安くてチョー便利♪旅におすすめの100均グッズ21選!

公開日 2020/05/26 - 最終更新日 2020/12/30
世界の100円ご飯研究家のわたくしですが、食事以外にも100円で調達できるスグレモノはいろいろある。

日本が世界に誇る100円ショップでは、安価なのに便利な素晴らしい旅グッズが集まっているのだ!

と思ってよく行くせいで、自分の旅にはこれがあれば便利だ!という100均グッズが分かってきた。

簡単にまとめると、

  • エコバッグx2
  • ソフトケースx3
  • メッシュケースx1
  • 財布・小物入れx2
  • ピルケースx1
  • バスタオルx1
  • スリッパx1
  • 電化小物x4
  • その他x4

計21点、数えてみるとそれなりの数になるものだ。

これだけあれば最低限のコストで、旅がかなり便利になる。
以下、総まくっていくのでご参考に^^

スポンサーリンク

■エコバッグで荷物を整理

旅に必ず持ってくのはエコバッグと巾着だ。

旅先で自炊するときなど、買い出しにエコバッグがとても便利。

こんなやつ
たためばここまでコンパクト!

最近はビニール袋が有料だったり無かったりするので、買い物には忘れず持っていくといい。

また自分は巾着を貴重品袋に使っている。

書類や貴重品類をつっこんでおけば、貴重品を失くすことはない。。もちろんこれ自体を失くすと全部なくなるわけなのでそれだけは注意だぞ( ̄▽ ̄

貴重品類を何でもつっこんでおける

上記の使い方でなくてもいいが、別の種類の袋があると分かりやすくてよい。
バックパックの中に一緒に入れてても、何がどれか見分けがつくのよね。

軽くてフレキシブルな素材のものが、かさばらずまとめやすくて良いと思う。

■100均ソフトケース


デジタル・グッズや衣類を入れておくケース類も100均で揃う。

100円ソフトケースは使えるぞ

ノマドに必須なノートPCは、正規のケースを買うと高いし、また作りが重厚で重い。

そこで自分は100円ソフトケースを愛用している。

お気に入りはダイコクドラッグで売ってた、横までチャックが開くタイプのやつ!


見ての通り、ノートPCがスッと出しやすいのです!^^

あとハードディスク用にもっと小さい(A5かな?)のを持っている。

また小物入れにB5くらいのケースも使える。


ペンやら懐中電灯やらカード類やら、とにかくこまいものはこれに突っ込んどけばよろしい。

衣類にメッシュケース

またメッシュのケースもいい。
自分はTシャツ入れに使っているが、


Tシャツを丸めて5枚くらいは入れられて便利。
メッシュなので外から見えるのもよいね。

■財布・小物入れも100円で

海外の普段遣いには最悪盗られたり失くしてもいい100均サイフが重宝する。

小物の整理にも各種100均グッズが使える。

盗られても平気な100均サイフ

旅するとき(特に海外)、日本で使っているサイフはは貴重品袋に入れておく。

で、外出時にはこういう100均のサイフに最低限のお金やカードを入れて持ち歩く。

既にボロボロ(^_^;)

治安の悪そうなところではカードを入れるのも避ける。
海外では現地通貨もあるだけ入れるのではなく、必要な額だけにするのが無難です。

小銭入れをカードケースに

またカード類を入れておくグッズとして、最近発見した使えるやつがこれ!
小銭入れなのだが、カードにぴったりのサイズなのだ。


カードケースも100均で売ってはいるのだが、ああいうのは薄すぎてあまり枚数が入らない。

その点、小銭入れで代用するとかなりたくさん入るので、カード類が増えてしまった人にはとても便利である。

ピルケースで薬

また薬を整理して入れておくピルケースもあるといい。
瓶やら箱やらは意外とかさばるのだ。


これ↑はピルケースではないがその用途にも使える。

また本物のピルケースもショップによっては置いている。

■100均のタオル・履物

スポンサーリンク

100均で買えるタオルや履物は、最低限の作りだけに軽く、旅に持ってくのに向いている。

タオル類

100均のバスタオルは100円だけあってサイズは小さいが、そのぶん軽いのは利点だ。
それなりに吸収性もあり普通に使えると思う。

バスタオルは旅先で出し入れする機会が多く、自分はけっこう宿に忘れてしまうので100円のものがちょうどいい。


今いるカンボジアではたいてい宿でバスタオルを貸してくれるので失くさずにすんでいる(^_^;)
でも予備にもう1本買っておくかと検討中。

つま先カバーのスリッパ

宿でずっと靴を履いてるのも疲れる。
そういうときに使えるのが100均スリッパだ。

普通のスリッパうより、こういう足先がカバーされているタイプのスリッパはビミョーに安全でいいと思う。


軽くて荷物にもならないし、ホステル内にいるときなど無くてはならないアイテムだと思う。

クロックスぽいのがよければこういうのも100均にある。


ただこっちだと270円と高い。

どっちでもいいが、自分は少しでも軽いのをと思ってスリッパにしている。

■100均の電化小物

ちょっとした電化小物も100均では手に入る。

懐中電灯

懐中電灯も、街灯が日本ほどびっしりではない東南アジアではあると便利。

日本の田舎でもたまにまっくらな小道があったりするので、自分は九州潜伏時にかなり使いました。


細かく荷物を減らす場合はスマホでも代替可能ではあるが、懐中電灯のほうが確実に明るいので自分の状況に合わせて検討してみてください。

タップは必須

そして忘れちゃいけないタップ

これはホステルなどで電源が少ない場合など絶対に必要になる。


またベッドに1口しか電源が無いと、スマホとノートPCどっちかしか充電できないとか不便でしょうがない。

しょうもないようでホントに劇的にホステル旅のクオリティが上がるので絶対持ってたほうがいい。

プラグアダプター

そして海外に行くならプラグアダプタも必須のアイテム。

プラグは無いと本当に困るので、自分はこういうマルチのやつ↓と、


それとは別に100均のやつをバックアップに持っていく。


これは自分がよく行くインドネシア用。
ヨーロッパでも使えるというか、インドネシアがヨーロッパ仕様なのであった。

ちなみにインドネシアは電源が丸い窪みの中に奥まって設置されてるやつも多い。

そういうときマルチのやつは大きすぎて窪みにハマらず使えなかったりするので絶対に必要です。

旅先でも手に入るけど、東南アジアでもアダプタを100均より安く買えることは少ないように思う。

USB充電ケーブル

また充電という意味ではUSBケーブルも買っておいていいグッズだと思う。
特に先進国などとても高い印象がある。

これなどオーストラリアで買ったのだが、実に$4!


なのに3ヶ月くらいですぐ壊れた。

日本の100均の安さとクオリティがいかにすばらしいかよく分かる。

■その他の100均グッズ

スポンサーリンク

他にも使えるグッズが100均には売っている。

メガネ拭き

自分は眼鏡をかけるので、メガネ拭きは必須のアイテムだ。


ティッシュとかで拭くと知らないうちに細かな傷が付いていて、自分が買う格安眼鏡のレンズはけっこうダメになってしまう。

またノートPCの画面を拭くにも使えるので、これは持っといたほうがいいですね。

耳かき&爪切り

海外で意外と見つからないと思うのが、耳かきだ。


全然かさばらないし、たまにやるとチョーー気持ちいいのでこれはおすすめ^^

また横にカバーがついてて飛び散らない爪切りも地味にいい。

爪切りは海外でも手に入るが、100円で買えるものは少ない。
カバー付きとなると100円ではまず無い。

スペイン在住の知り合いに聞いたら、日本のそういう爪切りはヨーロッパで地味に人気らしいよ。

ダイソーの折りたたみコップ

最近発見して重宝しているのが、ダイソーで売ってるこういう折りたたみカップだ。

200円(+税)になるが、しょぼい安宿でカップも無いときなど、コーヒーを飲んだりするのに使える。
普通にホテル泊まる人には関係ないかもだが(^_^;)


フタを開けて引っ張るとこんな感じで簡易のカップになる。


1番上までギュッと引き上げないと中身がにじみ出るので注意(←やってしまったひとw

ちなみにダイソー以外でも似たのは売っている。


が、自分はダイソーのが1番つくりがしっかりしてていいと思うなあ。

そんなわけで100円ショップで2,000~3,000円も投資すれば、様々な旅のニーズに応えてくれるアイテムをゲットすることができる。

他にもいいのがあるかもしれないので、もし見つけたらゼヒ教えてほしい^^

さあキミもあの商品の海に飛び込むのだ!\(^o^)/


その他、旅のグッズ情報はこちら

こいつぁ買ってよかった!旅のお役立ちデジタル・グッズ2020年版~ノートPC、スマホ、スキャナ、はかり~
こいつぁ買ってよかった!安くLCC旅するための鞄・衣類
日本で買っていかなくていい、100均の旅グッズ
毎回1万円以上節約してバリにタダで住む!LCC機内持ち込み7kg達成のための、荷物軽量化術
#旅のお役立ち #旅グッズ #100円ショップ

コメント