内にあるSnack benlemlihはそうしたバゲットサンドを売ってる店の1つ。

普通のサンドよりでかいのに値段は安いので、いつも現地びとが押し寄せている。


言葉も通じない中、なんとか自分が頼んだのはオムレツサンド。

このでかさで8DH≒80円すよ奥さん!!


具もオムレツだけでなく野菜やフレンチフライも入っていて、80円でホントお腹いっぱいになる。

また店によって具がベジだったりイカフライだったりいろいろあるので、好みのものを探してみるとよい。

■モロッコでパニーニ

モロッコのファストフードではパニーニもよく出している。

ヘルシーなタコス的パニーニ

どういう名前かわからずなんと言って頼むかわからないのだが、タコスっぽいテイストで好きなパニーニがある。

カサブランカのスーク近く、この辺のファストフード屋だったかなあ?

英語がほとんど通じず、ペンネを頼んだのににこやかにパニーニ!と言って店員がこれを置いて風のように去っていった( ̄▽ ̄


もう頼み直してもしゃーないし黙って食うか(^_^;)

と思って食べたのだがこれがなかなかアタリだった。
なんというかタコスのような感じでヘルシー。

フレンチフライも込みで15DHはなかなかコスパも高く、パニーニではこれがオススメっすね。

ギョフテのパニーニ

あとマラケシュでは先に書いた実演サンドイッチと同じ通り(このへん)の店で、ギョフテのパニーニというのも食べた。


このパニーニも野菜がたくさん入っているのがヘルシーでよい。


フレンチフライ込みで15DHで、どこの町で食べてもまあそんな値段だ。

ここは水が無料で置いてあるのがポイント高かったっすよ。


まあジュース頼んでも50円くらいなんですが(^_^;)

■ファストフードで格安定食

スポンサーリンク

サンドイッチを出してるようなファストフードでは、定食を出していることもある。

100円とは行かないがチョー腹いっぱいになるので安くしっかり食べたいときにはオススメだ。

格安ビーフ・ステーキ定食

例えばカサブランカのEURO SNACKというところでは37DHのビーフステーキセットを食べた。

肉・フレンチフライ・サラダがセットになっており、


焼きたての肉がけっこう柔らかくてウマい!

パンが2個も付いてくるので本当にお腹いっぱい。


軽くベイクしてくれているのがまたウマい!

これで400円も行かないというのも素晴らしいよね。

カラマリ&サラダ定食

また自分が定食ぽいので好きだったのはカラマリ定食。

イカリングにサラダ、そしてパンとこの量で15DHと格安。


ちなみにサラダにご飯が入っているが、モロッコで米は野菜の扱い。
主食はあくまでパンなのであった。

マラケシュ旧市街端っこ、Ba Ahmad通りのこの辺にあったローカルなレストランで食べた。

カラマリなメニューはたくさん見ないような気がするので、見つけたら食っとくといいかもしれない。

ハンバーガーを解体したやつ

ラバト旧市街、メイン通りのたしかこのへんかなあ?

サンドイッチだけでなくバーガー系も出すファストフード屋だったのだが、そこで25DHのセットを食べた。


ビーフのセットだと言うのでどんなんかと思ったら、ハンバーガーの中身を解体した感じのやつだった(笑)

エストニアのタリンで食べたbeef cutletというのもそうだったが、効率がいいというかなんというか(^_^;)

定番、チキン定食

またモロッコのどこの町でも似たような値段で見かけるのはチキングリルの定食。

タジンもそうだが、モロッコはチキンが安い。

メクネスの広場近くのレストランで食べたこのチキン定食は35DHとちょっとだけ観光客向け価格かな。


これは当たり外れが激しく、外れると米にもチキンにもフレンチフライにもジューシーさが全然ないカスッカスな感じのことがある(^_^;)

チキン、見た目すごい美味しそうやねんけどねえ。
作り置きぽいところは避けたほうがいいかも。

■モロッコのファストフードはどれがオススメか?

とまあファストフードだけでもいろいろあるモロッコ。

自分が好きだったのはパニーニだ。
野菜がたくさん入っててヘルシーなのよね。

どう頼むのかわからないのだが、タコスっぽいテイストのパニーニは特に美味かった。

あと定食系は量が多すぎて自分は敬遠気味だったが、カサブランカのステーキ定食は美味しかったんでオススメやね。

自分のおすすめはそんな感じだが、他もまあハズさないんで、いろいろ食べ歩いてみてください :)

✓世界の100円ご飯を総まくり!
東南アジア、ヨーロッパ、アフリカと、世界中を旅して見つけた100円で食べられる外食をまとめてみました。
>> 100円でお腹いっぱい!世界の激安ご飯を食べ歩く~東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ~
めくるめく激安ご飯の世界、よかったら見てみてね :)

その他、モロッコのグルメ情報はこちら

タジン、クスクスだけじゃない!モロッコ伝統料理を総まくりしてみるよ :)

コメント