ジョージアのスーパーで買えるもので自炊ご飯&レシピ動画

公開日 2020/03/20 - 最終更新日 2022/04/25
ジョージアもロックダウン中でレストランも開いてないので、日々トビリシの宿で自炊にいそしんでいる。

そして宿でテキトーに作って共用スペースで食べる食っちゃ寝するだけの生活はけっこう肌に合っている。
ああダメ人間(笑)


おかげでジョージアでも自炊の幅がだいぶ広がった。

というわけで今回は、わたくしが日々やっているジョージアで簡単にできる男飯レシピを公開してみる。

ホンマいろいろやったんで、ローテーションするだけでロックダウンは乗り切れるぞ(・∀・)
参考にした動画とかも載せとくのでゼヒ自分でもやってみてくださいな^^

スポンサーリンク

■ジョージアで南米家庭料理

ジョージア滞在中についったでたまたま見かけて簡単そうだ!とやってみたのが南米家庭料理の「ギソ」というやつ。

ジョージアで簡単に食材が手に入り、簡単で素朴に美味しいのでこっちでやる自炊の定番になった。

南米家庭料理ギソのレシピ

ギソのレシピは以下にある。

>> パラグアイの家庭料理「ギソ(Guiso)」 - pukupukuch blog

要するに適当に野菜を切って肉炒めスープを作り、パスタなどの主菜を煮る。

別で茹でてもいいが直でパスタや米をぶち込んで煮てしまってもいいのがとても楽^^

ジョージア牛は安いのだとキロ$5を切る安さなので、ヒジョーーに安くできるのも(・∀・)イイ!!
じゃがいも入れるのが南米ぽくて(?)オススメぞな。

パスタのギソ

というわけでこれがパスタで作ったギソ。


上にも書いたがじゃがいものほこほこ感がとてもいい感じ。
ジョージア牛も安いのにとてもいい旨味を出してるのよ。

ギソは米でもいいけど、どっちかっつーとパスタが好きですな。

お米のギソ

こちらはお米で作ったギソ。

これも米は別で炊くのでなく、スープに直でぶっこんでいる。


これ↑は生チリやローリエも入れてるのだが、チリはちょっとしたアクセントになってよいすなー。

ローリエは効いてるかどうかようわからん(^_^;)

彩り野菜を入れるととても美味しく見えるぞな。


なおギソは肉の代わりにソーセージ&ブイヨンでもやったが、明らかに肉のほうがいいね(^_^;)

■ジョージアでパスタを作ってみる

スポンサーリンク

ジョージアでももちろんパスタは手に入る。

なんでも作れるし、自分はやってないが醤油もカルフールとかで売ってるので和風パスタも作れるかも。
ダシが問題かもだが、シャンピニオンとかで無理くりつくるとか。。(^_^;)

【動画】お店の本格ペペロンチーノ

まず真っ先にやったのは簡単おいしいペペロンチーノ。

この動画↓がチョー参考になる。


見様見真似で適当にやってたペペロンも美味しいのだが、同じ素材のはずなのにお店で食べるのと見た目も味も全然違ってなんでだろう?と思っていた。

が、上の動画通りにするとホンットーーにお店のペペロンができる!

ポイントの1つはオリーブオイルの量で、自分がやってた倍は使う!
ほんで茹で汁もオイルと同じくらい、とうのが目からウロコ。


というわけでちゃんとやればこの通り、レストラン・クオリティのペペロンができるのでした。


あと茹でるときの塩の量(めちゃ多い)もポイントやでーー。

自己流ペペロンもどき

こちらは上のちゃんとしたペペロンを知らないころに、少ない油と塩の量で、なおかつ野菜を数種類入れてたペペロンもどき。

野菜をいろいろ入れてるので、本来のペペロンのシャープな味わいはない。


多少ぼわーっとした感じはするものの、これはこれで美味しいぞ。

パセリを散らすのもよいです。


ちゃんとした油と塩の量でこれくらい野菜入れて作るとどうなるのか、また試してみたいすね。

アジアンなフィットチーネ

宿に誰かが置いていったチリパウダーがあったので、ペペロンもどきに入れてみたらけっこうウマかった。

見た目的になんというかタイ風?
この辛みにはパスタよりフィットチーネがとてもよかった。


これ↑はチリパウダーをソースに和えて使ってるのだが、普通にペペロンを作ってふりかけても↓ウマい。


どっちが好きかっつーと上のほうがウマかったかな。

でも下の方もシンプルで美味しいのでローテーションに入れるとよい^^

【動画】ムール貝でボンゴレもどき

今いるトビリシはアサリが見つからず、ムール貝はあるのでボンゴレもどきを作ってみた。


なんか黒いのはムール貝のせいもあるかもだが、たぶんガーリックを焦がしてしまっている(^_^;)
そして白ワインの量も足りてない(^_^;)

参考動画はこれ↓で、パセリを香り取りに使うのとソースを2回に分けて作るのがポイント。


シンプルに1回で作ってしまっても全然ウマいっすよ^^

【動画】ボロネーゼも定番

ジョージアではセロリも手に入るのでボロネーゼも作れる。


玉ねぎ、人参、セロリをにんにくオリーブオイルで炒めて、ケチャップと塩コショウ&コンソメ。

超簡単だ。


ミートソースとどう違うかよくわからないが、自分はセロリを入れるかどうかで区別している。

また普通はひき肉を入れるが、自分はベジで作ることが多い。

旨味はチーズとシャンピニオンに頼る。

それにタバスコ(ジョージアではAJIKOという似たのがある)かけて食うとかなりイケるぜ^^


参考にしたレシピはこちら。


このレシピの特徴はウスターソースをちょっと入れることかな?

まあいろいろ試してみてください(・∀・)

■超シンプルなパスタも簡単で(・∀・)イイ!!

スポンサーリンク

パスタにも上記のように普通に手をかけるものもあれば、材料も手順も超・シンプルなものもある。

中でもやってみてスゴいうめー!と思ったのを紹介してみる。

【動画】究極シンプル、パスタ・ビアンカ

何よりもキューーーーキョクにシンプルなやつがこれ。

溶かしバター&茹で汁でソースを作り、麺を絡めてチーズと胡椒ふりかけ。
以上!というシンプルさ。


これがこんな簡単なのにマジ?!というウマさ。
これはおすすめです。

ポイントはバターや麺を茹でるときの塩を、思ってるよりずっと多めにすることかな。

作り方はこちら↓


ちなみに動画ではタリアテッレ(生パスタ)やパルミジャーノ・レッジャーノを使っている。

自分は乾麺とナチュラルチーズ、あとバターも手元にそれしかなかったのでヴィーガン・バターだったけど、ぜんぜん大丈夫だったっすよ(・∀・)

なおそもそもソースを作らずオリーブオイルを直接かけるパターンもあるみたい。


これもいずれやってみる予定です^^

【動画】これまたシンプルなトマトパスタ

そしてこれもペペロン並みにシンプルなのにとても美味しいパスタ。


肉を使わない超シンプルなトマトパスタで、ジョージアに来て初めて作りました(・∀・)

オリーブオイル・にんにく・カットトマトだけで本当にできて、しかもウマい!!


シャンピニオンのソテーなど添えると食卓に旨味も加わって最強です(・∀・)

これも覚えてよかったなー。

ジョージア名物?シュクメルリ・パスタ

これは飲食をやってるプロに教えてもらった裏技(?)なのだが、実はジョージアの名物料理シュクメルリはパスタに非常に合う。

特にクリーミーなやつではない、伝統的なシュクメルリはシンプルなだけに使いやすい。


このガーリックとオイル効きまくりのチキンなスープを温めてパスタと混ぜるだけで、超簡単なのも(・∀・)イイ!!


ほんま茹でたパスタに絡めるだけで、めちゃにんにくの効いたウマいペペロン風パスタができるのだ!

あと卵と温めてソースを作り、カルボナーラ風というのもできる。



どっちかっつーとペペロンのが自分は好きかなー。

シュクメルリを食ったら一部持ち帰ってやってみましょう(・∀・)

■ミートソースで行ってみよう

スポンサーリンク

もう少し手のかかるものとしてはミートソースも作ってみた。

カルフールで冷凍ミンチを売ってて、450gで100円くらいと激安なのである。


日本のミンチより旨味が少ない?気もして、ちょっと多めに入れるとよいかもですな。

ミートソースは多めに作って置いとくとドリアなどいろいろ使いまわしが効くのがよい(・∀・)

パクチーでミートソース・パスタ

ミンチもいいのだがソーセージが余ってたときに、ソーセージでミートソースも作ってみた。

旨味が足りないかとブイヨンを追加し、緑はジョージアでも簡単に手に入るパクチーだ!


パクチーが普通にある感じ、カスピ海を隔てたスタン系の国を思い出すなあ。

というわけでパクチーミートソース。


ただこれは正直ソーセージより普通にミンチがいいすね(^_^;)

チーズドリアもできる!

宿にオーブンがあったので、余ったミートソースでドリアも作ってみた。

思いつきでジョージア名物カスピ海ヨーグルトも入れてみた(・∀・)


しかしオーブンの予熱を怠りチーズが溶けなかったので1回やり直し、卵がビミョーーな感じに(^_^;)


まあ普通に食えはします。

ちなみにミートソースはコンソメやブイヨンとスープにしてもイケるですよ。

【動画】超ウマい生米ミートドリア

ちなみにミートドリアは生米から作れるレシピがある!


この動画を参考に、アレンジでシャンピニオンを入れて作ってみたが、


これがチョーーーウマい!!

ちなみにジョージアの激安冷凍ミンチを使う場合、旨味が少ない気がするのでかなり多めに入れるのがよい。


バジルがなくてオレガノを振ったがそれも十分ウマい。

別で米を炊く必要もなくオーブンも必要ない、チョー簡単で普通に美味しいのでこれはオススメですね^^

【動画】簡単で最高に美味いストラパッツァータ

余ったミートソースで絶対に試してもらいたいのがこの「ストラパッツァータ」というやつ。

ギリシャ料理であるらしく、要するにトマトソースに卵を入れてスクランブルエッグにするというもの。


トマトソースでいいのでミートソースである必要はないが、余ったミートソースを使い切るのに最適。

しかもサイッコーーーに美味い!(・∀・)


パンとよく合います。
あと白ワインもいいね~~^^

作り方はこちら。


ミートソースがなくても普通にトマト缶からワンパンで作れるのでやってみてね^^

■朝ごはんはトースト&オムレツ

スポンサーリンク

パンや卵など西洋ぽい食材は、ジョージアでもちろん手に入る。

簡単に済ませたいときはオムレツをよく作ります。

ジョージアで適当オムレツ

というわけでこれはシャンピニオンやパプリカを入れたオムレツ。


地元産かどうかはわからないが、ジョージアはプチトマトもウマいっすよ。

また激安の冷凍ミンチもあるので、ミンチオムレツも作ってみた。


ミンチのは安くて簡単で美味しいのでかなりオススメ!

焼き野菜とトーストセット

ジョージアは野菜も安いので、焼き野菜とかも簡単でよい。


シャンピニオンが500gで150円くらい?とこれまた安いので、自分はほとんどの料理に使う。

シャンピニオンは何に入れても大丈夫やけど、こんな風にシンプルに塩と焼くのが1番旨味を感じられると思う。

■ジョージアで炒飯!

ジョージアではお米も普通に手に入る。

ジョージア料理ではスープに入れたりと野菜扱いっぽいが、もちろん普通に炊いても食べれます。

日本米ぽい短粒種と長粒種があり、短粒種のほうが少し高い。
が、こっちの米は長粒種のほうが自分は美味しいかな。

とりあえず男飯の定番・炒飯は問題なく作れるのでした。

定番男飯・炒飯

面倒なのでご飯は何食分かまとめて炊く。

鍋いっぱいに炊きあがったご飯は人を幸せにさせると思う^^


普通に白米で食べた残りは炒飯にすると美味しく食べられる。


ジョージアは貝も手に入る(これで400円くらい)ので、


海鮮炒飯にするとめちゃウマかったなー。


海の薫りが口いっぱいに広がって、これはオススメっす。

ギソ炒飯に挑戦

また上に書いた南米料理ギソの残りも炒飯にしてみた。


見た目に普通の炒飯と見分けがつきにくいが、これはギソを使った卵ガーリック炒飯。

。。正直に言おう!

普通にギソか、普通に炒飯にしたほうが美味しいです。。(^_^;)

■男飯の定番、砂肝メニュー

スポンサーリンク

ジョージアでは砂肝が安く手に入る。
安い冷凍のやつだと1kgで200円もしない^^

なので砂肝を使った居酒屋なメニューも作ってみた :)

【動画】簡単激ウマ、砂肝ガーリックバター

まずやったのは砂肝をガーリック&バターで炒めるという間違いようのない男飯。


これも簡単なのにホンットーーーに美味い!

この砂肝はカルフールで手に入る冷凍じゃないやつで、500gで5ラリ、180円くらいと冷凍の倍するがそれでも安いよね。

そして確かに冷凍のよりウマい^^

レシピはこちら。


ポイントは、白いとこは取らんでも焼けば普通に食える、ってとこでしょうか。

【動画】オリーブオイルで砂肝アヒージョ

また砂肝はオリーブオイルでアヒージョも(・∀・)イイ!!


砂肝オンリーでもいいがじゃがいもやシャンピニオンとやってもかなりウマいので、この動画↓を参考にやってみてほしい。


あとパセリは忘れず投入したほうがよいが、思ったよりたくさん刻まんと足りない気がする。

自分はいつも4本くらいから葉をちぎって刻みます :)

アヒージョの残り油で炒飯

またアヒージョはけっこう残り油が出る。

これがにんにくやチリ、そして砂肝の旨味が効いててウマいので何とか使いたい。


まあ普通に炒め物や炒飯に使うとよいです(・∀・)


ただ2回目はともかく3回目は油が酸化してるのか少々うえっとなる(^_^;)

味はいいんだが、、なんとか再生する術はないものか(^_^;)

■ケチャップ&BBQソースは無敵

典型的な男飯だが、ケチャップライスやナポリタンとかも簡単で美味しい。

カルフールに行けばBBQソースが買えるので、ケチャップと合わせて使うのもとてもよい(・∀・)

【動画】ケチャップライス

まず基本のケチャップライスから。

参考にしたのはこの動画↓で



野菜炒めてる段階でケチャップ入れるのがポイント。
焦げで少し黒くて、ザ・男飯って感じです^^

またガーリックを使わないレシピで、これがチキンライスとかだとガーリックを使う動画もある。

というわけで作ってみたのがこれ。


ポイントはケチャップをケチらんこと。
あともうちょっと焦げるくらいでもウマいかもなーー。

オムライス

で、ケチャップライスにプレーンオムレツを乗っければこれまた定番のオムライス!


ケチャップライス単体より明らかにこのほうがウマいと思うな~^^

なおパセリがなかったのでパクチーで代用しております(・∀・)

濃厚ナポリタン

日本人としては忘れてはならないのがナポリタン。

これはガーリックオイルを作ってBBQソースをケチャップと合わせ作ってみた。


これも簡単ウマい!!

ケチャップだけでもいいと思うが、やはりソースが入ったほうが味が深くなる。
ウスターソースも売ってるんでいつかそれも試してみたい。

しかしケチャップは具材に何を入れてもケチャップ味に押し流す無敵さが素晴らしいね(笑)

■ガーリックライスが簡単おいしい!

スポンサーリンク

ガーリックライス(炒めるのでなくて炊き込むやつ)も簡単で、どんなおかずともイケるのでオススメだ。

【動画】炊きたてが最高なガーリックライス

お米なレシピで最後にオススメしときたいのは、このガーリックライスだ。


これも簡単にできるねんけどシンプルで間違いのない味。

それだけだと飽きるので、何かおかずといくとよいすなー。

動画を見ると肉がよさげだが、なかったのでウィンナーと食べてみた。


パセリを散らすのは基本すな。
まあ何と合わせても炊きたてはチョーうまいです^^

余りが使いにくいガーリックライス

しかし米が余るともったいないのでタッパーに入れといたまた使うのだが、ガーリックライスはちょっと使いにくかった。

これは炒飯にしてみたのだが、


どーーしてもべちゃっとしてしまってね。。

ガーリックの香りも炊きたてはすごいいいのに作りおくとどうにも微妙。
ドリアにもしてみたが同じだった。

というわけでガーリックライスは食べ切れる量だけ炊きましょう(^_^;)

■生姜&卵スープで免疫強化

生姜、ネギは免疫強化によい。

このコロナなご時世、免疫は大事であるのでスープを作ってみた。

【動画】パセリと生姜の卵スープ

当初ネギが手に入らなかったのでパセリと生姜で作ってみた。


レシピはこれ↓ね。
ネギをパセリに替えただけです。


ブイヨンと塩で味付けて具を煮て最後に溶き卵入れるだけ。
最後に刻んだパセリも入れてみた。


まあ簡単なのだが卵をよく溶くのがポイントと言えばポイントかな。
白身とかがどるンっと一気に入るとそこで固まってふわっふわじゃなくなります(^_^;)

ネギと生姜の卵スープ

で、その後ネギも手に入ったのでネギ生姜でも作ってみた。


スープってほとんどお湯なのにあったまるし美味しいし満足度高いよね。

ちなみにこれ↑は卵の溶きがアマくて思いっきり塊ができてます(^_^;)

ロックダウンで生姜が高騰中?

というわけでジョージアでは生姜もネギも手に入るが、生姜がなぜかスーパー高くなっていて1個で100円くらいする。


日本ならそんなもんなのかな?

ジョージアで野菜1個2個は絶対に1ラリ(35円くらい)を超えないので3ラリ以上はめちゃ高く感じたなあ。。

というわけで安くなるまで免疫はネギとレモンで強化することにする(^_^;)

■軽食を作ってみる

スポンサーリンク

軽く済ませたいときに便利なメニューも試してみた。

お好み焼き的なものと、トーストとベーコエッグを一緒にしたようなやつ。

【動画】西洋お好み焼き?キャベツパイ

というわけで作ってみたキャベツパイ。

普通にお好み焼きの要領ですな。


BBQソースとウスターソースでお好みソースも自作してみた。


が、ソースよりマヨだけかけて食うのがうまいです。


レシピ動画はこちら。


あとこのキャベツ焼きも作ってみたいな~~



【動画】ベーコンエッグトースト

あとこれも簡単でよい。


朝食にもよさそうだが、自分はランチでよくやります。

ベーコンの代わりにハムやソーセージでもいいし、バターでなくマーガリンを使うのでコスパもよろしい(・∀・)


サラダと食えば栄養バランスもバッチリだぜ。

夜食にピッタリ、ポテトフライ

ジョージアはじゃがいもが異常に安い。

最安だと0.69ラリ/キロというのを見たことがある。
つまり1kgで25円くらいである(゚∀゚)

米より安いので困窮したら炭水化物はこれでと思っている(笑)

それはともかくじゃがいもでよく作るのはこれ。


夜食に、ビールのおともにぴったりのフライドポテト。
熱々にチーズかけて食うのもウマいぞ。

簡単で間違いないウマさでんなーー^^

■ジョージア・フード、ヒンカリ&ペルメニ料理

スポンサーリンク

ジョージア伝統料理で、家で簡単にできるのはヒンカリやペルメニだろう。

ヒンカリはジョージアの小籠包みたいなやつ。
ペルメニはロシアン餃子で、両方スーパーで普通に売っている。

ジョージア名物ヒンカリ

ヒンカリは買ってきて10分茹でる。以上!という簡単メニューだ。


でかいので3つもあれば一食には十分。


普通にウマいし、外食しても1個1ラリくらいのもんなんで自炊するととても安くイケるっすよ。

【動画】ペルメニでアヒージョ

餃子のアヒージョというレシピを知って、これはこっちのペルメニでもできるのでは?!と思ってやってみた。

まあ普通にできて普通に美味しいです^^


トビリシでタバスコが見つからなかったので、かわりにチリトマトペーストを見つけて自作。


ペーストを酢と塩と混ぜるだけで割と再現できます^^


レシピはこちら。


これも簡単おいしいが、残り油を捨ててしまうともったいない。

せっかくニンニクやチリで味が付いてて美味しいので、炒め物や炒飯に使うと無駄なくてよいかもですよ。

■ジョージアの即席麺で手抜きご飯

ジョージアにも即席麺が売っている。

ジョージアの前にいたポルトガルやスペインでは袋麺がやけに高かったのだが、ジョージアでは20円を切るものもある。

めんどくさいときは簡単に済ませれてよいですな(・∀・)

袋麺トースト定食&タンメン

というわけでジョージアで貧乏学生のような炭水化物まみれ定食を(笑)


これはでもサラダや焼き野菜があるので豪華版ですな。

これでたぶんトータル100円くらいとちゃうかなー。
いやもっと行くか?

焼き野菜をぶち込んでタンメンも簡単でよいぞ(・∀・)


これも麺とご飯の炭水化物まみれだが、野菜もあるから栄養的にそこそこOK。。でもないか(^_^;)

海鮮麺がウマい!

ちなみにジョージアの即席麺は海鮮のやつがとてもウマいと思う。

これは本格中華?で2.1ラリするが、0.7くらいのもある。


海鮮なスープも東アジアびと向けで美味しいが、ワカメが入ってるのがまたいいのよ。。


やはり人気が高いのか、0.7ラリの安いやつはいつも売り切れてる気もする。

ちなみにカップ麺もあるぞ。


が、袋麺とまったく同じものでカップの分だけ高いという代物なので、あまり買うメリットは無いかも(^_^;)

袋麺スープでリゾット!

そしてこれが0.7ラリの安い海鮮インスタント麺。

上に書いた2.1ラリのに比べて格段に安く、そしてうまいのでいつも売り切れてる感じがする。
0.7ラリって25円くらいやもんねえ。


で、このスープがウマいのでこれでリゾット的なのやったらイケるんとちゃうか?
と思い試してみた。


卵も入れてもう完璧だ(・∀・)
プチトマト(ジョージアのはとてもうまい)を添えるともう完璧!


ほんまにフツーーーにウマいので今度は何か具を入れて作ってみたい(・∀・)

【動画】袋麺でそばめし!

また上のリゾットと似てるが、茹でた袋麺を米と炒めてそばめしにするというのもレシピを見つけやってみた。


まあジャンクな美味しさですな。
レベルが段違いなので卵は絶対に入れたほうがいいですよ :D

あと1人だと米を少なめにしないと多く感じるかな?

レシピ動画はこちら。


リュウジ先生にはいつもお世話になっておりますm(_ _)m

■いただきもの日本食

トビリシで知り合った日本びとからお土産でもらった日本食もかなりウマかった。

飲食のプロのひとなんで、ジョージアでもこんなん作れるんや!とびっくりした(゚∀゚)

これ↓はなんとジョージアなのにおからとシャケ握り!チリビーンズもかなりうまい!


チリビーンズはトーストにのせても最高でね。。


あれがある間はかなり食卓が豊かであった。

肉じゃがもいただいたのだが、これは日本人なら泣くで。
いやまじで。


ロックダウン中でなかなか難しそうだが、トビリシにお店ができるのをチョー楽しみにしている!(・∀・)

■ジョージアでドリンク&デザート

スポンサーリンク

ジョージアのワインは安くて普通にウマい。

デザートにはカスピ海ヨーグルトとホットレモンをいつもいただきます。

定番ジョージア・ワイン

ジョージアはワイン発祥の地の1つ。
ジョージアびと的には1つじゃねえウチ1択だ!らしい(笑)

そんなお国柄であるので、入国時に審査官が無料のウェルカム・ワインをくれる!


スーパーで何種類も売ってるんで適当に買ってみるとよい。


安いのだと200円台からあるし、高くても1,000円前後である。

もちろんもっと高いのもあるが安いのでも十分おいしいと思うなあ~。

カスピ海ヨーグルト&はちみつ

ジョージアにはコーカサス地方のヨーグルト・マッツォーニ(MATSONI)というのがある。

日本だと「カスピ海ヨーグルト」と呼ばれてるらしい。

こんな感じで個人商店で売ってるのもあれば、


スーパーでも売っている。


安いのでたしか1.5ラリくらい?

ダノンとかの普通のヨーグルトは倍くらいするので自分はいつもマッツォーニ。

普通のヨーグルトより少しゆるいかんじで、


ハチミツといただくととても美味しい^^

ホットはちみつレモンで免疫アップ

このコロナなご時世なんで免疫強化にいいものと調べてみて、レモンがいいと知った。

というわけでジョージアのわたくしは、ホットはちみつレモンが夜寒いときの定番です。


ハチミツはこんなん↑で400円くらい。

ヨーグルトにも使えて一石二鳥(・∀・)

そんなわけでジョージアで普通にスーパーで買える食材でも、これだけ多様なものを自炊できる。

ロックダウンでヒマになるかと思いきや、意外と毎日楽しい僕様である!(・∀・)


その他、ジョージアのグルメ情報はこちら

ジョージアの伝統料理&現地おすすめレストランを総まくりするぞ^^
#ヨーロッパ #コーカサス #ジョージア #トビリシ #Europe

コメント